本能のままに。。。♪

この世に産まれて(・-・)・・・ん?十年
本能のままに生きてます。そりゃあ人生いろいろありますよ。∬´ー`∬ウフ♪

スズメバチの巣・・・・・

2005年08月31日 16時35分59秒 | どう思います?
友達の家の外壁にスズメバチが巣を作ったんです。
新築のきれいな ピンクのおうちの外壁にアクセントが。
近所の人が 見つけて あわてて市役所に通報。
しかし スズメバチの巣の駆除は保健所へ・・・・
保健所に電話すると 駆除する道具は 貸しますが
職員は 貸せませんとのこと。
最悪の場合は 消防署へ連絡してください。ということでした。

とても 駆除する勇気のある人は いません。
そこで 消防署へ電話。
「救急ですか? 火事ですか?」
「いえ、どちらでもありません。」
事情を説明すると 10分後消防服をきた消防士さんが
三台の消防車でやってきたそうです。
近所で この騒動を知らなかった人は びっくり!
「火事?」
ご近所さん集まる中 消防士さんが蜂の巣の駆除をしてくれたそうです。
消防士さんが 言うには 火災の通報がないのでみんなできたそうです。
でも 駆除の途中で 火災通報があった場合は
火災現場を 優先しますので 途中でも帰りますので。とのことだったそうです。

知ってました?
蜂の巣の駆除は 消防だって。

9月は スズメバチが 一年中で一番活動する季節なんだそうです。
一度でも 蜂に刺されている人は 2度目はアレルギー反応で
死も覚悟だそうですよ。
スズメバチを見つけたら 大騒ぎせず 決して走ったりせず
そぉ~と 静かに逃げるのがいいそうです。
とにかく 女王蜂を 守ろうと攻撃してくるんだそうです。
怖いのは ミツバチと違って 一匹の蜂が何度も刺せるんだそうです。
おまけに 一匹に刺されると敵だとマーキングされ
そのフェロモンから ほかの蜂もおいかけてきて刺すそうです。
そのスピードなんと35km!!
だから その時は 絶体絶命!!
ちなみに 黒い色を攻撃する習性があるので
秋の紅葉なんて 山に入るときは 黒の服は避けた方が 絶対いいです。

スズメバチの攻撃対象
☆黒い物
☆厚化粧
☆香水
☆鳥のから揚げ
☆汗のにおい
など スズメバチを興奮させるそうです。
髪の毛も黒いので 攻撃対象になってしますので
帽子は 必ずかぶったほうがいいそうです。

から揚げなんて笑っちゃうけど 女王蜂の育成に
動物性たんぱく質を必要とするので 襲うそうです。
缶ビールとかジュースなんかにもよってくるので
要注意。

怖いですね。スズメバチ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと子供の頃刺されました1 (しげじい)
2005-09-01 10:55:19
蜂といえば私はよく刺されました。

アシナガ蜂という軒の下によく巣を作る種類ですが、この巣を竹竿で取るのが面白くて良く取っていました。取ったものはフライパンで炒めて食べたり魚釣りの餌にしたりしました。逃げぞこなって良く刺されました。



スズメバチには小学校の頃、5年生のころ田舎の小道をセミ取りに歩いていたとき、石垣に作っていた小スズメバチに頭と身体に4カ所さされ一日うなって寝てたのを思い出します。

痛かったな。良く医者に行かなかったなと今でも思います。隣のおばあさんの塗り薬で(なにか忘れた)治りましたっけ。
返信する
それは 大変!! (mima)
2005-09-01 19:00:09
子ども時でも 刺されてたら怖いですね。

スズメバチのいそうなところには

絶対いけないですね。

私は 蜂に刺されたこと無いので

痛さもわからないけど・・・・・

ハオコゼには 刺されて痛い思いしたけど・・・・

昔から 言われてる蜂に刺されたら

アンモニア(おしっこ)っていうのは

嘘なんですって。

ひたすら冷やすのが 一番いいそうです。

ちなみに 海の生き物の毒の場合は

暖めるんですって。

ハオコゼのとき 冷やしで最悪に具合悪くなりました。
返信する

コメントを投稿