三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

県P連研修大会(続き)

2024年08月05日 | 日記

 昨日行われた第67回島根県PTA連合会研修大会 仁多大会のようすについて、少し詳しくお知らせします。

 大会テーマ「皆で学び、皆で感じ、みんなつながる」~子供は大人から学び、大人は子供から学ぶ~

 オープニングアトラクションには、奥出雲町の誇る高尾小学校の「にこにこ寄席」が登場です。3人のかわいい噺家さんが会場の空気を温めてくれました。さすが、数々の舞台を踏んでいるだけあって、堂々としたものです。

 開会行事。

 県内各地から300名を超える関係者が集まり、熱気むんむんのカルチャープラザです。

 主催者である県P連会長さんのあいさつに続き、島根県教育委員会の野津教育長さんから祝辞をいただきました。

 続いて、糸原町長さんのご挨拶。

 PTA功労者表彰。

 布勢小学校のPTA会長さんが実践発表をされました。布勢地区PTAの横のつながり(地域との連携)と縦のつながり(幼小中連携)についての楽しい発表でした。

 

 最後に、三成小のご出身である、関西大学 若槻健教授による記念講演がありました。多様なつながりを生かして子どもたちを育んでいこうというお話でした。

 

 しつこいですが、総合司会を務められたのは、三成小PTAが世界に誇るウグイス嬢です。

 せっかくの晴れ姿を美しく撮るべきでしたが、感動のあまりシャッターを押す手が震えてしまい、ピントがぶれぶれでした。ごめんなさい。また叱られるんだろうな。

 運営にあたられた各校のPTA役員さん、教頭先生方、大変お疲れさまでした。おかげさまでよい研修となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県P連研修大会 | トップ | 奥出雲から世界へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事