三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

トラブル発生! そのとき子どもたちは・・・

2024年09月09日 | 日記

 三成小の朝は、広報委員会の朝の放送で始まります。今朝はそのようすを取材しようと、カメラを持って放送室をのぞきました。

 8時10分。今日の担当者たちが集まってきました。

 この仕事にはもうすっかり慣れています。余裕のカメラ目線。

 分担に従って、各自原稿をチェック中。

 放送開始の時刻になりました。「おはようございます。今日は9月9日、月曜日です。・・・」と順調に放送が始まった、かと思いきや、突然マイクが入らなくなりました。焦る担当者たち!

 感心したのは、委員長を始めとする他のメンバーが、心配してぞくぞくと駆けつけてきたことです。先生たちも次々とのぞきこんでくれました。今日の担当者たちも心強かったことでしょう。

 無事、放送再開。

 「今日の豆知識コーナー。チョウは、1頭、2頭と数えます。」

 

 あとでそのわけを調べてみました。家畜を数えるのに、英語では「head(頭)」が使われていたのですが、動物園で珍しいチョウを飼育し始めたときに、動物園全体の飼育個体数を把握するために、生き物の種類関係なくheadで数えるようになったらしいです。そしてそれを日本語に直訳して「頭」になった・・・という説が有力だそうです。(諸説あり)

 

 今週も毎日暑そうですが、ちょんぼしずつ、ちょんぼしずつがんばってまいりましょう。(今朝は大谷選手がホームランを打ってくれたし、特にいい気分でがんばれそうです。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | 83+46はどうやって計算す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事