三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

上手に話し合いをしよう

2024年09月11日 | 日記

 昨日のニュースです。

 6年生が国語で「話し合って考えを深めよう」という学習をしていました。

 今の学習指導要領では、言語活動のひとつとして「話し合うこと」が重視されています。子どもたちはこれまでの学校生活での様々な「話し合い」を思い出しながら、上手に話し合いを進めるためのポイントを出し合っていきました。

 この6年生たちは、もともと上手に話し合いをすることができるのですが、この学習を通じて、「さらに自分の考えを深める」ための話し合いの仕方を学んでいきます。

 ↑ 委員会活動などで話し合いがうまくいかなかった原因。みんなで「ああ、そうそう!」「わかるわぁ」などと盛り上がっていました。ある人が「話がそれちゃうのは困る。」と発言すると、周りから「それ、いつもの自分じゃん!」と一斉にツッコミが入っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい掃除場所でもがんばっ... | トップ | ボッチャとモルック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事