ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

ミルちゃん また痙攣発作

2019-04-19 23:58:28 | ミルのこと

       
       今日のミル

昨日の朝のこと。ミルちゃん、痙攣発作を起こしてしまいました。
昨年8月の発作以来、8か月ぶりのこと、そして7回目の発作です。
朝、2階ベランダで日向ぼっこして、ご飯を食べに階段を降りてフードボウルに向かって歩いていたときのこと。
はたと動きが止まり、そのまま痙攣・・・
何度か経験してはいても、やっぱり見守っている間はドキドキします。(初めての痙攣発作の様子はこちら
いつものように数分で収まり安堵。
いつものように怒ったようにニャーニャー、そしてしばらくは腰が立ちません。
電気マットの上に運び、そこでしばらくそっとしておきました。

小一時間ほどするとウロウロし出したので、「ご飯食べる〜?」
カリカリが入った器に鼻をフンフン、そしてフン (^_^;)
普段はしっかり食べているドライフードなのに食べたくない、と。
これまで、発作が収まって動き始めると割とすんなりご飯を食べていました。
今回もご飯が食べられるかどうかは見極めたいところ。
そこで、茹でササミ1/4本ほどをドライフードの上に入れてみました。
すると、目の色変えて食べ始めました!ε-(´∀`*)ホッ
その後は食欲のスイッチが入ったのか食べる食べる!

今朝は朝の5時から「ご飯くださーい」(@_@)
最近は朝11時頃になってやっとご飯を欲しがるようになるので、もうビックリです。
でも食べてくれるならこんなに有り難いことはありません。

       
       「モグモグ・・・」

今回の発作・・・やっぱり歯周病が原因かな?と思います。
数日前からお口周りの汚れが目に付き始めていました。
歯周病対策はしているし、食欲もあるから、それほど深刻に考えていませんでした。
でも、痙攣発作は起こった・・・(涙)
しばらくお休みしていたプロポリスの「ミナスプロン」を再開しました。
これで様子見して、また発作が起こるようなら、今度はコンベニア注かなぁ。

       
       「注射よりご飯入れて欲しいです〜」

はいはい (^_^;)


さてさて。
最近のミルちゃんのサプリを記しておきます。

       
       サプリ一式

腎不全対策用
ストレリチアK
ケイ素の恵み
歯周病対策用
ボーダン
デンタルローション
ミナスプロン

以前に比べ、腎不全対策用のサプリが減りました。
腎不全用も大切だけれど、歯周病の方がもっと心配なのです。
私見では痙攣発作と歯周病は関係がありそうなので・・・
それに、高齢になったミルちゃんにサプリ摂取の負担も軽くしてあげたいから・・・


ミルちゃん、昨日はビックリしたね。
程なく回復して本当に良かった。
しっかり歯周病対策をして、二度と発作が起こらないようにしようね!

       
       「あ〜い」

ひざ掛けがかかったまま歩くミルちゃんです(笑)

コメント (8)

ミルちゃん 19歳4か月の月誕生日

2019-04-14 17:38:05 | ミルのこと

       
       今日のミル

ミルちゃんは今日、無事に月誕生日を迎えることができました。
19歳4か月です〜♪
体調に変化はなく、体重も今日測ると2,8kg。先月より0,1kg増えた???(笑)
本当に頑張っています (=^・^=)

でも・・・
先日、毛づくろいをしているとき、コロンとひっくり返ってしまいました。
無理な姿勢を取ろうとして、足の踏ん張りが利かなかったのでしょう・・・
少し悲しい光景でした (ToT)

でもでも、食欲はしっかりありますよー♡
朝はご飯に見向きもしないので、ちょっとドキドキするのですが、お昼前ぐらいからお腹が空き始めるようです。

       
       「ご飯入ってないです〜」(撮影:本日の午前11時31分)

       
       「やれやれ・・・モグモグ」

私の方が「やれやれ」なのですけどね!?(笑)
それからは夕方まで頻繁にご飯を食べにくるので、フードを継ぎ足す毎に褒めちぎっています (*ノω・*)テヘ

       
       「過剰に褒めちぎられて変なカンジですぅ」

もう一つ、ミルちゃんの老いを実感したことがあります。
昨年、寒さが厳しくなってきた頃から、夜寝る前にミルちゃんにオムツをするようになりました。
これまでは朝方にチッコをしたくなると自分で猫トイレに行って用をたしていました。
でも、寒いとヌクヌクのお布団からなかなか出にくくなるだろうから、念のためにと始めたオムツでした。
最近、チッコに行かずにそのままオムツに用を足していることが増えてきました。(´;ω;`)
億劫になってきたのでしょうか・・・
朝はオムツを外され、ちゃんと猫トイレに自分で行っていますので、それほど深刻に考えるほどのことではないと思っていますが・・・
でも、やっぱり寂しいですね。

       
       ミルちゃんのオムツ姿

オムツをまったく嫌がらないのもお利口さんです♪

ミルちゃん、このところ寒くってガッカリだったよね。
でも、そろそろ本来の春の陽気がやってくるそうだよ。
そうなれば、午前中はしっかり日向ぼっこしてお日さまパワーを受けることができるよ。
パワーアップして、モリモリご飯を食べて、来月も月誕生日を祝おうね!

       
       「あーい!」

コメント (4)

ワンコのマウント ー 銀ちゃんの場合

2019-04-10 23:23:26 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

各地で雪が降るほどの季節外れの寒さ、神戸もかなり冷え込んでいます。
3月末の冷え込みでとうとう風邪を引いてしまい、10日以上経ってもまだグズグズしている私。早く本来の春に戻って欲しいです〜。

前回のブログに銀ちゃんのマウント写真を載せました。

       
       お父さんにマウントする銀河(撮影:2019年4月7日)

銀ちゃんのマウントについてずっと考えていたことを記したいと思います。

銀ちゃん、昔から夫さん相手にマウントしていて、犬の訓練士さんからはさせないようにと注意されていました。その時の様子はこちら
理由は「リーダーであるヒトと同等と思わせてはいけない」から・・・
夫さんは、訓練士さんの説明に納得はしていても、お散歩から帰ったあとに幸せそうな顔をして夫さんの足にしがみつく銀ちゃんを無碍にはできないなぁ、と。

       
       同(撮影:2014年3月12日

私はというと、ずっと銀ちゃんにマウントさせまいとしてきました。マウントしようとすると「こらぁ〜!」。(笑)
でもでも・・・
数年前に晩ご飯を手作り食にしてからのこと。喜んでご飯を食べ終わったあとに私に何かを訴えたいような銀ちゃん。
どうしたの?と側に行くと、私の足にしがみつきます。
「こらぁ〜!」と言おうとするも嬉しそうな表情に「ご飯、美味しかった〜〜〜」と思っているのがありあり。
そこには「ありがと〜!」という想いがこもっているようなのです。
確かに無碍に叱ることはできません (^_^;)

       
       ご飯を食べた後、私にしがみつく昨日の銀ちゃん

そもそも、ワンコがマウントする理由は何なのか?
ネットでなるほど〜と思う記事がありました。
マウントする理由を一言で言うと「興奮を鎮めたり、不安な気分を解消するため」と。

       
       撮影:2013年7月6日

こちらは緊張のトレーニング中のことで、不安を抑えようとしているのだと推測します。この時の記事はこちら
以降、散歩中にこのような行動を取ったことはありません。

先の記事によると、情緒が安定していてあまり興奮することのない犬はマウントしようと思う状況は少ない、と。
北斗がそうでした。北斗はマウントなんてほとんどしなかったのです。ホントに穏やかなワンコでした。
逆に、興奮しやすい犬、すぐに嬉しくなってしまう明るくてお調子者な性格の犬はマウントしたくなる状況は多い、とのこと。
銀ちゃんがそうです!まったくその通り〜!すぐに嬉しくなってはしゃいでしまう銀ちゃん (^_^;)

銀ちゃんがマウントしようとするケースは家族みんなでお散歩行ったあと、夫さんと一緒にいっぱい走ったあと、美味しいご飯を食べたあと等々。
銀ちゃんにとってはすこ〜く楽しくて嬉しくて幸せを感じたときにマウントでその気持を表現しようとしているようです。
「楽しかったぁ、ありがと〜!」「美味しかったぁ、ありがと〜!」
先程の記事によると「絶対的信頼をおいているリーダーに対しては決してやらない」とありますが、銀ちゃんのマウントは信頼云々よりも、まるで私たちに自分の嬉しい気持ちをただ伝えようとしているようなのです。
そんなわけで、私たちは銀ちゃんの数秒間のマウントはきっと「ありがと〜」の気持ちの表現なのだから、容認することとしました U^ェ^U

       
       「僕のありがと〜♡を認めてもらえたのかなぁ?」(撮影:本日)

写真は「フセ」「マテ」のコマンドに従い、フードを乗せられたまま頑張る銀ちゃん。

そうだよね、銀ちゃんのマウントは「ありがと〜」がいっぱい詰まった行為なのだよね。
飼い主バカのお父さんとお姉ちゃんは、そんな表現方法が面白いと思うことにしたよ〜 (^o^)v

コメント

お花見 2019

2019-04-07 16:37:30 | 日常

       
       今日の銀河

花冷えもようやく収まりました。
ウチの一才桜 「旭山」も咲きましたよ〜🌸

       
       今年で3年目♪

来年も咲いておくれよ〜♡

さて。
陽気に誘われ、お弁当を持ってお花見散歩で須磨寺公園に行ってきました〜🌸
銀ちゃん、みんなでお散歩に行くんだと、なぜかわかるのですよねぇ。
リードをつける前からはしゃぐはしゃぐ (^_^;)

       
       「だって、お父さんも一緒のお散歩は久しぶりだもん〜」

そうだね、久しぶりだね。
銀ちゃんは本当にみんな一緒にお散歩するのが大好きなんだね〜 (*^^*)

       
       須磨寺公園の桜

       
       麗しい〜〜〜🌸

銀ちゃんは、私たちがお弁当を食べている間、じっと待ちます。
ヒトの食べ物を欲しがりしないのは感心♪
でも、お座りも伏せもしないで突っ立ったまま・・・
ヒトが多い、ワンコの鳴き声がする、近くでボール遊びをする子どもたちがいる等々、気になって仕方ない様子。
大好きなおやつをあげても興味無さそう・・・
そんな銀ちゃんゆえ、お弁当を食べ終えたらそそくさと引き上げました(苦笑)

       
       「歩こう、歩こう〜」

うんうん、桜の下を歩くのは気持ちいいね🌸

       
       須磨寺公園の堂谷池と桜

       
       同

お天気が良いと黒毛の銀ちゃんにはキツイ・・・
目でお水が飲みたいと訴えます。

       
       「ゴクゴクゴク・・・」

水飲み用器よりもお父さんの手から飲むのが銀ちゃんは好きらしい U^ェ^U
甘えん坊だねぇ。

そして、家に着く直前に・・・

       
       「楽しかったーーー♡」

お父さんにご挨拶する銀ちゃんでした♪

銀ちゃんがみんな一緒で楽しそうにしている様子にこちらも笑顔になります (*^^*)
ラストはそんな銀ちゃんの寝姿百態で〆ましょう♪

       
       昨夜の銀ちゃん

       
       同

       
       同

猫百態と言いますが、ワンコ寝姿百態も有りかも〜(笑)

コメント (4)

卯月朔、そして新元号

2019-04-01 15:12:46 | 日常

       
       今日の銀河

おついたち。
朝からお詣りに行きました。
その後、新元号の発表が・・・
この一連の流れには、思うところがありますが、それでも流れるならば、生きとし生けるものが幸せとなる良い流れになることを心から願います。

       
       「幸せな世の中になるといいなぁ・・・」

そうだね、銀ちゃん。みんなが幸せに暮らせる世の中になるといいね。


午後、銀ちゃんと海岸のお散歩に。
震えるほど冷たい風が強く吹き付ける海・・・

       
       今日の海

でも、日差しがあり、とても綺麗な海でした。

       
       「寒いけれど気持ち良い〜〜〜!」

ロングリードで楽しそうな銀ちゃん♪

       
       「(*ノω・*)テヘ」

花冷えが続きます。
3月27日に開花宣言があった神戸ですが、まだ三分咲きくらいでしょうか。
お花見もまだ先のこととなりそうですね🌸

       
       「お花見、早く行きたいなぁ♪」

そうだね、銀ちゃん。
週末にはお弁当をもってお花見に行こうねーーー!

ウチの鉢植えの一才桜「旭山」の蕾も膨らんできました♡

       
       旭山桜

花冷えが治まる頃には開花するでしょうね🌸
楽しみです〜 (*^^*)      

コメント (4)

マイ・バースデー 2019

2019-03-24 22:38:54 | 日常

       

今日は私の誕生日です。
永遠の28歳なのに誕生日は毎年やってくる〜(爆)

今年も夫さんの両親がお花を贈ってくださいました。
毎年欠かさず暖かいお気持ちをいただき、胸がいっぱいになります。
心から有り難く、どうぞいつまでも息災でと願うばかりです。


昨夜のこと。
誕生日の前夜祭?(笑)に久しぶりに焼き鳥を楽しんできました〜♪

       

・お通し(ピーナッツ豆腐・ホタルイカ・キャベツの胡麻マヨネーズ和え)
・刺身盛り合わせ
・ねぎみ・地鶏白子・ひっぷ・きも

       

・とりスープ
・塩つくね・タレつくね・せせり・かわ
・とり丼

サービスの柚子シャーベットは撮り忘れ (*ノω・*)テヘ
いやぁ〜、久しぶりの焼き鳥、美味しかったです♪
お客さんの8割が女子!?(@_@)
焼き鳥屋さんは、もうオッサン(失礼!)のお店ではないのですね?
炭焼きもくもく」さん、ごちそうさまでした m(_ _)m


今日は、朝からバタバタ。
懐かしい方からお電話をいただいたり、テニス部の仲間、そして東海柴仲間さんからお祝いのラインをいただいたり、と嬉しいことだらけ・・・

午後は、彼岸明けだったので須磨寺さんに夫さんとお参り。
近くの公園に眠るテラちゃん、ジュピちゃん、ジュピ太にもご挨拶。
公園の桜ももうすぐ咲きそうですねー♪

       
       須磨寺公園の桜

お花見が待ち遠しい🌸


夕食は、何〜にもしたくなくって久しぶりに出前を・・・

       
       盛り合わせ

これは、美味しくて、そして懐かしいお寿司なのです。
お寿司が好きだった母に出前をお願いしたり、またグループホームまで運んで一緒に食べたりしたっけ・・・


さて。
今年もお友だちからプレゼントをいただきました〜 (*^^*)

       

素敵な写真立てと北海道のハンドクリーム♪
珍しいスズメちゃんのカードに胸キュン♡

       

柴ワンコのマッサージ器や黒柴のタオル、ソックス、柴ワンコのメモ缶。
こんな可愛い柴っこのマッサージなら癒やされますね〜♡

       

大好きなピーターラビットの豆皿♪

オサミさん、けんこさん、たぶさん、お心遣いをありがとうございました。
宝物が増えてすごーく嬉しいです♡
大切にしますねーーー!

そして、「元気で生きていてくれる」というプレゼントをくれたウチのワンニャンチュンにもありがとう!!!

       
       今日の銀河

       
       今日のミル

       
       今日のジュピ太郎

誕生日はやはり特別な日。
鬼籍に入ってしまった両親と、ずっと愛情を注いでくださる夫さんの両親に心から感謝をする日だと強く思います。
気持ちを新たに、日々を丁寧に生きてゆきたいと願います。

コメント (8)

ミルちゃん 19歳3か月の月誕生日

2019-03-14 20:39:42 | ミルのこと

       
       今日のミル

今日、ミルちゃんは無事に19歳3か月の月誕生日を迎えることができました ♪♪♪
ニャンコの3か月がヒトの1年という説に従うと、93歳になったってことでしょうか・・・
すごい!です♡

食欲もしっかりあり、お腹の調子もgood!
本当に良い子ですね〜 (=^・^=)

では、今日のミルちゃんのご飯を食べる様子をご覧ください。
しっかり「ご飯くださ〜い!」と訴えています。

       
       ご飯をねだるミルちゃん

目力がすごいですねー(笑)
そして、お水もしっかり飲んでいます。

       
       「ゴクゴク・・・」

更に自身のお手入れも・・・

       
       (=^・^=)

体調は安定していますが、体重は2.7kgのまま (T_T)
慢性腎不全のこともあり、なかなか難しいけれど、今の安定した状態をなんとか維持しつつ体重増を目指したいです。

       
       「そんなに痩せちゃったかなぁ・・・」

そうだね、ミルちゃんは昔からスリムだったものね。
体重はマックスでも3.8kgくらいだったものね。
そんなにひどく痩せちゃったわけじゃないよね・・・ (^_^;)

ミルちゃん、これからは暖かい日差しも浴びることができるよ。
お日さまのパワーはすごいからね、いっぱいパワーをもらって元気に穏やかに毎日を過ごして、来月も月誕生日を迎えようね!

コメント (12)

早春の海岸散歩&散らし寿司のこと

2019-03-08 22:02:39 | 家事暦

       
       今日の銀河

       
       今日のミル

少し肌寒いものの穏やかなお天気になりました。
そんな日は銀ちゃんと海へお散歩に行こう!?

ウチを出てすぐT字路があります。
右に行くといつもの普通の(たまには山への)散歩道。左に行くと海。
銀ちゃん、普段は「どっちかな〜?多分、いつもの散歩道だろうな〜?」というカンジで右寄りに進みます。
でも、今日は違った!
さっさと当然のように左に・・・(^_^;)
私が「たまには海に連れて行ってあげよう〜」と思っていたのが伝わったみたい(笑)
ワンコって、いや、ニャンコも、ヒトの心が読めますねぇ〜!!

       
       「海へ行きそうってわかるんだよー!」

海岸では幼い子どもたちが砂遊びしていました。
子どもたちの水筒がズラ〜と遊歩道に並んで置かれていて、銀ちゃんは興味津々!

       
       砂遊びする子どもたち

       
       水筒を見つめる銀ちゃん

水筒の並んでいる様子がよっぽど気になった銀ちゃんに笑ってしまいました〜 (^O^)
ふと、ワンコの知能はヒトの2〜3歳くらいとの説を思い出しました。
私的には、年齢を重ねるにつれ、5〜6歳くらいになると思っています。
でも、銀ちゃんは・・・まだまだ、ね!?(爆)

       
       「え〜???まだまだって〜???」

遡り、雛祭りの日のことを・・・
今年は、やっぱりお雛様を出す気にはなれませんでした。
でも、母直伝の散らし寿司は作ろうと思い、前日から食材を色々揃えていました。
当日、やはりお雛様が出ていないのは寂しいな、と。
急遽、お雛様の置物を出しました。

       
       お雛様と散らし寿司

雛祭りらしくなりました〜 (^_^;)

散らし寿司・・・
母方の祖母から伝わっているものです。
具材がすし飯と同じくらいあり、また、高野豆腐とフキを使うのが特徴でしょうか。
今ではこの散らし寿司を作れるのも叔母と私だけでしょう・・・

       
       散らし寿司の具

これらを炊き上げたあとに3合のすし飯と混ぜます。時には具に蓮根が加わったりもします。
最近はフキが手に入り難くなり、今年も5軒目のお店でやっと見つけました・・・

       
       雛祭りディナー

フキが手に入らないときに母はどうしていたのか思い出せないのです (´;ω;`)
叔母に聞いておかなくては〜。


       
       「そうだね〜、聞いとかなくっちゃね〜!」

うんうん。そのうち尋ねとくね。

ラストはネムネム銀ちゃんでごきげんよう〜♪

       
       撮影:3月4日

       
       撮影:3月5日

気持ち良さそうな様子に癒やされます〜♡     

コメント (6)

弥生朔 - 2019

2019-03-01 21:59:24 | ジュピ太のこと

       
       今日の銀河

すっかりご無沙汰してしまいました。
ワンニャンチュンはみんな元気です〜♪
毎年2月は逃げていく〜と日にちが経つのが早く感じられるのですが、今年はとにかく長〜い2月でした。
昨日、ようやく懸案となっていた事が一歩進み、ホッ ε-(´∀`*)ホッ
今日はちょっと晴々とした気持ちでおついたちのお詣りに・・・
天神さんでは梅が咲き誇っていました🌸
早春の花便りをご紹介♪

       
       綱敷天満宮の梅

       
       同

       
       同

やっぱりお花は心癒してくれます。
あと3週間もすれば桜も咲き、春爛漫となるでしょう。
なんだかウキウキしてきますね〜♡

       
       「春ももうすぐだね!」

今日はジュピ太の命日です。
銀ちゃんを連れてジュピ太(ローラーカナリア)、ジュピ(ローラーカナリア)、テラ(レモンカナリア)が眠る山にお参りしてきました。
ちょっと悲しかったのは目印にしていた桜の木が切り倒されていたこと・・・
60cmほど幹は残されていましたが、あの子たちを偲ばせてくれた花はもう咲かないのですね (T_T)

ガッカリして帰宅して数時間経ってからのこと。
2羽のイソヒヨドリ(どちらもオス)がお隣さんのアンテナと屋根に留まり、こちらを向いて美しく囀っていました。
もう、嬉しくて嬉しくて〜♡
なんだかあの子たちの遣いとして囀りを披露してくれたみたいでした♪
みんな、ありがとうね〜!!!

       
       「僕も囀りを聞いたんだよ!」

そうだねー、銀ちゃんスペースからあの囀りが聞こえたものね。
2羽がこちらを覗くようにして囀ってくれたのはビックリだったね〜♪
また、来てくれたら嬉しいね!

コメント (6)

ミルちゃん 19歳2か月の月誕生日

2019-02-14 22:10:23 | ミルのこと

       
       今日のミル

今日、バレンタインデーはミルちゃんの19歳2か月の月誕生日♪
男子のミルちゃんからバレンタインデーのプレゼントをもらったようなものかも〜(笑)
体調は安定していて食欲もしっかりあり、本当にお利口さんのミルちゃんです (=^・^=)

       
       「モグモグ」

時々、歯がシガシガするときもありますが、歯周病は落ち着いている様子。お腹の調子も良く、本当に嬉しいです♡
コタツでぐっすり熟睡し、お腹が空くと「ご飯くださーい!」とやって来て、食べるとさっさとコタツに戻り、と良い感じに日々過ごしています。
本当に有り難いことです。

で、今日はお利口さんミルちゃんの変顔をいくつかご紹介〜 (*ノω・*)テヘ

       
       変顔その1

床に置いたiPhoneからパチリ・・・
アングルが変わると面白顔だねー!?(笑)

       
       変顔その2

コタツから出されてもネムネムです ネムイ(´・ωゞ)

       
       変な姿勢のミル

ピンクの肉球が可愛い〜♡

ミルちゃん、来週は春めいてくるそうだよ。日差しがあると日向ぼっこも楽しいよね!
それまでコタツでヌクヌクしながら日々を過ごそうね!
そして、来月も月誕生日を祝おうね!(=^・^=)

コメント (10)