いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

大腸がんの疑い・・・

2016-10-01 21:37:04 | 消化器科・泌尿器科
昨日定時に帰宅し、途中の駅構内で携帯が鳴った。
予め掛かってくる予定だった病院の電話番号、
を登録していたので、出る前にわかった。
「今、いいですか・・・検査の結果が来ました。
・・・電話が遠いですか・・・明らかに、大腸がん・・・」
周りがうるさくて、切れ切れにしか聞こえないが、
やっぱり、大腸がんだったか・・・
検査前から、そういうニュアンスだったもんな・・・
それにしても、うるさくて、聞き取れやしない。
このブログをずっと読まれている方ならわかる通り、
私は右耳が難聴で、正常な左耳でも、
さわがしい場所での携帯の音声は、
話が予測できない内容だと聞き取れない。
「で、大腸がんだったんですね」
と聞いたら、
「いや、違いますよ」
相手方の医者からすると、
トンチンカンなやり取りになっている様子で、
「明日(つまり今日)はお休みですか。
電話だとニュアンスが伝わりませんから、
明日(診察に)来て下さい」
というところだけなんとか把握し、
そこを繰り返して確認し、
電話の向こうで呆れられているのをひしひしと感じながら、
電話を切った。
この時は、聴覚障害があることが心底情けなく、
また、どんな引導を渡されるのか心配で、
夕べはよく眠れなかった。
(つづく)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買った不動産が、コスパ最高... | トップ | 大腸がん疑いのきっかけは、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大腸・胃腸・食道 (ちー)
2016-10-02 10:35:53
おはようございます。
「いや、違いますよ」だったのですね?
安心致しました。
私事ですが、11月12月を検査月間として
大腸内視鏡、胃カメラ(食道含む)腹部エコー、全身CT
大腸は13回目、初期は半年ごとに限度の5個づつ切除
2年前からはポリープの数も減り年1回になりました。
父・脳梗塞、母・すい臓がん、姉・大腸切除etc
大腸ポリープ切除は1個の切除でも手術となり
保険がおります(私は5万)
母上の介護に、お仕事も。頭がださります。
今日は半そで過ごせそうです。
返信する
心配ですよね (ケンスケ)
2016-10-02 13:03:23
そうでした
耳にも障がいがありましたね
俺も左耳は全く聞こえず
同じだと思いますが
音の発生場所が特定できずに
何処から呼ばれてるか?
クラクションもどの車が鳴らしてるのかキョロキョロ
右耳は周波数帯によっては頭の中で
響き渡り聞き取れません
だから昔から音痴です
まぁ一緒にぼやいても仕方ないですね
一生お付き合いしなくてはならないこの身
しょうがないじゃんって生きてます
返信する
ちーさん、緊急事態は回避できました (みなみ)
2016-10-02 21:37:51
ちーさんは、大腸ポリープが出来やすい(取らないと危険)という状態でしょうか。
本当に病気は・・・なるし、恐怖、ですね。
私はひとりっ子ですが、父がすい臓がん、私は髄膜腫だけでなく、子宮筋腫と乳腺症、今のところ良性ですが、出来やすい体質かもしれません。
私は10月が検査月間で、下旬に集中しています。時間的肉体的精神的金銭的にも負担が大きいけれど、受けないといけないですもんね。お互いに・・・頑張りましょ・・・
返信する
ケンスケさん、心配の種は尽きません (みなみ)
2016-10-02 21:43:09
静かな場所なら、遠くのささやき声でも聞き取れるんですけどね・・・
障害者手帳を貰えるレベルでは全くないのですが、こういう微妙な障害ならではの苦労も、ありますね。
いろんな不自由と折り合って生きていかないといけませんね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消化器科・泌尿器科」カテゴリの最新記事