2007年02月22日
参考の為にちょいとオーリンズのリヤサスを調べて見ました
FZR1000(3GM)のリヤ足とノーマルショックを使ってますがFZR1000用のオーリンズは
車高調整機能が無いので、どうせ変えるなら車高調整有りのYZF1000用はどうなんだろうと思い
カロッツェリア ジャパンに問い合わせて見ました
①上下取付部間の全長
FZR1000 340mm
YZF1000 340mm+車高調整12mm
②スプリング
FZR1000 全長 190mm 75ニュートン
YZF1000 全長 160mm 90ニュートン
③エンドアイ(下側取付)
FZR1000 U-Type(コの字型)
YZF1000 U-Type(コの字型)
※コメントで寄せられた情報で真ん中のプリロード無しはU-Type(コの字型)でした。
上記のように①の長さは良いとしても②からすると柔らかくストロークが長いFZRと
硬くストロークが短いYZFとなりますね、私はフロントにYZF750用の硬い倒立なので
大丈夫かなと
③のエンドアイが違うと、取り付られませんがオーリンズでは
モディファイ(仕様変更)エンドアイを出してます、ただし部品代だけで1万~15千円で
車高調追加したらあわせて部品代3万円と言うことだと思います
それに別途工賃が上乗せされます。
※FZ750ばかさんより情報提供いただき訂正いたしました。
また、お邪魔します!
ちょうどタイムリーな記事だったので・・・
先日、YZF1000用のオーリンズを組みました
96-99用でプリロード無断調整がないものです
下側のエンドアイですか、U-Type(コの字型)でしたので普通に無加工で付きました
あ、私のは3GM足ですが、フレーム側はサス取付け位置を変更してます
下の記事のFZは私のです(^^;
恥ずかしくてなかなか言い出せませんでした(笑
今度ともよろしくおねがいします
コの字型でしたか余計な出費が無くて何よりです
勝手に写真を貼ってすみませんでした(゜Д゜;)
でも綺麗なFZですね
ラジエータは夏経験なさってましたらどうでしたか?
よろしかったら参考にお幾ら位で?
いつもブログ拝見して参考にさせて頂いてます
御挨拶が遅れたことをお詫びいたします
今度ともよろしくお願い致します m( __ __ )m
エンドアイの件 そうなんです、聞いてびっくりしました
オフオクで作製した物も出てますが2万円近くしますね
あとは温度変化が大きいです(ちょっとオーバースペックかも?)
価格は・・・
ZXRとかNSとかのラジエーターと同じぐらいだと思います
私のときは値上げ前で、しかも試作品だったんで・・・
あのラジエター屋さんはキチンと対応してくれるので相談してみてもいいかと思います
あまり参考にならない感想ですみません
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします
去年の夏は1FMラジエータにオイルクーラーパイプを加工して
使ってたんですがレッドゾーンへ度々行ってたんで精神衛生上良くなかったので
今年は3GM前期のに同じくパイプを加工してもらいました
今年様子を見て検討して見たいと思います
だけど、ここのラジエータ屋さん
巷のビックラジエータがなんだったんだと言う感じに
思えてきますね
こういうお店屋さんには商売繁盛してもらいたいもんです。
そそ昨日のオーリンズの件ですが、私もガン太さんと同じもの買ってましたW
リモコン付きで4万円はやっぱり考えますよね
確かめたらエンドアイU字でしたね私の聞き間違いででしたが嬉しい誤算です(^0^)
私もアッパー取付部を加工してもらってます
春が待ち遠しいです
今年FZOCミーティングがあれば参加して皆さんのFZを
見てみたいです
写真なんですが、もし御迷惑でしたら申し付けて下さいね
対応しますので m( __ __ )m
とても精神衛生上良くなかったです(笑
今回BIGラヂエターに交換したことでいろいろ気付いた点があったのですが、長くなるんで、また別の機会に・・・
セレブサス、ご購入、おめでとうございます
Fサスとのマッチング、レポートお待ちしてます
私のFサスは現在XJRなんですが、Fサス、ヤワすぎかも・・・
もう少し暖かくなったらセッティングします(笑
あ、それと、できれば写真、NGでお願いできますか?
恥ずかしいんで(笑
2号機のサスのために。。
ラボ・カロに電話で聞いた範囲ですと、部品が1万~15千円とのことでした。車高調をつけることも考えているのですが、全長が15~20mm変わってしまうので、またまた、躊躇です。普通にエンドアイ交換なら、OH:2万+エンドアイ15千円(工賃+4500円)で、4万コースですね!でも、新品を買うことを思えば安いので。。。このコースが一番有力だったりしています。