いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

歯科定期通院

2023-11-04 21:03:19 | 歯科
午後の予約に行ってきた。
 
歯科衛生士が来て、変わりがないか聞かれ、
「歯がしみる。知覚過敏ではないか」
と言った。
「まず歯ぐきの検査」で、
歯周ポケットの深さを測った。
「特に深い所はない。全体に状態はいい。
問題ない」
が、
「少し出血する所もある、歯ぐきが腫れているが、
大した出血ではないので、様子を見ていい」
「歯石除去をする。痛かったら言って」
前回は頻繁に神経にびりびり来て、痛かったが、
今日はほとんど痛くなかった。
どっちがいいの?
その後、歯磨きし、糸を通して、終了。
「歯ぐきが所々下がっている。
知覚過敏が起きるので、専用の歯磨き粉を
使った方がいい」
と、帰りに久し振りに、お土産
(シュミテクトの試供品)を貰った。
 
少しして歯科医が来て、全体を点検。
最後に、薄紙をはさんで、
「カチカチやって、ギシギシやって…
噛み合わせも問題ない」
全体で30分間だった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科定期通院 4ヶ月ぶり/イ... | トップ | 半年月命日の墓参り/新NISA疲れ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨きと認知症。 (綱永井寵生)
2023-11-05 00:17:03
私の母は何時も台所で歯磨きしてました。料理を作る場所で歯磨きするのは止めて欲しい。私同様、洗面所で歯磨きしてくれと頼み、それから台所の流しでの歯磨きはしなくなりましたが、洗面所でもしていなかった。つまり歯磨きをしなくなっていました。

色々調べたのですが、歯磨きをしなくなるのは認知症の特長らしいですが、口の中の菌が脳に回り認知症になる原因になるそうです。母の認知症は私が原因かも知れません。

私も最近、新しい歯科で数年ぶりに歯石取りをしました。年齢からしたら歯茎も下がってないと言われましたが、二本のインプラントの裏から菌が入り炎症していると指摘。

十分歯磨きをしていたつもりでしたが、ワイドタイプの歯ブラシで十分磨けなかったみたいです。

先の尖ったスポット用の歯ブラシを使うように指示されたが、あれは中々使いづらいです。それで100均で三本入りの幼児用歯ブラシを購入しましたが、良い感じで細かく磨けます。

ブラシの寿命が短いですが、一日6回の歯磨きの内、2回は幼児ブラシでしています。ちょっとお勧めです。
返信する
綱永井寵生さん (みなみ)
2023-11-05 09:00:10
歯は大事だしケアが難しいですね。
私も歯ブラシは高いのを使っています。
シュミテクトかカムテクトだし。
歯医者が、今の所は5年ちょっとで、いい方だと思いますが、
大分悪い所にも掛かってきたので、残念です。
歯医者って、掛かってはいけない所の方が、多そうです。
返信する
まったく。 (綱永井寵生)
2023-11-05 10:41:25
母がかかっていた真向いの歯科は、歯を抜くので有名でした。そうコメントに書かれています。MI療法をしているのに、金がかかるインプラントを五本も入れられていたとは思いませんでした。

80歳を超えるとインプラントは無理なのですが、今度はインプラントを利用したブリッジを提案されました。今までこの高額な歯を外しブリッジにすると言われました。料金は65万円です。完全に金儲けの歯科でした。

私はダイソーの2万本以上の毛が密に生えているブラシが気に入ってます。

歯磨き粉はヤフオクで落札したスモカのジェル歯磨き粉です。一般の歯磨き粉は匂いが駄目です。発泡剤も劇薬なので避けています。

歯科だけでなく心療内科、否、病院全般に悪い医者は多いです。そして今までの定説は覆される。

私、PCレンズの眼鏡をかけていますが、ブルーライトは無害どころか、光を遮断すると鬱の原因になると最近知りました。丁度鬱が酷くなった時期と重なるので、眼鏡も変えようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科」カテゴリの最新記事