南風吹いたら

コレまでの 私!チョットぼやいて又頑張ろう~

季節の仕事

2011年11月06日 20時34分03秒 | 好きなこと
紅玉が有る限り~


土曜日に 市場に行き
「ね!紅玉残ってない?」

「あんまり いいのが残ってないけど 煮るの?」
って聞かれて
「ジャムにするの!」
って 答えて 残ってるだけ12個で200円
だいぶ傷みが有って 廃棄部分が多かったけど どこにも紅玉が売って無いから仕方ありません。
ジャム瓶 2個と保存ビン2個分煮ました。
今回も皮を一緒に 煮て 色を出しました!

秋のほんのわずかの時期しか 鹿児島ではお目にかかれない 紅玉がある限り
アップルパイ タルトタタン アップルジャム!を 作ります。
幸いなことに この時期 鹿児島産露地レモンが出回り始めます。
りんごに砂糖と国産レモン 酸味がバッチリ 際立ちます!

栗が無くなったら 紅玉の時期 
味見の都度 ふ~ふ~しながら舐めてますが、あちちちち・・・
口の中の火傷が なかなか治りません。
 アップルパイも ツイ 焼きたてをパクつき あち~~~~~~~~
これも自宅だから出来る 自家製だからこそ、と 思う幸せな時間です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿