2008年01月26日
3GM後期エンジンなので水冷オイルクーラーを1FMのラジエーター加工して
使っていましたが、昨年の猛暑では冷却不足ぎみでした
いろいろ検討しているんですが、エンジンが傾斜しタイミングチェーンの出っ張りで
前輪とのクリアランスが取れないので何が良いのか思案中です
サンダーエース(YZF1000)のラウンドをヤフオクで購入したのですがクリアランスが
やはりなく、ハンドル切れ角が極端に無くなることから無理っぽいのですが
雑誌などを見ると付けていて、クリアランスも大丈夫なかと思うくらい狭そうなんです
が油面を高くしたり硬いのを入れてストロークを短くしてるのかな?
でもそれやったら走り難いし危ないと思うんですが、どうなんでしょうね
※前期と後期では横幅は435mmで同じなんですが高さがだいぶ違います
また前期は空冷オイルクーラーのためラジエーターに取り出し口は無いですが
後期は赤丸のように水冷オイルクーラーの取り出し口があります
ファンは直径175mmで同じです。
今考えているのは3GM後期はタイミングチェーンの出っ張りに架かるので
前期ラジエーターを加工してオイルクーラーパイプをつけて装着することです
1FMは横幅440mmなので切れ角も変わらず冷却性も1FMのよりマシになるのではと 考えています。
※高さ4cm弱でタイミングチェーンの出っ張りに架かるかどうかの分かれ目です