湊子の徒然

旅は道連れ世は情け。人生そのようなものかな。

日銀が判らない。 通貨も社会の構成要素のあくまで一つでは?

2009-01-26 23:08:11 | 徒然
旧暦では新年あけましておめでとうございます。
記事が最近出せておらずすいません。
さて。日銀が気になる今日この頃です。

日銀がCP3兆円買い取り決定、社債買い取りも検討し企業金融支援加速 ロイター
たとえば上記。そして白川総裁の本音はなにか。

連山コラムでは金利引き上げを主張されている人がいましたが
確かに今までアメリカの金利と日本の金利差が常にある事で
アメリカに資金が流れ込む(つまり日本人の貯金が事実上献上されていた)
ようになっていましたから、今こそ、その逆転となり、また円高と技術力の
高さから世界に先駆けて新たな産業構造、のみならず社会的な構造改革を
(実はあまり構造改革という言葉が好きではありません)
行う時としては今しかないと思います。
おそらく、いや間違いなく今後の経済は資本主義と思っていても
資本主義的ではなくなります。もっとも、資本主義とはなんなのか?という
統一的な条件があるわけではありません。
端的にはお金となりますが、では人脈は関係なかったのか?というと
そんな事はなかったでしょう。そういう所が今後は再び強まりますよという
話です。信頼という「資本」を込みでみると確かに資本主義かもしれませんけど。

話を戻します。日銀は確かに非常に強い危機感を抱いてるようですし
私もそうだと思います。しかし。  日銀というのはあくまでも
通貨の番人であり、通貨の専門家です。
貨幣とは何なのか。あくまでも社会を成り立たせるための都合良い道具にすぎない
のではないでしょうか。通貨が安定したところで、帳簿や健全経済だといくら
数字が主張しても、社会が壊れてしまえば意味がありません。
それが極端としても、現代は本当に人々を幸せにしたのか?と考えてみてください。
流通する信頼の要素は円やドル、元、ポンド、ウォン・・・通貨とよばれるもの
ばかりではないはずです。南洋の島国では非常に大きな石の通貨がある事を
ご存知だと思います。あれは現代においても通用しているそうです。
特別な事の代金として使われるとか。
円は価値が上がっていますが、このように日本国内は大変な状況を突き進んでいます。
ドル、ウォンは価値を大きく下げ、失業が激しい。また今まで「勝ち組」出会った所が落ちてきている。
韓国の様子 ニュースその一 経済成長率。
その二 雇用と賃金について。恐ろしい事に大学生の就職戦線は3月からだそうですので、今後は求職者が更に増えます。
以前ウォンの十分の一が円と大雑把に考えればよかったのですが、現在はその6割です。
さて。隣の国の一つという事は・・・そりゃダンピングになりそうですね。
ポンドはフィンランドの二の舞になりそうな状況で(金融国家です
一年半で対円が半分になっています。
そういえばGoogle検索でウォン等通貨を調べれば参考レートが出ます。参考までに。
ついでに。 Yahoo!ファイナンス 外国為替換算
中国はというと「中国の就職活動「厳冬期」、名門大で内定率15% (1/2ページ)」 
アメリカは、というよりもオバマ大統領が面白い事を言っています
ちなみにこのラジオ演説が行われるようになったきっかけは
経済危機が原因だったそうです。(今回はネットで動画も配信)
大型の政策はとるが、それでも需要が足りない。その結果家庭の収入が減りますよと。
どうですか?このような事を麻生首相、または日銀トップから言われたら。
世の中の見方が変わると思いませんか?個人が、各企業が努力するだけではなく
それは社会全体の役に立つ形でなくてはならないと思いませんか?
経済、または論理な言葉で「合成の誤謬」というものがあります。
最近聞く機会が増えたので知ってる人も多いと思います。
(共産党の志位委員長が頻繁にマスコミに出るようになった事もあわせて)
お金で言うと各個人や企業がみんなで消費を減らし、貯蓄に励むと
社会全体の経済は低下し、その結果賃金やGDP下がりますよという話。

自分にとってだけ良い事をしてはならない。それは社会全体にとっても
良い事であろうとするのは今後の社会の大きな特徴になると信じています。
また、それこそが連山でも触れられている「水素文明」の大きな特徴なのだと思います。
各自色々思い浮かぶ事があるはずです。
たとえば「一人はみんなのために、みんなは一人のために」であり
生態系であったりします。軍事的な事でも構いません。
 最近Twitterを私は勧めていましたが、あの場所は
 あまり悪い感情というものが広まりません。
 ネットは悪意が蔓延すると思っている人はばずったーという
 公開された発言から人気キーワードを抽出しているbotの動きをみると
 良いと思います。日常が垣間見えますが、悪意なんて案外ないし、
 広まらないって思いますよ。
 面白いものがみたい人はわかったーフォローするのもいいかも。多少自主規制がこちらはあるようです。
  更にtumblerに関してはもっと尖った感じで情報の取捨選択が行われる場ですが
  やはりたんなる批判、悪意は広がりません。悪意や見当違いであったとしても
  十分に興味深いとまで判断されてこそです。2chまとめスレの更に一部という
  ものは結構流れてるようですけどね。

すいません。また話がずれてしまいましたね。
CP買い取りに関しては非常に判りやすいニュースがあります。
連山コラムの 日銀の三月危機 にある動画です。元はTVです。
本当に、強く見てほしいと思います。そして専門家ではない私にぜひ教えてほしいです。
これをみると信用性の提供という本当の意味において
日銀の行動はとても満足できないものではないかと思わされます。
今、周りの広告や店の物価の値段を気にしてみてください。
日用品ではないものは価格低下や供給が増えていませんか?
去年には既に目立ってきてましたが不動産や、特に最近は大型テレビなど家電。
国内の内需は下がってるのです。そりゃ怖いですよね。
あれ?怖いって何がだろう。日銀以外でもですが国としては金融緩和といってた
気がしますよ。緩和する、供給量を増やしているのなら
国内には円がたくさん増えてるはずじゃないですか。ならインフレ傾向になるはずなのにそうはなっていない。
 (保証協会や融資についてちょっと思った事を
  今つらつらと打ってみましたが削除しました)
どこでどうなってるのでしょうか。
自民党の人は(民主党も似たような人はいっぱいいます)、経済通とよばれた
人たちで水が流れ落ちるがごとく、会社が儲かれば社員が、地域がもうかるよ
という事を言ってきました。・・・では今愛知県は日本一裕福ななんじゃないですか?
そんな事ありませんよね。石油の産出国のごとく社会福祉でいっぱいの県や市
になっててもいいじゃないですか。
地域分権ができてないから?なるほど。でも就職先は多くても良さそうですね。
ですが今、金融危機がおきてから愛知県で一番失業者がいるらしいのは不思議です。
ちなみに。愛知県に税金はろくに落ちていません。輸出企業ですから消費税分を還付されていました。
ここ数年の不況でも大企業の雇用は減っていましたが、中小企業は雇用を守っていました。
大企業だから悪いとは言いませんが、溜め込めたお金を設備投資もろくにせず
日本そのものを食い物にしているという風に私は見ます。

大企業の責任、そして政治家の責任。しかしそれは同じく組織に入っている
多数の人、国民の責任でもあるのではないでしょうか。
安い商品を優先して買った、見栄えの良い商品を選んだ。判ります。
知り合いや家族の勧めてきた候補者に投票した。悪くありません。
任せる事が悪いとは思いません。すべて自分で判断しろというのは
正直言って効率悪すぎると思います。個人でも社会全体でも。
しかし、任せる事にはそれだけの責任を負っているのではないでしょうか。
特に政治家は国民から選ばれました。
3割で6割の議席と自民党は言われますが、それで構わないんじゃないですか?
二大政党制が良いと思ってる人も多いはずですよね。
 (これは私の皮肉でもあります)
自民党と民主党は企業献金と政党助成金で生きてる政党です。
通信簿か評定かというべきものを堂々と書かれて、
その結果を面接するような政党です。冗談のようですが事実です。
なら国民の意見、特に少数意見や、その時々の意見はどうやって
判断しますか? なかった事にされるのは当然でしょう。
もちろん逆に多数の政党があるなら反映はされますが
大きな意見をまとめにくいのも理解する必要があります。
人間は別々です。ほとんどの人が大なり小なりそれで良い、
すばらしいと思ってるはずです。
スターウォーズのボーグ、マクロスFのバジュラなどSFでそのモチーフは多い。
または軍隊であったりの意志を持たない集団の表現の一部。

組織は人を守りません。仕方がないのです。
ならばどうすればいいのか。組織を有機的にする事、そして個人と組織の
差異を減らす事。両面が必要だと私は考えています。
上記のように個を完全に失うつもりがないのなら。
または完全無欠に独立して生きるのなら。しかしそれは神か世界そのものです。
周りはすべて敵であるという覚悟をもってくださいね。
私はそこまでなれませんので社会と関わる時にほんの少しでも
自分が良いと思う社会になるようにと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のブログ。
・あまりにもあまりで記事がつくれませんでした。
 また端的に言うと双曲線に負けてました。
・この記事はブルーオーシャン的ではないです。
 先に言ってしまうとブルーオーシャンなのは地域密着であったり
 ネットサービスや話題、また趣味分野での話を絡めた事になると思います。
 というわけで皆さん私より先にどんどんやってしまいましょう。
 地域+銀行や保証協会の動き・・・とか良いですね。
・本来秋頃に植えるはずの球根を植えてたりしたので写真をと思ったら
 失敗しました。 それとExifがちょっと気になったり。

・追記:ブログランキングに登録してみました。
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る