あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

今日は、

2022-01-20 21:20:22 | 私。(わたしの日常・わたしの考え)
昨日は次女の診察

いつもは10分以内の診察だけど
昨日は3週間ぶりだったし
あれこれ重要な話もあったので
結局30分くらいかかったかな

先生に話したいことをうまく話せなくて
いつも不満や投げやりになってしまう次女だが

昨日帰り際にどう?と聞いたら
よくわからない…といいつつ
その後は絶望の気分からは脱したようで
よかった…   



でも

それでほっとできたかというと
もちろんそうは行かず

長女の具合が悪化

おまけに
次女の具合が悪かったから気を遣ってたと思われる三女も
自身の調子が悪くなる

長女には夜中の3時に具合悪いLINEで起こされるし
三女は先生からの(三年全員に向けた)受験勉強へのプレッシャーに気力と元気を奪われイライラ半泣きモード…


もし先生がこれを読んでいるならいいたい
勉強なんてやれって言ってやる子は少ない
やる子は何も言われなくてもやるし、やらない子はやりやしない、そして心がしんどくなっている子にとってそのセリフは生きる気力を奪うだけってことを…


先生の言葉の力は
良くも悪くも大きく
「そんな言葉で?」というくらいな言葉でも
大きく傷つく子がいるってこと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も生きていた。 | トップ | 主治医が。 »

コメントを投稿