湊子の徒然

旅は道連れ世は情け。人生そのようなものかな。

ここまで記事を書いてきて思った事

2008-12-21 21:51:56 | ブログ作成

実はgooブログを使うのは初めてだったので時々戸惑いました。
タイトルのように徒然と書いてみます。

なお、他人に見てもらう事を考えてIE7で作業を進めてきましたが
Firefoxがお勧めです。最近出てきたChromeやSafariも標準で似た事が出来ます。
画像の上で右クリックをした場合、プロパティ確認でファイル名が分かるだけでなく
URLもコピーする事が出来ます。「選択範囲のソースを表示」というのは
ブログのテンプレートに使われている画像だけを変更したいと言う時にも
非常に楽になります。

以下、色々。 後から追記するかもしれません。
・素の文章を書いてから範囲選択をしてB(太字)など変更したほうがよさそう。

・画像を貼り付ける時にローカル(手元のHDD)を指定できない。
画像メニューの画像フォルダでアップロードする必要がある。
これは標準サイズと元のサイズの2種類あって、タイトルをつけて管理する。
 ちなみに画像をクリックするとその別タブで開かれました。

・記事中に画像挿入を押した時、表示画像とリンク先の2回URLを聞かれる。
ここで画像フォルダーに準備済みの画像を使いたいならURLを別でメモしておく必要がある。
 ポップアップ入力が優先されてアドレス欄にカーソルを持っていく事が出来ず、別のタブにする事も出来ないから。

・ポップアップの一時許可と文字色、文字背景色は相性が悪いというか、画面全体をリフレッシュするので、内容や変更部分が消える事がある。これは不思議。

・引用の仕方。 文字で引用と書くのもありですが、見た目から変えたい場合は

引用部分に引用タグを使いましょう。
こんな感じに。<blockquote></blockquote>で挟まれているはずです。

このブログの場合引用解除というボタンを押せば通常に戻るみたいです。

・アクセスが未だに0なのはなぜですかーーー!?(><) ちゃんと、見てくれた人が居るはずなのです・・・


最新の画像もっと見る