いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

浣腸は長いノズルが肝心

2016-10-10 17:27:09 | 消化器科・泌尿器科
市販のイチジク浣腸は、基本短いノズルで、
30gと40gは長いノズルの製品がある。
こどもは知らないが、おとなは長いノズルでないと、
薬液が奥まで入らず、その分効果が薄くなる。
短くても効けばそれでいいのだが・・・
胃腸科で浣腸を処方してもらったら、
ノズルが長く、それもストッパー付きで、
自分で長さを調節できる。
じゃあ長ければ長いほどいいかというと、それは危ない。
薬局で貰った「取り扱い方法と注意点」によると、
「成人の場合、チューブ挿入の長さの目安は5~7cmです。
肛門から6~7cm挿入すると、
腸のカーブしている部分にぶつかります。
そのため、7cmを超えてのチューブの挿入は危険です」
とある。ストッパー位置が、そこまでだ。
母は小柄なので、まずはストッパーを5cm、
次から6cmに設定した。
因みに、イチジク浣腸のノズルはストッパーがないが、
測ったら最大押し入れても5cm程だ。
市販薬だから、大事を取っているんだな。
そして入れ方も肝心だ・・・
(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浣腸の中身と適正な量 | トップ | 徐々にうんこが出ている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消化器科・泌尿器科」カテゴリの最新記事