○○○まぁるい生活○○○

10歳♂&7歳♀のmama★
キャラ弁、ハンドメイド、書道などの記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レザーの秋色トートバッグ

2012-10-25 16:21:51 | ハンドメイド(バッグ)
先日、郵便物が届きました。

2年前、大阪に住んでいた時にお世話になっていたお習字の先生からでした。

今は年賀状のみのお付き合いなので、急な荷物に驚きながら中を開けてみると・・・



なんと沢山の布!!(↑一部。)


お習字を習っていた頃、先生にポーチを作ってプレゼントしたことがあります。

家にあった布を見て、それを思い出し、わざわざ送って下さったそうです。

一緒に添えてあったお手紙にそのような旨が書かれていました。

お礼の電話をし、変わらずお元気そうな先生の声がとても懐かしかったです。

↑写真一番左の布はレザーです。

今までレザーを買ったことすらない私。もちろん今回初めての試みです。

何とか試行錯誤しつつ、先生からいただいた布でトートバッグを作りました!



レザーを一部使うことで、ぐんと秋らしいクラシカルな雰囲気になったと思います☆

なぜ同じものを2つ作ったか。

もちろん一つは自分用に、もう一つは先生にプレゼントしたかったから。

先生のお気持ちが本当に嬉しかったんです(涙)



裏地は2種類。ポケット付。


お手紙添えて、今度は私が送る番です。喜んでくださるといいんだけど☆☆☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2WAY★大きめバッグ

2012-10-22 14:19:45 | ハンドメイド(バッグ)

あれもこれも作りたいっっ!!
何だか無性にチクチクしたくなる今日この頃。
一つ作り終えると、次は~~・・・
この創作意欲はなんなんでしょうか、秋だから?!(笑)



最近週末は、息子のサッカーの付き添いが多いため、
色々入る大きめのショルダーバッグが欲しいなぁ、って思ってました。

じゃあ作っちゃおう!と。
なんせ創作意欲が沸いてますので(笑)

近くの手芸やさんで目に留まった生地。
10cmでなんと58円! 50cm買って、290円也♪♪お安~い!
もう一つの生地は、落ち着いたカーキ色。洋服に合わせやすそうだから^^


このバッグ、2WAYなんです。
Dカンで繋いでる紐をはずして、一番上の中央の生地をぐぐぐーっと引っ張ると



こうなります(笑)
ちょっとバケツっぽく映ってますけど~実際はもう少し可愛いんですよw


底の部分は、楕円型。ここだけ型紙を作りました。



内側はポケットが3つあるので、収納ばっちりです!




これからはこのバッグでサッカーの応援&手伝い、行ってきまーす★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーちゃんのアップリケ

2012-10-22 14:05:54 | ハンドメイド(その他)


パッチワークされる方ならよくご存知であろう“サンボンネット・スー”

アップリケ自体ほとんど経験なし、の私ですが、

練習のつもりでチャレンジ~!

何が大変かって、一番は布選びですよね・・・どこにどの生地使おう~~?って。

うちにある生地で、なんとかかんとか(笑)合わせてみました。

お花の茎の部分と、帽子の真ん中の線は、刺繍のアウトラインステッチです。



さてこのスーちゃんどうしましょう?!

額にでも入れて、飾りましょうかね^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トートバッグ

2012-10-22 13:24:41 | ハンドメイド(バッグ)


ご無沙汰してます~

更新いつぶりでしょうか(笑)

今年度は学校と少年サッカーの役員なんぞしてまして

ちょっとだけ忙しい日々を送っていますが、

だからこそ自分の趣味の時間を持ってリフレッシュしたいもの☆

チクチク手縫いのパッチワークも、ミシンでダダダ~っと縫える作品も

やっぱりどちらも楽しい♪



こちらのトートバッグは、ママ友へのプレゼント。

ママ友、といっても幼馴染。お家も近くで時々会ってはいろーんな話をします。

私の自作のバッグを見て「自分は作れないから尊敬~」なんて言ってくれるものだから、

じゃあ作ってプレゼントしよっかなって!(単純っ)


至って簡単な普通のトートバッグです。

キルト芯をはさんでいてしっかりめ。内ポケ&マチあり。


喜んでくれるかどうかは次回会うときのお楽しみ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちまきタコさんのお弁当

2010-06-07 19:45:25 | 普通のお弁当


更新が滞っていたにもかかわらず
毎日アクセスして下さる方がいらっしゃって感激です。
どうもありがとうございます

4月から息子は2年生となり、
娘は幼稚園に入園。お弁当作りが再開しました。

息子の時には「キャラ弁」を作る事にハマり、
よく前の晩から下準備をしていたものです~。
当時は細かい作業が楽しかったのですが、今思えば“よく作ってたなぁ…”と(笑)


そして今回。
娘に作るお弁当のコンセプトを考えました。
「無理せず!時間をかけず!一つだけ可愛いポイントを入れよう!」

即ち、キャラ弁改め【ちょいカワ弁】に決定~笑

それほど手間をかけなくても
食べやすくて笑顔になれる、そんなお弁当を作れたらいいかな~って
あとは、できるだけ娘のリクエストを聞こうと思ってます


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本習字展作品

2010-04-16 21:24:51 | 書道


小さい頃、9年間習い続けた日本習字。
母となった今“また書道したいなぁ~”という気持ちが沸き
一年半前から通ってました。

昨年行われた日本習字展。
結果「秀作賞」をいただくことができ、先月(2010.03.14)京都のみやこめっせにて
展覧会があったので見に行ってきました。

上手な方たちの作品がいっぱい飾ってあってよい刺激をもらいました!
高段位師範免許取得を目指します☆
今月からは漢字のほかに、かなも始めたばかりなのでそちらも頑張らなきゃ

自分の時間も少しづつ楽しめるようになってきた今日この頃です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ログキャビンの大きめトートバッグ☆

2010-01-22 18:00:57 | ハンドメイド(バッグ)
年末年始、双方の実家でゆっくりさせてもらい
2010年、楽しいスタートをきることができました
挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします



一つ目のバッグが完成しました
パッチワークは始めたばかりですが、配色をすっごく悩んだ甲斐あって
自分の好きな色味と雰囲気が出せました~うれしい



キルティングもまっすぐ丁寧に・・・を心がけて。
裏地は一見、表地と合いそうにない黒のチェックをチョイス。
でも自分的には垢抜けてていいかな~なんて♪



パッチワークはその人の個性がすごく出て面白い、って改めて思いました
手間も時間もかかるけど、これからもチャレンジしていきたいです
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

サンプラーキルトのタペストリー***

2009-12-28 12:09:53 | ハンドメイド(その他)


パッチワークに興味が出てきたので、
簡単なパターンで練習も兼ねて「ミニタペストリー」に挑戦

簡単なパターン、といっても全部が手縫いのため時間がかかりましたが
布選びも一つ一つ楽しみながらの作業でした。






キルティングの糸の色「ゴールド」を選んだのですが・・・
思いのほか目立たなくなってしまい、ちょっと残念
まぁ・・・これも勉強ですね(苦笑)


太陽の光越しに見ると、ステンドグラスみたい~~~☆


今年もあと4日。
私の中でハンドメイド熱が急上昇、色んなものにチャレンジできた年でした
子育ての合間のちょっとした時間がとても充実してたかな、って思います
この楽しみを来年にも繋げていきたいです

ブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします  
 natu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きめこみパッチワーク☆クリスマス☆

2009-12-18 22:56:22 | ハンドメイド(その他)


来週はクリスマスですね
子供たち、サンタさんにお手紙書いたりツリーを出したり。
サンタさんを今か今かと待ってます(笑)

今回は、きめこみ“クリスマスバージョン”作りました









4つセットなんですが、一つ一つがとても可愛い!!
スパンコール、リボン、ビーズといった細かなパーツをつけていくのも楽しくて、
今までのきめこみとはまた違った面白さがありました
子供たちもすごく喜んでくれて


それでは皆さん、素敵なクリスマスを

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園入園グッズ② うわばき入れ

2009-12-11 19:20:19 | ハンドメイド(その他)


手さげバッグと同じ生地のうわばき入れ

早く使ってくれる日がくるといいななんて思いつつも

どんどん成長していっちゃうのがちょっと寂しいような気もして(苦笑)



娘は今から幼稚園をとても楽しみにしています。

なので桜の蕾を見ながら「この花が咲く頃に行くんだよ」って伝えました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加