せっかくのロング昼休みでしたが、外はあまりにも暑いので、校庭に出る人はあまりいません。もう少しすれば外遊びもしやすくなります。
空を見ると、宇宙戦艦ヤマトが浮かんでいました。イスカンダルに出発するんだと思います。
せっかくのロング昼休みでしたが、外はあまりにも暑いので、校庭に出る人はあまりいません。もう少しすれば外遊びもしやすくなります。
空を見ると、宇宙戦艦ヤマトが浮かんでいました。イスカンダルに出発するんだと思います。
業間休みのようすを子どもカメラマンが激写しました。・・・と言っても、いつもの光景ですけど。
そして、事件が起こりました。ある人のお尻の下敷きになって、トランプのケースがバキッ!
すぐに「ごめんなさい。」が言えたのでマルです。まあ、ずいぶん年季の入ったケースですし、形あるものはいつか必ず壊れるのが宿命ですし。・・・と言いつつ、ケースがないのは不便なので、テープで貼りつけました。
これを激写した子どもカメラマンが、どうしてもブログに載せてほしいと言うので載せました。もしかしてキミは報道カメラマンなのか?
5年生理科のニュースです。
植物の受粉について学習しているところですが、仮校舎のため、学習用花壇のない三成小では、うまくヘチマが育っていません。困った授業者は、アサガオを使って実験をすることにしました。しかし、やはりアサガオも育っていないため、自宅から掘り起こして持ってきました。(1年生のアサガオを犠牲にするわけにもいかないし。)
ちゃんと花が咲きそうか、つぼみを数えています。
で、花がつくまでにはまだまだ日数がかかりそうなので、並行して次の学習も進めることにしました。次の単元は「台風」です。先日の台風10号に関する資料をもとに、グループで話し合って学習課題を作りました。
「ねえねえ、台風ってたしか右回りだよね?」「サンサンとかって名前、誰が付けてるの?外国では違う呼び方なの?」「ヘクトパスカルって何?」などなど、調べるとおもしろそうな課題がたくさんできました。
次回からは、グループごとに調べまくります。そして、調べたことをもとに「台風新聞」を作ることにしています。
そういえば、今朝の校内放送で「太平洋に熱帯低気圧が3個できました。」というニュースを、偶然ですが紹介していました。この学習を進めている間に、台風になってやってくるかもしれません。
朝の子どもたちのようすです。きらきら図書館には、本を返したり新たに借りたりする子どもたちが大勢つめかけていました。
読書については、学力との相関関係については言うまでもなく、想像力や情操を育む上でもとても大切です。色々なジャンルの本をどんどん読んでほしいと思います。
3年生と4年生は、ブックPCで先生からの連絡をチェックしていました。特に4年生は、脱・連絡帳を試みています。