1号機を手放してから6年振り? あれ7年だったかな? リニューアル致しました。
一番の目玉は1000から750にエンジンを替えたことです。
同じ1000を載せても面白味がないので、また750エンジンと乗り味がどう変わるか興味がありYZF750SPエンジンにしました。
乗ってみての感想ですがエンジンについては5千回転以下は使い物になりません 5千回転を越えるとロケットのような加速で、2ストのような二段階加速を味わえます。
なかなかセッティングは難しそうですね。
車体は同じFZかと思うくらい1000に比べたら、素直に自然にリーンして構えることも無くスッーとコーナーを抜けていきます、小回りもオットットとなる不安な気持ちになりません、本当に素晴らしく感動すら覚えました。
この車体には750がベストなんでしょうね
5千回転以下を除けば総合性能では750は1000を超えると思いました、活躍の場としては峠やサーキットだったら楽しいこと間違いないと思います。
エンジンの載せ換えを考えてる人は1000ではなく、是非YZF750エンジンも検討してみてはどうでしょうか。
1000エンジンに比べクリアランスに余裕がありラウンドラジエター導入
純正をそのまま使用するつもりでしたが調整時に互換性の無さが露呈しJBの39を導入いたしました、金銭的に痛かった~
P's supplyチタンフルエキ+アクラボカーボンサイレンサーです、60.5パイなのでアクラは難なく付くと思いましたが内径を削ったり、叩いて無理やり入れようとして径が歪んだりで素直には付かず悪戦苦闘いたしました。
スピードメーター取り出し変更、これで最新のフォーク取付けが可能に。
フロントフォークは2号機の初期に着けていたYZF-R1フロント回り一式。
アクラのカーボンフロントフェンダーとプロトのメッシュホース。
ウイニングランの延長キット使用。
穴の空いてるYZF-R1 2012年モデルのトップブリッジ
お約束のXJR400R2デジタルメーターとセパレートタイプETC
リヤスイングアームはYZF750SP
オーリンズ(YZF1000R)のリモコン付きに変更。
フロントはFZ-1に着けていたアルミでリヤはYZF1000R用のマグのマルケです。
バックステップはフェイズのブラックをチョイスしてみました。
変更箇所
【足廻り】
①フロントフォーク YZF-R1+延長キット(winning-run)
②トップブリッヂ YZF-R1
③Frブレーキキャリパー YZF-R1
④リヤスイングアーム YZF750SP
⑤リヤサス YZF1000R用オーリンズ(リモコン有り)
⑥ホイール 前後マルケジーニ
⑦ブレンボRCS ラジアルマスターシリンダー
⑧ブレンボ リヤ キャリパー(通称カニ)
⑨フロントブレーキディスク YZF-R1
⑩スウェッジラインブレーキホース
【フレーム・ポディション関連】
⑪リヤサスアッパー移設
⑫バックステップ フェイズ
⑬左右ハンドルスイッチ YZF750SP(ハザード付き)
⑭セパレートハンドル YZF-R1(トップブリッジ上に取付)
【エンジン】
⑮エンジン YZF750SP(4JD)
⑯キャブレター FCR39(JB)
⑰エキゾースト P's supplyチタンフルエキ+アクラボカーボン
脱着式バッフル付き
⑱ラジエター YZF-R1(ラウンド)
⑲6速クロスミッション(YZF750SP)
※エンジンフルO/H
【その他パーツ】
⑳フロントフェンダー カーボン(アクラボ)
21 メーター デジタル(XJR400R2)
22 デイトナ水温計
23 スピードメーター取り出し変更 フロントホイール ⇒ Fスプロケット
24 ハーネスその他電装関係 YZF750SP一式
25 タンク加工(インポンプ仕様)
26 テールランプLED
27 チェーン520
28 ETC(セパレートタイプ)
29 タイヤはダンロップα13 F120/70 R190/55