本能のままに。。。♪

この世に産まれて(・-・)・・・ん?十年
本能のままに生きてます。そりゃあ人生いろいろありますよ。∬´ー`∬ウフ♪

チョークと言ったら何を思い出す???

2018年12月20日 21時51分22秒 | どう思います?
チョークと言ったら たぶん一番初めに思い出すのは

これはたぶん誰もが 知ってる 黒板に文字とか書くチョーク。。。。

でも 今日ふと 思い出したんです。

平成生まれは 絶対知らないであろうチョークを(笑)

それは・・・・・・・

車についていた チョーク!!!

わかりますか? 

昭和生まれで 車を運転する人の中でも

40年代生まれの人ぐらいかなぁ・・・・・知ってるの(笑)

寒い冬の車のエンジン始動に欠かせない チョーク!!!

私は18歳の時 初めて買った車は 中古のヨンメリ♪♪♪

チョークがないと冬の寒い朝は絶対エンジンがかからない(笑)

冬の必需品!!!

チョークを引いてから イグニッションキーを回す!

そしてエンジンがかかったら タコメーター見ながら徐々に

チョークを戻し エンジン温めてからスタート!(笑)

でも・・・・・・

たぶんそれって 教習所で習った記憶がないような💦 教わったような💦

チョークの存在って 大きかったよなぁ======(笑)

知らないで セル回してたら バッテリー上がって

誰かの車から バッテリーにブースターつながせてもらって

エンジンかける(笑)

今の時代はオートチョークって便利だよね。(笑)


しかし!!! 困った進化が!!!

それは 

それは

ハイブリット!!!

アナログからデジタルに変化したような(笑)

バッテリ上がっちゃったら ざんねーーーーーーーん!(笑)

バイクも同じだよね。

キックついてないバイクも困るし

スクーターとか昔みたいに 押し掛けなんてできないもんね。

って なんか昔はアクシデントも楽しかったかもぉ~~~~~~(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿