ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん 久々の発作

2020-12-20 17:53:36 | ミルのこと

       
       今日のミル

ミルちゃん21歳の誕生日にはお祝いのお言葉をありがとうございました。
インスタでもたくさんメッセージをいただき嬉しかったです (*^^*)

応援を糧にミルちゃん、まだまだ穏やかに過ごしてくれるだろうと思っていた矢先・・・
昨日の朝、痙攣発作を起こしてしまいました。
ベッドで一緒に寝ていて、ミルちゃん、そろそろ起きようか?と声をかけていたとき、突然始まった痙攣。
慌ててベッドから下ろして様子を見守り、ほどなく収まりました。軽めの発作でした。
前回の発作(8月22日)からほぼ4か月。今回の発作もお薬を飲む1時間ほど前のことでした。お薬を続けていてもやっぱり発作は起こるのだなぁとガックリ。体内でお薬が切れてきたことと関係があるとしたら、一日2回の投与を3回に増やしたほうが良いのかもしれません。で、昨日今日は3回投与。(当初の処方量一日2mgだったのを現在はその1/4量の0.5mgを一日量として2回に分けて与えているところを3回にして0.75mg、危険ではないでしょう)明日以降は様子を見て、発作が近々に起こるようなら3回を定着させる予定です。

発作が起きると、それが軽めであろうと、疲れるようです。
でも、ご飯はちゃんと食べるミルちゃんは本当に頼もしい♡

       
       発作2時間後のミルちゃん(撮影:12月19日)

       
       踏ん張って食べています (@_@)

フワフワ上着の裾に鈴が付いているのが見えるでしょうか?
これ、お誕生日にいただいた猫神さまのお守りです。
守っていただいていますね〜♪ 本当に有り難いです♫

昨日は一日ボーッとした様子のミルちゃんでした。
でも、群発発作はなし ε-(´∀`*)ホッ


そして、今朝。
昨日と同じ時間帯に私はドキドキ。
でも、発作は起こらず安堵 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ご飯もしっかり食べ、ストーブの前で寛ぐ今日のミルちゃん♡

       
       「暖かくて脱力です〜」

       
       「ストーブラブ♡」

       
       「zzzzz」

ミルちゃん、昨日はびっくりしたね。
薬の影響もあってか少しふらつくようだけど、きっともう大丈夫! \(^o^)/
ゆっくりゆっくり暮らせたらいいね!

ラストはミルちゃんと銀ちゃんのツーショットを。

       
       「銀ちゃん〜」(撮影:12月17日)

       
       「ミル兄ちゃん、どしたの?」

       
       「いやぁ、銀ちゃんは暖かいのかなって思って・・・」

やっぱり銀ちゃんは困った顔してますね〜(笑)
ミルちゃんを気遣っているんだろうなぁ。
先代北斗もミルちゃんが迫ってくると困った風でした (゚∀゚)アヒャ
ワンコは優しいんだなぁ U^ェ^U


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃん 21歳の誕生日♪ | トップ | Merry Christmas »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2020-12-20 19:07:16
発作が収まりご飯も食べて本当に良かったです
銀ちゃんも心配していたのかしら
寄り添って優しいですね
返信する
Unknown (トドまま)
2020-12-21 04:11:53
ワンニャンは我慢強いから、発作がどのくらい痛いのか、苦しいのか、口に出しませんよね。
人間だったら、大騒ぎで文句タラタラですからね。

強いミルちゃん、発作後でも、しっかり食しています。これは「僕、大丈夫さ」というサインですね。
北斗君も銀ちゃんもミルちゃんのぺったり甘えに、
ちょっと、恥じらっている感じかな?

銀ちゃんにとってもミル兄さんは、お家に来た時から見守ってくれている大事な存在です。
今は、銀ちゃんがミルちゃんを見守っていると思いますよ。
これからが冬勝負です。
ミルちゃんも銀ちゃんも寒さに負けずでね。

返信する
>力丸ママさん (milleco)
2020-12-21 13:44:00
ありがとうございます♪
ご心配おかけしましたがもう大丈夫そうです。
何度も発作を見守ってきましたし、ミルちゃんの強さを信じていますが、
それでもドキドキしますね。
二度となければ良いと願います。
銀ちゃん、優しい子になってくれて嬉しいです〜 U^ェ^U
返信する
>トドままさん (milleco)
2020-12-21 13:49:27
ありがとうございます♪
ご心配おかけしましたがもう大丈夫そうです。
本当にミルちゃんは強い子です!!!
発作があってもしばらくしたらしっかりご飯を食べるミルちゃんに脱帽です〜 (゚∀゚)アヒャ

北斗も、ミルちゃんの甘えてくる様子に困ったな〜顔だったのが懐かしいです。
銀ちゃんは、今はミルちゃんが見守らなくてはならない存在に逆転したことを
理解しているのですよね。
どちらも愛おしいです ♡♡♡
返信する
Unknown (sachiko)
2020-12-22 12:00:40
ミルちゃんの発作、心配でしたね。
でもその後食欲があってホッとしました。
ご飯しっかり食べてくれるミルちゃんはやっぱり強い子です。
銀ちゃんによって行くミルちゃん、きっと若い銀ちゃんに寄り添って安心したいのかな?
それとも暖をとりに?
どっちにしても二人が一緒にいる姿はほっこりしますね。
返信する
Unknown (ゴン太)
2020-12-22 15:00:30
ミルちゃんいかがですか?今気づいてドキドキでした。発作の後は体力消耗するから心配でしたね。でもしっかり食べてるミルちゃんの姿は頼もしいです。お守り効いてるかしら?嬉しいです。ミルちゃん、ゆっくりゆっくりだよ~!ずっと応援してるからね!
返信する
>sachikoさん (milleco)
2020-12-22 20:41:43
ありがとうございます♪
ご心配おかけしました〜。ホント、ビックリですよね〜 (@_@)
発作が落ち着いたら、フラフラしていようと、ご飯が食べられるかどうかを
チェックすることにしています。大丈夫かどうかは食欲が教えてくれます(笑)
その都度、本当にミルちゃんは頼もしいと実感です!

ミルちゃんが銀ちゃんに寄って行くのは何なのでしょうね。「暖」が目的でなく、
安心したいのかなぁ、と感じます。
ミルちゃん・銀ちゃんのツーショットはほっくんとのツーショットを思い出させて
くれ、懐かしくもあり嬉しくもあり・・・♡
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2020-12-22 20:53:57
ありがとうございます♪
ご心配おかけしました〜。ドキドキさせてしまってゴメンナサイ〜 m(_ _)m
発作後はやはり脳機能や体力が衰えるようですが、それでもしっかり食べる
ミルちゃんはやっぱりすごい子です。
お守りのお陰も大きいと思います!!!本当にありがとうございます (*^^*)
とにかくゆっくり穏やかに過ごさせてあげられたらと願っています!
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事