湊子の徒然

旅は道連れ世は情け。人生そのようなものかな。

Twitterについて。

2009-01-20 20:46:06 | ウェブサービス使ってみたよ
Firefox、twitterfox、グリモン、Tombloo、Tweeen、P3辺りについて。
Twitter上では既に流れましたが
利点を生かすべく常時チェックしたいものです。
できるのがTwitterの利点なのですから。

先にいいますが、iPhoneをはじめとする携帯機器でこそ
真価を発揮します。アメリカでしたらブラックベリーとなるかもしれません。
 日本は携帯電話で携帯用サイトという事も多いでしょうが
 通常のインターネットにも出れます。ぜひモバイルサイトにつないでみてください。
 公式ヘルプにも* 携帯機器向けのWebサイト「m.twitter.com」を使うと書かれてます。
パソコンからでも下部のTwitterをStandard/Mobaileという切り替えで
雰囲気がつかめます。
また、その状況からフォロー相手のページに飛んでみてください。
 Device update are Off [tune on]
と書かれている・ボタンがあるのがわかると思います。
私が携帯機器からの使用をしていないので想像になりますが
ここでonにした相手の発言のみをチェックするのかな?と思います。
試しにonにしている相手をoffにしたら以下のような表記がでましたから。
 携帯電話によるbuzztterからのつぶやきの受信を停止します。
ただ、一度onだった期間の発言がそのまま見えていますのでフィルタリング
ではなく、文字通りの通知機能なのかもしれません。RSS配信の如く。
 ちなみにタンブラーでしたらGoodiesを参考に。
常時接続ではない携帯機器からの場合は通信料・量の問題が
あると思うのでぜひ記事を書いてみてはどうでしょうか?
iPhoneユーザーもぜひ記事を書いてみてくださいな。私はできませんので。
私は常時接続しているパソコン上での話にします。

まず、方法としては大きく分けて二つになります。
専用クライアントを使う方法、それとブラウザを使う方法。
ブラウザはFirefoxを使う事を強く勧めます。カスタマイズできる手段が
非常に多いからです。また、プラットフォーム(Windows,Mac)を
問わないという非常に大きな利点があります。

さて、そのようにリアルタイムでチェックするような状況になると
一つ気がつきにくい大きな変化が起こります
発言を訂正できず削除するしかないという仕組みから
失敗した発言も即座に他人に見られてしまい、かつ残ります。
ウェブ上では削除できますが、既に取得されたものはそのまま残りますから。
お気をつけなされませ。

という所で本題に戻ります。Firefoxのアドオンにいくつかあります。
既にTwitter上でもjyoudouさんが
 自動更新というか、FirefoxでポップアップするTwitterFoxを使ってます。   
 http://tinyurl.com/7725w3
という発言をなさっている通り
http://usy.jp/twitter/index.php?cmd=read&page=FirefoxでTwitter&word=firefox
 http://usy.jp/twitter/index.php?TwitterFox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/search?q=twitter&cat=all
というように色々とあります。
Firefoxを使っていましたら以下のサイトでインストールしてみてください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081
英語がわかるのでしたら、こちらを時々みる、フォローするのもいいかもしれません
http://twitter.com/TwitterFox
英語がわからなくても導入は問題ありません。日本語化もされています。
これを使えば新着メッセージがポップアップしてきますので
いちいちリロードせずとも気がつける、発言できるようになります。

私は今Macでは上記アドオンではなく主にP3というクライアントを使っています。
Javaなので幅広いプラットフォームで使える事が特徴です。
> P3:PeraPeraPrv(以降P3)は、Pure Java Twitterクライアントです。
>JavaSE5以降に対応し、MacOSX(Tiger以降)/WindowsXP以降/linux(Ubuntu)/Solaris/FreeBSDでの動作を確認しています(作者自身で確認しているのは最初の3つだけです)。
英文中文版もあるようです。
 P3:PeraPeraPrvについてhttp://sites.google.com/site/peraperaprv/ja
 オリジナルサイトhttp://d.hatena.ne.jp/lynmock/20071107/p2
  ところで64版も普通に動くし、他OSX用も設定を変える事なく起動するので
  Macintoshはらくちんですがよくわかりません。
Fav設定しても色が変わらないのがちょっと難点かなと思ってます。
フォントサイズの変更が自動でされる所も設定したいなとおもいますし。
また、Macでは他クライアントを試した事がないので
その内別のクライアントを使うかもしれません。
WindowsではTweenを使っています。P3以外にTwitを使った事もありますし、
MZ4というものもあります。携帯機器用のMZ3のWin版でした。
Tweenの利点はAPIを使わず不調に強いというのが最初の理由だったのですが
今では完全に慣れてしまって他を使おうと思わないような状況です。
発言を集めてコピーして利用しやすくなっているようですが私は
使いこなせていません。発言とURLを並べてコピーできるなどまとめ用に向くようです。

クライアント型は主にAPIを使用してウェブ同様かそれ以上に使いやすくするものですが
以前APIが不調だった事がありWindowsですが、Tweenのようにブラウザ同様HTMLから
取得してくるものもあります。
先ほどのアドオン同様に常時接続前提で60~90秒単位で取得してきます。
 60秒というのはAPI制限が理由です。他応答含めた一時間あたりの応答数に制限があります。
発言時は別物なのでもっと頻繁に発言しても良く、チャットのように使う事も可能です。
 TV関係のついっこをフォローしてみると理解できるのではないかと予想します。
いわゆる2ch実況スレのようですが、フォローという概念があるので選択ができます。
このゆるかやかな繋がりから謎な文化も発達します。
 例えば朝6時丁度に朝チュンという発言でみんなが挨拶?する
 といった感じです(今は廃れつつあります)。
 本来は文章や漫画で性行為を描かずにいい雰囲気になった→次のページは朝
 という所だと思いますが、転じて「気がついたら朝だった」という意味です。


さて。ここまでは投稿も可能(実は複数行も可能)ですが、閲覧を主にした紹介でした。
投稿に向いたクライアントはもっと軽量であるのでは?と思います。
また、方向性が少し異なりますがこの使い方もできるものとして
(tumblrの時にもまた紹介するつもりですが)
tomblooというFirefoxアドオンがあります。これは引用を含め多種多様な
ウェブサービス(ローカルにも可能らしいですがよく知りません)
に同時投稿できるものです。最初の方に出した公式サイトにあるような
手段もなかなかのものです。今はちょっと携帯やインスタントメッセンジャーの
設定項目が外されていますが、Twitterにももうちょっと手段がありました。
例えばgoogle talkから直接Twitterに投稿する事ができたりしました。
本来の英語圏(アメリカ)ではウェブでなくモバイルからのアカウントが
元々でウェブ用に”も”登録という概念すらありますから
私の知らない色々があるのだろうなと思います。SNSと連携もあるようです。
なおIRCサーバーを自分パソコンで立ち上げる事でIRCにTwitterも
一つのチャンネルのごとく使用できる手段があります。
TwitterIrcGatewayというもので、IRCを常駐させているような人でしたら
こちらを使うのも良いと思います。
 公式:http://www.misuzilla.org/dist/net/twitterircgateway/
 まとめWikiでの説明:http://usy.jp/twitter/index.php?TwitterIrcGateway
 Macで使った見た人のブログ:http://ppppp.s53.xrea.com/diary/1211121823.html

さて、最後になりましたがTwitterに関して
ティム・オライリーが書いた文章があるようです。
翻訳と注釈つきがハテナにある事に気がつきました。
http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20081204/1228369731
ここに。そして原文
ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログ書き
・MacのNeoOfficeで何時間もかけて(と言ってもチャットやらウェブサーフィンも
 していたのが原因です)下書きしました。
・今もMacのFIrefoxからです。URLの埋め込みなど整形を後でするつもりです。
・ブログを書いていないときもTwitterで発言している事が増えると思います。
・tumblrで引用、また書き込む事もあります。もし、このブログが理由で
 フォローを始めた人がいたら、感謝しています。ありがとうございます。
・リンク設定とリアルタイム性について述べた文章を追加変更していたのですが
 うっかりリンクを押してしまい一度訂正箇所が失われました。
 今完成したはずですけど、その時より数百文字足りてないような。
・追記や修正を色々施した結果、その文字数を超えました。
 上記で丁度5000(編集において)です。
・オライリーの話はtumblrでフォローしてくれていた人のページを遡っていて
 みつけました。更に元というべきか最初にPostした人がいる可能性もあります。


最新の画像もっと見る