本能のままに。。。♪

この世に産まれて(・-・)・・・ん?十年
本能のままに生きてます。そりゃあ人生いろいろありますよ。∬´ー`∬ウフ♪

おたまじゃくし ♪

2006年04月05日 11時19分45秒 | どう思います?
恩田川に 桜並木を見ながら おたまじゃくしを探しにいった・・・・・

この前 かえるの卵をもってかえり おたまじゃくしになるのを楽しみにしていたのですが たぶん死んじゃった?

そう思って 卵をとったところへ そろそろおたまじゃくしになってるかなぁ~って 探しにいったら やっぱりいました。

でも ほとんど見当たらず 6匹ぐらい? 

小さくて 指でつまんだら つぶれちゃいそうなやつ・・・・・

もちかえり 卵をいれてた プラケースをそのまま 外の排水溝へ ざぁざ~っと・・・・・・

あれ????? おたまがいるぅ~♪

遅かった・・・・・・

もうほとんど 流しちゃった後・・・・・

確認しないで 流したら 卵が かえっていたみたい・・・・

ほんとは いっぱいかえったら イモリちゃんの餌に出来るかなぁ~

なんて 思ってたのに・・・・・ 残念!

しかし 数匹残った おたまちゃん♪

♪やが~て 手が出て 足が出る♪

かえるになるの 楽しみだなぁ~

でも おたまじゃくしって 何食べるの?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたまじゃくし (sillagojaponica)
2006-04-07 12:01:42
こんにちは。なんだか小学校の観察日記っぽくなってきましたねぇ。楽しそう。

確か、おたまじゃくしって水草なんかを食べたりなんかしてませんでしたっけ?

口を拡大してみると、ギザギザの歯がたくさん並んでいたような・・・

返信する
えぇ~~~~そうなんですかぁ? (mima)
2006-04-07 14:56:53
捕まえた おたまじゃくしって すっごく小さいんです。

なんのかえるの おたまじゃくしなのかも判らないのですが、おたまじゃくしの口あけたとこなんて 見たこと無い・・・・・

歯があるなんて もっとおどろき・・・・

おたまじゃくしの 頭というか 丸い部分 シッポ以外は みんな顔?



あんなちっちゃいけど 口あるの?ってかんじなんです・・・

かえるになるのいるのかな?



小学校の観察日記かぁ~

毎朝 『今日の飼育当番だあれ~?』の状態です・・・・・・

返信する
共食い (しげじい)
2006-04-07 18:10:54
おたまじゃくしはあれでも凶暴になります。

普段は菜食主義ですが、



餌が不足すると、とたんに肉食に変身!共食いを始めます。
返信する

コメントを投稿