本能のままに。。。♪

この世に産まれて(・-・)・・・ん?十年
本能のままに生きてます。そりゃあ人生いろいろありますよ。∬´ー`∬ウフ♪

死刑制度反対派ですか?

2005年02月21日 20時55分35秒 | どう思います?
なんだか 死刑制度のある国は 野蛮な国? みたいなかんじで
死刑制度は ないほうが正しい。みたいな感じだけど
どうなんでしょう?
やっぱり 被害者の人権より 加害者の人権が守られてるように感じられて仕方ありません・・・・
TVで ある人が国の法律を作っているのは 日本人民すべてで
その日本の社会を 作っているのも 日本人。
だから 凶悪事件を起こすような犯罪者を作ってしまう社会を作ったのもわれわれ日本人なのだから
その犯罪者に対する 責任は10万分の一でも 100万分の一でも我々日本人すべての人にも
少しの責任が あるのだから 死刑なんていうのは おかしい!というものだった。
どう思います?
それって 確かに一理あるかもしれないけど
キリスト教的考え方なんじゃないのかな????? なんて思ってしまった私。
昔から 目には目を!って あるじゃないですか。
殺されたら 殺し返せとは 言わないけど
子供とかには しつけの上で いじめられて泣いて帰ってきた子供に
やられたら やり返せ!って 言ってなかったっけ? 私だけ?
まあ これはちょっと置いといて・・・・・

凶悪犯罪が 死刑制度によって 増減するかとは なんともいえませんが
でも 無残に被害にあった家族は やはり死ぬまで忘れられないと思うし
人生が変わってしまうと思います。
せめて 犯罪を犯した人は 死んでお詫びを・・・・・・そう思ってしまいます。

あの犬と呼ばれた将軍だって
生類憐みの令 なんて言っといて あだ討ちした大石内蔵助を切腹にしたじゃないですか!

やっぱり 時と場合によりで まったく廃止にしてしまうことは 無いと思うんですけど・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死刑ですか (sillagojaponica)
2005-02-23 09:14:24
死刑の執行そのものには慎重であるべきだ、とは思いますが、廃止すべきだとは思いません。

それよりも、死刑の次に重い刑として「無期懲役」なんてあるじゃないですか。あれの方がおかしいと思いませんか?

「無期」なんて書いてあるから「無期限」かと思うと、15年くらいが最長なんですよね。つまり、人を殺しても「死刑」にならなければ「無期」つまり、15年ほどで社会に出てきてしまうんです。これって、おかしいと思いますよ。

たしかに、あやまって人を死なせてしまった場合は仕方ないとしても、「殺してやる」なんていう確信犯までも同じに扱うなんて、、、

アメリカみたいに「強盗で50年、殺人で50年、よってあたなた100年の刑期です」って言うのが本当だと思います。「死ぬまでこんな所にはいるのはいやだ、殺して(死刑にして)くれ」と思うくらいじゃなかったら、「死刑」の意味もないし、犯罪も抑止されないんじゃないかなぁ。

「無期」を「無期限」にするべきだ~~
返信する
ごもっともです! (mima)
2005-02-23 21:12:22
sillagojaponicaさん いいこといいますね~

そのとおりだと思います!

アメリカとか外国は そういうのありますよね。はるかに寿命を超えてる刑期って言うのが

450年とか ものすごい刑期聞いたことあります。

死刑より こたえそうな判決。

明らかな 計画殺人とか 被害者がとてつもなく無限な悲しみに陥るような犯罪は やはり極刑にするべきですよね。

日本の無期懲役は15年満期みたいなものですもんね。とても被害者の立場からからは 罪が償えたとは思えませんよね。



確かに死刑制度を考える前に 無期懲役について 考えるべきですよね。

すばらしい ご意見ありがとうございました。

私自身とても 考えさせられました。うん!

返信する
同感 (うっしー)
2005-02-25 06:04:27
死刑制度。廃止になった国って、重罪犯はどうなるのでしょうか?

今年に入って残虐かつ人の命を奪う事件が、何件も起きていますが、人として してはいけない事、許せないことです。犠牲者及びその親族の気持ちを考えると、やはり加害者には生きていてもらいたくないような気がします。

やはり、死を持って償うべきだと思います。



それと、裁判・・・

長くないですか?

何年かけてやっているんですかね?って感じです。

事件が風化する前に、判決を出してほしいです。



返信する
本当に! (mima)
2005-03-01 10:26:25
なにやってるんでしょうね。この国は!

まったく そのとおりです!

あの オウムの裁判だって

なんだか あの浅原に 馬鹿にされてるようで

ムカつきます!

いさぎよくないですよね。

裁判制度から 見直すべきですね。

返信する

コメントを投稿