あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

退院した日の話。

2014-03-24 14:22:39 | 家族の日常。
だんなが22日に退院しました。

10時ころ、お姉さん夫婦がお見舞いに来たようで
私たち家族は11時過ぎに到着。




ハムの世話があるし
長い時間家を空けたくない‥できればお姉さんたちとおひるなんて食べていないで帰りたい
と思っていましたが

その前の日の夜にいってしまいましたので‥




お昼はラーメンでささっと‥と予定されていましたが
もはやどこで時間をかけて食べてもいい状況になりました。


でも、そうは言っても気分的にはまったく乗り気じゃありませんでしたが。

しかし、県をまたいでせっかくお見舞いに来てくれたお姉さん夫婦ですからね。
そのありがたい気持ちを無駄にするようなことをしてはいけません。

きっと、ハムちゃんもそんな事望んでないでしょうし。
(ハムちゃんは何も考えてないでしょ、と言われたらその通りですけど)






でも、結局だんながラーメンを食べたいということで
ラーメン屋に行きました。

次女と三女は2人で一つの大盛りラーメンを頼んだんですが
お姉さんが「そんな少ししか食べないの?」と言ってました。

小3と小1の女児ですが
普通じゃないでしょうか??
少ないですかね。

お姉さんは、子供がいないんですけど
昔からスポーツで子供たち(小学生以上だと思います)と関わっていたし
数年前からは、小学生の学習塾のお仕事もしているので
久しぶりに会った姪だからと言って

なんというか‥容赦なかったです(苦笑)
身内だからと甘やかすことをしないというか。

うちの姉は普通じゃないので
あまり参考にならないとは思いますが
うちの姉が、私の子供らに対する態度とあまりにも違うので

なんとなく戸惑いました。

久しぶりに会った小中学生に対して
あそこまで厳しく?まるで親みたいに話すものかな‥って。



長女が120人くらいいる学年で、12番くらいの成績を取った話になった時に
私の勝手な予想では「すごいね」とか「がんばってるね」とか言うのかと思ったんですが

「そのままをキープしなきゃ」と即座に言っていたので
ちょっとびっくりです。

大学院を出てて、普段あまりほめないだんなですら、長女の成績のことは褒めたから(爆)
年に一回程度しか会わないのに、即座にそこまで言うのか~‥とびっくりしました。

別にほめてほしいと思ったよりも
長女がどんな頑張りをして、どんな中学校かも何もわからないのにな・・。





まあ、お姉さんも頭の良い方なんでしょうし
わたしが甘すぎるところもあるのでしょうが。



でも

毎回夜10時過ぎに電話してくるようなお姉さんだし‥(根に持っている・・苦笑)









素晴らしい人なのか
ちょっとアレな人なのか‥

わかりませんが

私とは感覚がだいぶ違うなって思いました。





別に私が正しいと思っているわけじゃないですよ。

ホントに考え方とか価値観っていろいろだな‥と。





だんなの身内です

仲良くありたいと思っています。




できれば(苦笑)

お姉さんを大事にする気持ちはありますが
当たり前ですが、それよりわたしは、だんなや子供を優先したいと思います。

そこあっての、お姉さん。







このまま話が終わると
退院した日の話が、ただの愚痴で終わってしまいますね(苦笑)



2時過ぎまで、家で談笑をし
それ以上滞在すると夜遅くなるから‥ということで、帰って行かれました。



そのあと、さっきのブログに書きましたが
やっと家族で華ちゃんの見送りをして。


だんなは、1か月放置した頭が酷いことになっているということで床屋へ行きました。

送り迎えするって言ったんだけど、左足の骨折だからオートマだし、先生も大丈夫だろと言ったから‥と
退院したその日、自分で運転して出掛けて行きました(汗

長女にえらく心配されていましたが
大丈夫、大丈夫というだんなは
懲りてないんだか、どうなんだか。。

まあ無事に帰ってきましたが。
先日終了したドラマの「S最後の警官」の主人公のような髪型になって帰ってきました。

夕飯は、だんなの大好きなお寿司。

お酒は飲めない?(しばらく飲まない?)というので
ノンアルコールビールを買っておいたら喜んでくれました。


食べ始めるとき

おめでとう

とは言えませんでした。

ハムの事があったばかりから‥おめでとうって言いたくありませんでした‥

だから「おかえり!」と言いました。







だんなが入院しなかったら

ハムの事、どうにかなっていたのかも‥などと

どうしても考えてしまう日々です。



楽しいことも
嬉しいことも
笑えるようなことも
あります

が、気が重いです

まだ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月21日、旅立ちました‥。 | トップ | お世話になった先生がいなく... »

コメントを投稿