本能のままに。。。♪

この世に産まれて(・-・)・・・ん?十年
本能のままに生きてます。そりゃあ人生いろいろありますよ。∬´ー`∬ウフ♪

自治会定例会にて・・・・・

2006年05月07日 21時51分20秒 | どう思います?
本日 自治会の定例会がありました。
地域のことは 参加しないと 本当にわからないものだと
実感しました。
日々の生活に終われ 地域の規則に従い 過ごしていましたが
いろいろと問題って有るもんですね。
300世帯ほどの自治会なのですが 今回私は 会計で自治会費を集金するという役員。
しかし 単なる自治会費の集金でも 驚きがありました。
まず 会費の金額 月300円なので 一年で3600円。
この金額は 高い?安い?
何も考えずに 今まで 払っていたのですが 隣の自治会は月200円なので 一年で2400円。   月150円のところもあるという・・・・
そして 集金 コレも 近隣の自治会では 銀行引き落としだって・・・・・
これは ちょっと(⌒▽⌒;) オッドロキー!
会計は 楽ですよね。
でも ますます 隣近所の人と 接触なくなりますよね。
ただでさえ ゴミの収集が個別になって ご近所さんと顔合わせる機会がなくなったのに・・・・・
そして 防犯の役員の方から 集金の再 家族構成もチェックしてほしいと・・・
災害の際の備蓄品の数を把握しないといけないからという事情からなのですが
今の世の中 個人情報方が邪魔をしているようで 教えられませんという方も
いるそうです・・・・・
古い 住宅地で お年寄りが多いので 気持ちはわかりますが
何かあったら それこそ 近所づきあい無いのって
怖いのに・・・・・そうおもいつつも 強くは言えない今日この頃・・・・・
老人の孤独死・・・・・・
淋しいですよね、ご近所づきあい無いのって・・・・・・
回覧板も 昔みたいに『 回覧板で~~す♪』って 声かけられるのも
迷惑みたいで ポストに入れておいてください。って・・・・・

この先 どうなっちゃうんでしょうね・・・・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所・・・ (うっしー)
2006-05-08 05:22:59
うちの所の自治会費は、200円です。

100円違うと年間1200円。

そう考えると大きいですよね。

でもマンションだと、管理費の中から自動的にでるので会計報告を見ないと払っているかもわからないかも・・・



近所付き合いが薄いのは、マンションだと特に感じられます。

また、個人情報保護法の関係でかなり敏感になっている方も多いみたいです。国勢調査を拒否する人もいるみたいです。だからmimaさんの家族構成チェックの仕事も大変かも。

地域ぐるみで防犯に取り組んでいる一方で、個人情報を必要以上に閉ざそうとしている人もいる・・・



本当にこの先どうなるんでしょう?

返信する
ご近所づきあい・・・・ (mima)
2006-05-08 10:15:55
主婦が たいていは ご近所づきあいをしているので 男性には 今一わかりづらいかもしれないですけど 本当に昔と違って 隣近所の付き合いって無いんです。

こんなので いいのでしょうかね。

お出かけするにも 昔なら 留守にするので宜しくお願いします。なんてことあったのに、旅行に行ってしばらく不在でも 気にしない・・・・そんなかんじなので うちが留守するにも 声をかけづらい・・・・

そして どんどん 距離ができてくる・・・・

遠くの親戚より 近くの他人・・・・なんて 死語かも・・・・
返信する
なかなか難しい (しげじい)
2006-05-08 15:46:54
なかなか難しい問題ですね。何でも銀行振り込みも味気ない。

自治会費も何に使われるか?ですね。

私の団地ではお金が余ったらお菓子なんか配ってましたっけ。
返信する

コメントを投稿