あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

主治医が。

2022-01-30 10:59:37 | 長女・心配事。
金曜日は
長女の通院でした

このところとても調子が悪くて
3月いっぱいで、高校生ではなくなることとか
(6年間しか在籍できないため)
次女の具合も悪く抑うつが酷かったり、多弁になったり(その時は一見調子良さそうな感じになる)、それを心配したり、いつの間にか元気になってるじゃん!?となったり。

私は健康だからいいけれど
心の不調がある人は
近くの人の心の不調にもとても大きく左右されるので
不調が増幅されると言うか。


そんな中…

主治医がそんな時に申し訳ないのですが…と
3月いっぱいで退職することになりました
と言われました


嗚呼嗚呼嗚呼…



最悪だ…




とはいえ

実は長女は21歳になったけれど
いまだ成人外来ではなく
児童&青年期外来にかかっていました

いずれはこの科では診てもらえなくなることはわかっていて

さらにこの病院の成人の精神科は
いっぱいで
(前の情報では)新患を受け付けてなくて
転院しなければ?と言うことも頭にはあったんです

でも
追い出される形(言い方は悪いけどそっちのほうが仕方ない感があった)
で先生が変わると思っていたのに
まさか、先生の方からいなくなるとは思ってもいなくて。


私が動揺するくらいですから
長女のショックは計り知れませんし

今後、新しい先生ときちんと信頼関係が築けるのか…
せっかく少しずつショートケアを頑張ったり動き始めた矢先にまた具合が悪くなり、先が見えなくなるのでは…と心配に。



しかしどう思おうが
仕方のないことで
受け入れて
希望を持ってやって行くしかないのですが

この先生とは合わなそうだからと変えてもらうのも簡単なことではないし、変えてもらったところで合う先生がそこの病院にいるかどうかもわからないし、それに結局いつか成人の精神科にうつらなくてはいけないことは決まっているし

長女の未来は本来は長女次第ではありますが
主治医にかかっていると言ってもいいほど
信頼関係ができていたので
ショックで仕方ありません…



不安な材料はもう一つあって

そこの病院は県立なので
カウンセラーにも転勤があり
今のカウンセラーさんが
4月以降も変わらないとはいいきれず…

そこまで変わってしまったら…
と思うと
頭が痛いです



次女も病院の先生とはしっくりきていないし
そんな中、今のままではよくないと言うことでまたカウンセリングを再開?と言う感じになっているし
(私的にはあまりいい材料とは今は思えない…)

三女は受験が迫るからなのか
家庭内が落ち着かないからストレスなのか
調子が悪いと言うか
勉強する気がなくなるばかりか
元気がありません…



私自身は元気ではありますが
心配事、不安、頭が痛くなるような出来事が多くて
心ばかりではなく体も重くなっています…(´;ω;`)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、 | トップ | 休み。 »

コメントを投稿