癒しのライフワーク

元気の源をパワーアップしていける場所にしていきます♪

手紙~親愛なる子供たちへ☆~年の瀬振り返り…千の風になっての状況と

2009-12-30 05:55:28 | 日記
おはようございます(^O^)/


また新しい朝を迎えられてありがとうございます♪

いよいよ明くる朝で今年も終了ですね。


充実感いっぱいで、おかげさまでございます☆彡



昨日は携帯を持たずに少し出掛けたので、以前の画像から…


たくさんの周辺の方々が、特別に旅立って行かれて…

法事の食事会。


この5月末から6月、7月初めは、打撃が大きかったです。


2月の天国へ旅立った仲間も、タイミングが非常に意味のある時期でした。


お墓参りしても、千の風になってのように、やっと自由になって、空を駆け巡っているのかと思って、遠くから見守っておられると、感じてしまいます。


今年の年末年始、いつもと違って、ずっとあったお店がなくなって新しいものに代わりました。


ゲームはおそらくしないと思いますが、年始から開いているおもちゃやさん。

これがなくなり、大手のコンビニと100円ショップに。


家族が1人減り、こたつの生活や、部屋の中味が違ってくる実家。


ずっと関東から電車で移動し、京都あたりで帰ってきたという感覚もなくなってしまう帰省。

あるアンケートで、お正月の無意味なことの中に、嫁や夫の実家の帰省というのがありました。


結婚していませんが、今年の実家の帰省は、味気ないものになりそうです。


北海道の彼女の親戚まわりでお正月を過ごした一時期を除くと、いつもいろんな思いを長い移動時間で感じていた年末年始でした。


たくさんの変化が、影響を及ぼした年でした。



お正月休みでなければ、きっと韓国へ行くか、18きっぷであちこちうろちょろしているのでしょう。


普段の土日も平日の夜までばたばたしているイメージが定着していると、お正月にかけて6日の休みに遠出しないというのは、傍から見て珍しく不思議がられるようです。



3月の講演会に加えて、街づくりのお仕事も舞い込んできたので、適当にかたづけをしながら、過ごす年末年始になることでしょう。


今晩はレコード大賞。

最近の音楽番組をほとんど見ていませんが、今年エントリーされている樋口了一さん。


手紙~親愛なる子供たちへ♪


11月22日に、国際フォーラムで、アルピニストの栗城さんや中村文昭さん、大嶋啓介さんなどの生き方見本市のファイナルに登場したこの歌。

初めて聴きましたが、その詩の内容や出典、歌の感じなど千の風になってとどうしてもかぶってしまい、涙したものでした。


YouTubeなどで聴かれるとその深さがよくわかると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=iPhXb3megHI


人生を大きく考えさせられる歌、この手紙を聴いてみてください☆彡


ちなみに、メールよりファックス、電話より手紙の方が、字が汚くて丁寧に書き切れなくても大好きです。




年の瀬慌ただしい時期ではありますが、当たり前に思えることが奇跡的であることに感謝して、1年を締めくくっていただけたら幸いですp(^^)q


ありがとうの反対はあたりまえ。

愛の反対は無関心。


どんな環境にあっても、今あることを大切にしてくださいねo(^-^o)(o^-^)o



感謝があれば、必ず好転します☆彡

みなさまも、心豊かな時間をお過ごしになってください(^_-)-☆


幸せの種を、たくさんたくさん見つけられますように☆彡


そして、皆で分かち合えますように( ^^)Y☆Y(^^ )