久しぶりの給食でした。夏休みの間はカップ○ーメンばかり(←よい子はまねしてはいけない)だったので、栄養バランスの整った給食のありがたみをしみじみと感じたところです。
給食調理場の皆さん、今学期もよろしくお願いします!
久しぶりの給食でした。夏休みの間はカップ○ーメンばかり(←よい子はまねしてはいけない)だったので、栄養バランスの整った給食のありがたみをしみじみと感じたところです。
給食調理場の皆さん、今学期もよろしくお願いします!
4年生が、新聞紙を丸めて作った棒を使っておもしろい運動をしていました。
棒を手のひらで支えてバランスをとる、というアレです。
先生「掃除のときにほうきでこれやって叱られたことあるでしょ。」
子どもたち「そんなこと、しません!」 みなりっこは、掃除の時間はちゃんと掃除をするんです。
2年生の算数を見てきました。
始まる直前。なにやら職員室前でそわそわとしている集団が。
「教科書、わすれました。」「ノートもわすれました。」「ぼくも。」「わたしも。」(延々と続く。)
先生「・・・・・・。(唖然)」
後期用の教科書が配られたことで、もう前期用の教科書もノートも使わないと思ったのだそうです。なるほど~。
先生もなんとか気持ちを立て直し、授業が始まりました。(みんな、明日は持ってくるんだよ。)
今日のめあては、「7+12+8を計算する」です。
「式の順番に、まず7+12をして、そのあと+8をする。」という考えと、「最初に12+8をして、最後に+7をする。」という2種類の考えが出ました。さあ、どちらがやりやすいのかな。
金曜日は台風接近による臨時休業だったため、今日が本格的な2学期の授業のスタートです。心機一転、がんばります。(ちょんぼしずつ)
朝活動。1年生も落ち着いて読書をしていました。
特別支援員の先生方は、熱心に打合せをしてくださっていました。