FZ750のある生活

古いバイクですがデザインが気に入ってる
FZ750と戯言のブログです
by みみ

誇大広告

2018年05月24日 23時41分43秒 | My FZ750

写真というかイラストのよう、かなり修正してる(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うっ~やっちまった

2017年05月05日 22時47分01秒 | My FZ750

走行中ビニールが焦げる臭い・・・?

はっ・・・!  
もしやラジエータを塞いでいたガムテープではと思いラジエーターを見ると
一枚無く、エキパイに貼り付き溶けてましたショックです

粘着跡が残らないように接着力の弱いものをフィンの部分しか貼らなかった
ので停めている時に強風でズレてエキパイに着いたのに気が付かず走り出して
やっちゃった。
フィンだけでなく左右のサイドタンクまで伸ばしてしっかり貼っておけばよかった

冷めた明日にでも除去しよう、パーツクリーナーで取れるか?

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初乗り

2017年04月16日 18時28分16秒 | My FZ750

今まで休みが雨だったため、今日が実質的な初乗り。

 

外気温20℃でラジエータの下から2段をガムテープで塞ぐ為、途中のホームセンターで
ガムテープを購入し貼るも高速では60℃までしか上がらずオーバークールのため
直ぐにSAに入り、さらに一段増やし半分以上塞ぎ80℃となり下道の峠ではMAX90℃
前後と3段塞いで丁度のようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まがりもの

2017年04月15日 18時19分45秒 | My FZ750

流行りに乗って湾曲しているラジエーター導入

流石に良く冷えます、今の時期は60℃位で完全にオーバークールなので1/3~1/2位
塞ごうかと思います。

R1のラウンドラジエータです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠足の準備

2015年10月20日 22時04分50秒 | My FZ750

5年に一度の祭典の前に割れたアッパーカウルを予備の物と取替

左側の真ん中の所が割れてます。

亀裂が小さいうちに直してれば修復も簡単だったと思いますが、こうなると中々難しいとは思いますが

貴重な廃版品なので何とか直します。

 

久しぶりで外したので序にお掃除と思ったけど、キレイだった

これはワンウェイクラッチ取替た時にエンジン降ろしたので御掃除して組んでくれたおかげです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドナドナド~ナ~  最後の2ショット

2015年10月10日 23時02分15秒 | My FZ750

7月から2ヶ月半車検の切れた2号機に替わり走り回ったリニューアル1号機でしたが

ドナドナ致しました。

気に入ってましたが以下の理由により離すことになりました。

第一に貧乏人のくせにお金を掛けすぎた。

第二に家を建てたのに愚妻にいい加減にしろと恫喝された。

第三に第一の理由に関係があるのですがFZ750を2台持ったことにより、今後は

 どちらにも更に手を加える余裕が無くなった。

第四にBMを含め3台あり乗る機会が、そんなにあるのかです。

  であれば乗ったいただける人に可愛がってもらったほうが良いのではないか。

第五に何故リニューアル1号機を出すことになったかと言えば性能どうのこうのではなく

  2号機は震災前後を含め7年間の色々な思い出が詰まっていて離せなかったと言うのが

  正直なところです。


短い間だったが、ありがとうリニューアル1号機。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1号機リニューアル

2015年07月18日 16時17分28秒 | My FZ750

1号機を手放してから6年振り? あれ7年だったかな? リニューアル致しました。 

 一番の目玉は1000から750にエンジンを替えたことです。

同じ1000を載せても面白味がないので、また750エンジンと乗り味がどう変わるか興味がありYZF750SPエンジンにしました。

 乗ってみての感想ですがエンジンについては5千回転以下は使い物になりません 5千回転を越えるとロケットのような加速で、2ストのような二段階加速を味わえます。

なかなかセッティングは難しそうですね。

 車体は同じFZかと思うくらい1000に比べたら、素直に自然にリーンして構えることも無くスッーとコーナーを抜けていきます、小回りもオットットとなる不安な気持ちになりません、本当に素晴らしく感動すら覚えました。

この車体には750がベストなんでしょうね

 5千回転以下を除けば総合性能では750は1000を超えると思いました、活躍の場としては峠やサーキットだったら楽しいこと間違いないと思います。

 エンジンの載せ換えを考えてる人は1000ではなく、是非YZF750エンジンも検討してみてはどうでしょうか。 

 

1000エンジンに比べクリアランスに余裕がありラウンドラジエター導入


純正をそのまま使用するつもりでしたが調整時に互換性の無さが露呈しJBの39を導入いたしました、金銭的に痛かった~

 

P's supplyチタンフルエキ+アクラボカーボンサイレンサーです、60.5パイなのでアクラは難なく付くと思いましたが内径を削ったり、叩いて無理やり入れようとして径が歪んだりで素直には付かず悪戦苦闘いたしました。

 

スピードメーター取り出し変更、これで最新のフォーク取付けが可能に。

 

フロントフォークは2号機の初期に着けていたYZF-R1フロント回り一式。

アクラのカーボンフロントフェンダーとプロトのメッシュホース。

 

ウイニングランの延長キット使用。

 

穴の空いてるYZF-R1 2012年モデルのトップブリッジ


お約束のXJR400R2デジタルメーターとセパレートタイプETC

 

リヤスイングアームはYZF750SP

 

オーリンズ(YZF1000R)のリモコン付きに変更。

 

フロントはFZ-1に着けていたアルミでリヤはYZF1000R用のマグのマルケです。

 

バックステップはフェイズのブラックをチョイスしてみました。

 

  変更箇所

【足廻り】
①フロントフォーク   YZF-R1+延長キット(winning-run)
②トップブリッヂ    YZF-R1
③Frブレーキキャリパー YZF-R1
④リヤスイングアーム  YZF750SP
⑤リヤサス YZF1000R用オーリンズ(リモコン有り)
⑥ホイール      前後マルケジーニ
⑦ブレンボRCS ラジアルマスターシリンダー
⑧ブレンボ リヤ キャリパー(通称カニ)
⑨フロントブレーキディスク YZF-R1
⑩スウェッジラインブレーキホース
【フレーム・ポディション関連】
⑪リヤサスアッパー移設
⑫バックステップ フェイズ
⑬左右ハンドルスイッチ YZF750SP(ハザード付き)
⑭セパレートハンドル YZF-R1(トップブリッジ上に取付)
【エンジン】
⑮エンジン   YZF750SP(4JD)
⑯キャブレター FCR39(JB)
⑰エキゾースト P's supplyチタンフルエキ+アクラボカーボン
        脱着式バッフル付き
⑱ラジエター  YZF-R1(ラウンド)
⑲6速クロスミッション(YZF750SP)
※エンジンフルO/H
【その他パーツ】
⑳フロントフェンダー カーボン(アクラボ)
21 メーター  デジタル(XJR400R2)
22 デイトナ水温計
23 スピードメーター取り出し変更 フロントホイール ⇒ Fスプロケット
24 ハーネスその他電装関係 YZF750SP一式
25 タンク加工(インポンプ仕様)
26 テールランプLED
27 チェーン520
28 ETC(セパレートタイプ)
29 タイヤはダンロップα13 F120/70 R190/55

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとでも劇変

2015年05月24日 20時53分05秒 | My FZ750

1号機に乗った時、大きな負荷をかけなくても前後輪が素直に同調し2号機のステムが起きているような

違和感が無い事にショックを受け1号機と2号機の前車高を測定してみました1号機の方が10mm短い

ことから2号機も同じにするべく突き出してみました、走り出した瞬間の取り回しから違います、変更する前に

走った峠に行って確認しました結果は別物に変化して楽しく帰ってきました、たった10mmですが大きな

違いですね。 ただし1000エンジンを積んでいるFZはラジエータとのクリアランスの関係でこれ以上は

突き出しは無理です、すでにフロントフェンダが当たってます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅い火入れ

2015年05月10日 23時21分25秒 | My FZ750

今年は箱根にも行けなかったので遅い火入れです。

6ヶ月以上放置してあった割にはクランキング3回でアッサリ始動です、強風と寒さで少し

しか乗りませんでしたが足をチョット触り変わりようを楽しみました。1号機との乗り比べが

楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一号機近日復帰予定

2015年03月22日 20時42分01秒 | My FZ750

2年半近くの冬眠から目覚めます、楽しみでもありますが金策に悩みます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする