あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

お盆休み。

2024-08-15 14:11:58 | 家族の日常。
旦那の実家の帰省から
無事帰りました

台風に直撃しそうで
早めに帰りましたが
予定より台風が遅く
まきこまれることなく
家に帰れました




さて


帰省中のことですが…



お義母さんは認知症だと思う
と旦那に言われていましたが
私という他人のまえでは
気が張っていらっしゃたのか
わかりませんが
思ったより元気そうでした

家の中を車椅子移動していたので
それは最初に少し驚きましたが
話をする限りは
そんなに以前とは変わりませんでした


1日目は市内についてまず昼ごはんを食べ
墓参りをして
実家へ行きました

その日は
私だけホテル泊
でしたが

お義母さんは
せっかくきたんだし家に泊まりなさい
っていうではないですか!

当初、節約のため
私がそうしたいと言っていたのに
お義母さんとお義兄さんが
それは嫌だと
言っていたと旦那に聞かされ
ホテル泊にしたんですけど?!

でも
ホテルのほうが
正直気が楽なので
1人になれると思っていたので

いまさら
泊まれと言われても。
ホテルもとったし。

それなのに
だんなは

キャンセル料がかからないなら
実家に泊まる〜?
とか言い出して。

勘弁してよ。
もう気持ちは
1人でゆっくりできる
って思ってたのに。

しかも
ホテルがいい
って私から言いにくいし!!

結局
朝も早く(3時起き)疲れているということで
だんながホテルに泊まらせるから

と言ってホテルに向かいました



が!しかし!


ホテルで
名前を言うも
フロントの人が
???

少し待つと
ホテルの人が

ご予約は
明日ですね


なんですと!?💢

その日11日でしたが
だんなは
12日に予約をとっている!

なんてことだ!




どうしようもないので
12日幸の予約をその場でキャンセルして
ホテルを後にするしかありませんでした…


最低

そのご
だんなは動揺したのか
信号無視しかけるし
(歩行者分離式なのに車で入ろうとする)
一通なのに逆走で入ろうとするし!


なにやってんだよ!!!💢


あーもーー
腹立つし
みっともないだんなにさらにイラつくし





そんなこんなで
結局実家に泊まることに。


エアコンもない部屋でしたが
窓を開けっぱなし&台風の影響でまあまあ涼しく
なんとか寝ることはできました



翌日はお土産を買ったあと
伯父さんとか
叔母さんとかに挨拶する予定だったけど台風が接近していたので帰ることに、

っていうか
その
伯父さん、叔母さん(別々の家)に
挨拶に行くなんて話は
聞いてない!
言えよ!💢


もうとにかく
イライラしかしなくて
その日の昼は
道の駅だったんですけど
値段関係なく食べたいものを食べてやりました
と言ったって千円以下ですけど。



その日は
8時から家に帰れたので

旦那はどこかで夜を食べて帰ろう
と思っていたようですが
わたしは帰りたかったので
2人も嫌だし!
スーパーで買って帰りました


留守中は
長女が昼を
三女が夕飯を作ってくれたようです
次女は具合が悪くほぼ寝ていたようですが
うさぎの世話など他の細々としたことを
してくれたようです!

ありがとう!

普段も少し手伝ってくれると嬉しいけど!
帰ってきたら
ほぼ何もしなくなりました!!




くーっ(苦笑)



その後
次女は具合が悪いのが続いていて
夏休みが18日までですが
テストがあるのに
テスト勉強が手につかず
ほとんどベッドで寝てます
2日おきのボランティアには行ってます
でも他のことがやりたくない(できない)ようで
(ボランティアはすでに入れた予定だから休むことなく真面目に行っている)
できない自分を責めています
死にたいともつぶやいたりしています…悲



長女は
私が帰宅したら?待ってましたと言わんばかりに
具合が悪くなりました
とはいえこれまでに比べたら
ましな方ですが。

シールを入れているファイルの
ゴムが伸びて気になって
切ったら
ケバケバが気になって
強迫性障害の症状が出てしまいました

なんとか慰めて
翌日、別のファイルを買い求めて
百均3軒
文房具屋2軒まわりましたが
(私の運転)
いいものが見つからず
イライラはしていませんが
なんか気分がよくなさそうです
それでも
なんとか自分でどうにかしようと
ネットでファイルを探したりしてました


あー、あと
実家へお土産を買ったので
14日にお墓参りをして
そのあと実家へ顔を出しました

昼少し前に行ったので
すぐ帰るつもりで行きました
けど
私はいいんだけど
いいんだけど
お茶の一つも勧めもしなかったので
なんとなく
旦那と子供らに悪いな…と思いましたが
姉も病気だから…

でも
子供らには
こんなふうに顔を出したら
お茶くらいは出すものだよ
ってことを教えておかないといけないなと思いました

こういうのって
してもらわなければわからない
大人になって恥ずかしい思いをしたり
誰かに叱られたりするかもしれないから…


言わなくても
なんか知ってる
って人もいますが
うちの子たちは、、
どうだろう?苦笑

やはり
母としてそれくらい
子に教えてあげないとね




というか
わたしが
母からそういったことを
教えてもらってないんだよな!

旦那と結婚してしばらくは

気の利かない嫁だったし
私も知らなかったこともあったし
だんなに嫌味言われたこともあった…





母のせいで
私かわいそう…苦笑
と、自分を慰めて
そして、ちゃんと生きなければ
知らなければ…
って時々思います。


今日は
次女は半日ボランティアで
午後は長女の病院
↑いまここ

そのあと
食材の買い出しに行って
明日は仕事。

休みらしい休みは
1日だったなー
あとは
子に付き合って買い物
(半分は楽しくしてるけどね)
帰省
帰省
病院…


旦那は土日はいつも
どっか行ってるけど

お盆休みは
割と家にいて
草取りしてる今日はまあいいんだけど
部屋で何してるかよくわからない時は

いつも作らなくていい昼ごはんを作り
食器の片付けも平日はするのに休みの日は旦那はサボる

いるとストレス





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から帰省です。 | トップ | 夏休み終わりの次女。 »

コメントを投稿