ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

ミルちゃん 18歳8か月の月誕生日

2018-08-14 15:15:48 | ミルのこと

       
       今日のミル

ミルちゃん、今日無事に18歳8か月の月誕生日を迎えることができました。
体調も安定しているようで安堵です。
ただねぇ・・・
連日の酷暑でヒトはエアコンの部屋に逃げ込み、ミルちゃんは暑いお玄関に常駐。
一種の別居状態なのです(笑)

       
       「そうなのです〜」

でも、私の姿を見ればムックリ立ち上がりフードボウルがあるところに先導して・・・

       
       「ご飯くださーい♪」

ちょこっと食べムラがあるのが気になりますが、2.9kgを維持。
概ねよし!としましょう〜 (=^・^=)

       
       「モグモグ」 ↑ 食べる姿ラブ♡

磁気治療器MAGシートでのケアも1日2回きちんとできています。
ミルちゃん自身が「MAGケアします〜」と自発的に毛布の中へ入るのです。
この暑い中、毛布に入っていくミルちゃんに驚きですが、治療が気持ち良いのでしょう。
30分のケアが終わったあともそのままグッスリ眠っています。

       
       zzzzz(撮影:8月10日)

ミルちゃん、あとひと月もすれば別居状態を解消し、またまたヒトのベッドで眠るようになるのでしょう。
それまで、ヒトは伸び伸びと手足を伸ばして眠っておきましょう (*ノω・*)テヘ

       
       「僕も伸び伸び〜」


しかーし、毎日ホントに暑いです!!!
ほぼ終日エアコン部屋に籠もるようになり冷えたからでしょうか、ぎっくり腰に・・・(T_T)
ようやくゆっくりなら銀ちゃん散歩に行けるようになりました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

       
       今日の銀河 「やっとお姉ちゃんに散歩に連れて行ってもらったよ!」

整体の先生によれば、夏は冬と変わらないくらい患者さんが多いのだとか。
ちゃんと湯船に浸かって腰の辺りを温めることが予防になるとわかっちゃいるけれど・・・
最低気温が28度なんて日がざらな神戸。せめて夜くらいもう少し涼しくなってくれないと、お風呂は無理だなぁ ( ´Д`)=3
皆さんも冷えにはくれぐれもお気をつけくださいねー!

       
       「冷えは大敵だワン!」

コメント

文月晦日

2018-07-31 22:26:59 | 日常

       
       今日の銀河

すっかりご無沙汰してしまいました。
ワンニャンチュンは暑くてもみんな元気です♪

ジュピ太郎が約1年半の沈黙を破り!最近、小さい声でもローラーの囀りをするようになりました。
昔のように朗々とはいかないけれど、やっと囀りはじめてくれて嬉しい私たちです♪

       
       今日のジュピ太郎

ミルちゃんも元気です♪
32度くらいのお玄関でまったりしています。

       
       今日のミル

本猫は気持ちよく眠っているのでしょうが、ヒトから見たら信じられない温度のなかゆえ、「ミルちゃん、生きてる?」と頻繁に声をかけています (*ノω・*)テヘ

       
       「生きてますよ〜」(撮影:7月27日)

発作がまったく起きていないのが嬉しい。口腔ケアのお陰だと思います。
食欲、こちらもまぁまぁ維持できていて、食べているときには「いい子ね〜!お利口さんだね〜!」と連発です(笑)

       
       「毎日褒められてますよ〜」(撮影:今朝)

銀ちゃんは、日中はお外でダラダラしたり番犬したりと、暑い中でもそれなりにメリハリのある暮らしを楽しんで?います (゚∀゚)アヒャ

       
       「あちぃ・・・」

夜はエアコンのお部屋で幸せそうにまったり〜 U^ェ^U

       
       「グースカピー」(撮影:7月28日)

なんて格好でしょうねー!(爆)


さてさて。
先日、長崎に行ってきました。
神戸空港からちょうど良い便がないため新幹線から特急を乗り継いでの強行軍です。
博多で乗り換えのために在来線のホームに着くと、目の前に「ななつ星」が!(@_@)

       
       ななつ星

10時ジャストに博多駅を出発〜!

       
       「行ってらっしゃい〜」

1泊2日コースなのか、3泊4日コースなのか・・・
いつかのんびりと列車の旅に行きたいねー!と夢見た私たちでした。


長崎行きの「かもめ」の車中で博多駅でゲットした駅弁を開きました。

       
       かしわめし

昔からある「かしわめし」。母が好きだったお弁当です。
久しぶりだったけれど、やっぱり美味しかったです。


長崎に着いてからはバタバタと・・・
一息ついたのは帰りの新幹線の中(苦笑)
ペットシッターさんが送ってくださった銀ちゃん写真を見て、心和みました。

       
       お留守番中の銀ちゃん お昼

       
       同 夕方

シッターさんによると、夕方にお散歩に連れて行っていただくことになっていたのに、どうしてもリードを付けさせてくれなかったのだとか。
そう言えば、下の写真、どことなくそっぽ向いた風(汗)
打ち合わせのときには撫でさせていたのにねぇ・・・

ミルちゃんとジュピ太郎は暑いのが平気だから大丈夫だろうと思いつつ、半端なく暑かったので「蒸し猫」「蒸し鳥」になっていないかもちょっと心配・・・

帰り着き、ちょっとドキドキで鍵を開けると、ワンニャンチュンみな無事でした \(^o^)/
銀ちゃん、ミルちゃん、太郎ちゃん、お疲れさま!
15時間のお留守番を頑張ってくれてありがとうねー♡  

コメント (8)

ミルちゃん 18歳7か月の月誕生日♪

2018-07-14 21:17:13 | ミルのこと

この度の「平成30年7月豪雨」で被災された方々に謹んでお悔やみとお見舞い申し上げます。

神戸も豪雨が続き、警報が出続けて不安な日々でした。
お陰さまで私たちは無事でしたが、TVに映る各地の被災の様子に言葉がありません。
犠牲になられた方々とご家族の無念、そして被災された方々の気が遠くなるようなこれからの日々・・・
ただただ祈りたいです。

       
       今日のミル

今日、ミルちゃんは無事に18歳7か月の月誕生日を迎えることができました。
7月9日に梅雨明けした途端に酷暑 (@_@)
ヒトもワンコもヘロヘロ、チュンはノープロブレム。
暑いの大好きなニャンはというと・・・

       
       「それほど暑くないです」

       
       「でも、ダレています」

       
       「グーグー」

       
       「zzzzz」

日がな一日、気ままに過ごしています。
エアコンがついている部屋には寄り付かなくて、気になって抱っこして連れてくるも、すぐに「出るー!」と (^_^;)

食欲は、波はあるけれど、まぁまぁ食べてくれて2.9kgを維持。
ミルちゃんが食べるかどうかに一喜一憂するのも何ですが、でも調子よく食べてくれると本当に嬉しくてミルちゃんを褒めまくり♪

       
       「ちゃんと食べてますよ」

       
       「うるさいお姉ちゃんです」

うるさいと言われようとも(汗)とにかくミルちゃんがモリモリ食べて元気に過ごしてくれるのが私たちにとっては何よりのこと。

ミルちゃん♪
ミルちゃん大好きな夏はちょっと暑すぎる気もするけれど、しっかりご飯を食べ、来月の月誕生日を無事に迎えようね!

       
       「あーい」

コメント (12)

文月朔

2018-07-01 15:23:06 | 日常

       
       今日の銀河

7月になりました。
梅雨明けはまだですが、晴れ間が広がったので、久しぶりに銀ちゃん散歩で海岸へ。

       
       「海の家が建ち始めたよ!」

そうなのです。
海の家が建ち始めていました。

       
       毎年建つ海の家

       
       初めて見る海の家?

       
       駅前も整いつつあり

海には鮫避けネットも張られていました。
まるでプールみたい・・・(笑)

       
       鮫避けネット

今朝は釣りをする方がたくさん。
浜辺からも突堤からも釣り糸を垂れていらっしゃいました。

       
       釣り人多し

浜辺でこんなに釣り人がいらっしゃるのを見かけるのは初めてかも?
何々が釣れるといった情報があったのでしょうか?

       
       「クンクンクン、何が釣れるのかな?」

今年の海開きは7月12日とのこと。
いよいよ海水浴シーズンが始まるのですね。

       
       「暑くなると海には行けなくなるね」

そうだね、銀ちゃん。
梅雨明けしたら、早朝か夕暮れ時にしか海には行けないね。
今年もきっと酷暑になるだろうからね。

       
       「酷暑は嫌だなぁ」

そうだよね。
ヒトにもイキモノにも優しい快適な夏となればいいね。

 

私事。
向日葵が咲く季節の観音様の日に生まれた母。
紫陽花が咲く観音様の日に旅立ちました。
今は父と北斗に付き添われていることでしょう。

母とのお気に入りのツーショット。
日付を見てちょっとビックリ。

       
       母と私(撮影日:1994年4月10日)

北斗の誕生日に撮った写真でした。
この日に北斗はこの世に生まれたのね。
みんなご縁があったのだなぁとしみじみ・・・ 

コメント (10)

ミルちゃん 18歳6か月の月誕生日

2018-06-14 19:05:30 | ミルのこと

       
       今日のミル

ミルちゃんは今日、無事に18歳6か月の月誕生日を迎えることができました。
食欲も安定していてお腹の調子も良く、痙攣発作も起こさず、良い感じで過ごしています。
本当にありがたいです♪

       
       「ご飯ください」

すごんでいますねー(笑)

       
       「すごんでないです!」

思い返せば、初めて痙攣発作があったのはちょうど一年前、17歳6か月の月誕生日の日でした。
後に診察していただいものの結局原因はわからず・・・
でも、お口まわりが汚れて臭うようになると発作になることに気づき、歯周病対策をとるようになってから、発作は収まったのです。
こんなことってあるんですね。
以降、ヒトも歯周病ケアは大切だと肝に銘じ、プロポリスやマヌカハニーの歯磨きなど色々トライしているヒトたちです (*ノω・*)テヘ

       
       「歯周病対策は誰にとっても大切ですよ」

ミルちゃん、月誕生日おめでとう!
ヒトで言うと90歳の卒寿だね!(@_@)
ミルちゃんのこれからがますます穏やかで優しい日々でありますように・・・

コメント (8)

梅雨時の家事暦

2018-06-10 20:00:19 | 家事暦

       
       昨日の銀河

梅雨晴れの昨日、銀ちゃん散歩で海に行きました。
6月になりそろそろ海の家が建ち始めるかな?と思ったのですが、まだでした〜 (*ノω・*)テヘ

       
       「いつもの海岸だったね!」

でも、4月に工事中だった遊歩道が完成していて、駅からヨットハーバーまで二年越しで遊歩道が繋がりました。

       
       工事中〜 (撮影:4月8日)

       
       完成〜!

あと一か月もすれば海開き。
来週には海の家の設営も始り、海岸は何かと賑やかになるでしょう。

       
       「海の家が建つとまた面白いんだよね!」

面白いのは銀ちゃんの変顔だよ〜 (゚∀゚)アヒャ


そしてミルちゃん。
昨日は暑かったので、ミルちゃんも夏支度。

       
       昨日のミル

やっとお洋服を脱がせる決心がつきました。
久しぶりの裸ん坊にちょっぴり気恥ずかしいような(笑)

       
       「裸ん坊って・・・」

服は脱がせたものの足元マットは片付けないことに。
最適温度が28℃のミルちゃんにとってはエアコンはNG。
ヒトとワンコとチュンにはエアコンはマスト (^_^;)
エアコンがついているときはミルちゃんには足元マットの電源オンで凌いでもらいましょう。

       
       「仕方ないですね」

さて。
梅雨時の家事暦のひとつ、milleco家の梅仕事が始まりました。

       
       完熟小梅♡

完熟なので届いたその日に漬け込みます。

       
       漬けてすぐと一日半後

小梅はすぐに梅酢が上がるので楽チンです。
とはいえ、赤紫蘇が手に入るまでカビがこないようにしっかり見張っていなくては!

そして・・・
今日は4月1日エイプリフールに仕込んだ黒豆味噌の口切りをしました。

       
       黒豆味噌

黒豆にはポルフェノールの一種「アントシアニン」が含まれていて大豆の栄養価がさらにパワーアップしているのだそう。
ならば作ってみよう!(^q^)

       
       仕込んですぐと口切り前の黒豆味噌

出来上がりのお味はというと・・・
コクと甘みがあって美味しい。
そのままキュウリにつけて「もろきゅう」のようにしても合いそう♪
味噌汁にすると旨味たっぷりでまったりとしてとっても美味でした〜♡

黒豆味噌が加わり、ウチにはお味噌が5種類になりました。
手作りの黒豆味噌、麦味噌、白味噌、そして市販の赤味噌と仙台味噌。
どれだけ発酵食品が好きなのでしょう?(笑)

これまでプラスティック製の味噌仕込み樽でお味噌を仕込んでいましたが、今回初めてバルブ付きのラミジップで仕込んでみました。
バルブが空気を抜いてくれるので手間いらずでした。
そもそもが「混ぜるだけ」でお味噌が仕込める時代 (@_@)
さらにはこんな便利グッズまで登場でさらにビックリ。
次回の麦味噌の仕込みもラミジップ使用に決定です!(笑)


私事。
5月に無事に退院した母でしたが、ひと月後に再入院となってしまいました。
誤嚥性肺炎です。
熱が出たり下がったりを繰り返し予断を許さない状況ですが、必ず退院できると信じ、毎日母に会いに通います!
繰り返しますが、母もミルちゃんもジュピ太郎も、みんなまだまだ私のそばにいてね!

コメント (2)

水無月朔

2018-06-01 21:09:36 | 日常

       
       今日の銀河

今日は数日ぶりに気持ちの良いお天気となりました。
銀ちゃんシャンプーにはうってつけの日!(゚∀゚)アヒャ

「これからシャンプーされるかも???」
なぜか銀ちゃん、鋭いのです。
北斗は私がシャンプー用の服に着替えると「あああ〜」と狼狽えましたが、銀ちゃんは服を着替える前から察知して犬小屋に逃げ込みます。
犬小屋で踏ん張られると面倒なので、最近は素知らぬ顔をして、オヤツで釣りながら、犬小屋の入り口をフェンスでガードするのですが、今日なんて銀ちゃんスペースに出るだけで犬小屋に逃げ込まれてしまいました。
なんとか犬小屋から出すと・・・

       
       フェンスでガードされた犬小屋の前でブルーな銀ちゃん

       
       「今からシャンプーかもしれない・・・」

表情豊か過ぎです〜(笑)

午後からは狂犬病予防注射をチックンされました。
K先生が往診してくださり、診察台でなかったからか余計に大騒ぎ!

       
       「今日は最悪の日だったよ〜」 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

銀ちゃん、お疲れさん!
でも、銀ちゃんに負けないくらいお姉ちゃんも疲れたんだよー!ヽ(`Д´)ノプンプン

そして・・・

       
       今日のミル

ミルちゃんのお口周りが最近また汚れてきました。
口腔ケアで良い感じを長く保っていたのですが・・・
数日前から食べる量が少し減ってきて、ずっと保っていた3kgを切り、2.9kgになっていました(涙)
昨日は朝からご飯をほとんど食べなくて・・・
2週間もすれば18歳6ヶ月、ヒトでいうと90歳になるミルちゃん。
いつ何時、何があってもおかしくないのです。
半年ぶりにコンベニア注を打ってもらおうか?じゃないとまた痙攣発作を起こすかも?
歯周病が原因ではなく腎臓の方の調子が悪いのか?それとも別の要因があるのか?
夕方まで様子を見て、相変わらず食べないようならK先生に往診をお願いしよう!

夕方になり、MAGシートから這い出てきたミルちゃん。
銀ちゃんの晩ご飯用に湯がいていたササミをちょっとあげると、食べました!
腎臓食がマストでも、食べないとなると食べられるものは何でも食べさせるほうが大事です。
久しぶりのササミで調子づいたのか、腎臓食もなんとか一緒に食べてくれました♪
一日分の半量でも上出来です!

そして、今朝・・・
食欲はどうだろう?と心配でしたが、杞憂でした♪
ササミじゃない!?とちょっと不満そうでしたが、いつもの腎臓食をちゃんと食べてくれました〜 ヽ(^o^)丿

       
       「ササミじゃないのですか?」

       
       「仕方ないです・・・モグモグ」

お口周りの汚れは相変わらずで、しばらくお休みしていたサプリのプロポリス「ミナスプロン」を再開。
ケアを怠らず、ミルちゃんの体調にますます気をつけなくては!と肝に銘じたのでした。

ラストは顔を洗うミルちゃん写真で〆

       
       一心不乱に顔を洗っています

       
       下顎の犬歯のあたりが汚れてるのは歯周病のせいです ( ´Д`)=3

コメント (2)

5月の海&新たな口腔ケアグッズ

2018-05-22 22:43:10 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

今日はカラッと晴れあがり、気持ちの良い一日でした。
こんな日のお散歩は海だよね!(笑)

       
       「だよね~!」

       
       今日の須磨海岸

       
       「気持ちイイ〜♡」

久しぶりに海岸を歩き駅近くに来ると、見慣れぬ旗が・・・

       
       潮干狩り!?

駅の真ん前で潮干狩りができるようになっていました〜(@_@)
4月28日から6月3日までの期間限定の潮干狩り
昨年、駅前を遠浅にリニューアルされた須磨海岸の新たな試みのようですね。

十数年ほど前に地元の漁師さんから手に入れた須磨のアサリの超美味しかったことを思い出しました。
大粒でぷっくらしたアサリはこれまで食べたことのないようなお味。
二度ほどゲットしましたが、その後は廃業されたのか、二度と手に入れることができず、幻のアサリ(笑)となってしまいました。
今、潮干狩りで手に入れることができるアサリはどんなのかなぁ〜?と興味津々です。

さて。
駅近くに来ると、電車と競争できると期待して銀ちゃんはテンションアップ。

       
       「電車だよー、走ろうよー!」

走りたがっていましたが、駅に近づくにつれグングン引っ張られていたので、敢えて銀ちゃんの願いはスルー (^_^;)

「電車を見て走らずにすむなんて信じられない」と夫さん。
「電車を見て走らずにすまないなんて信じられない」と私。

いやはや・・・(゚∀゚)


さて。
今日は銀ちゃん用の新たな口腔ケアグッズが届きました。

       
       VetsLife

口腔ケアジェルです。
口腔ケアを徹底し始めてから調子が良いミルちゃんに触発され、銀ちゃんの口腔ケアにも熱が入ってきました(笑)
夜ミルちゃんに塗っている乳酸菌のジェルを銀ちゃんにもしばらく塗っていました。
併せて液体歯磨きの「ボーダン」と「歯石トルン」でケア。
どれも良い商品ですが、銀ちゃんにはもっと強力なケアグッズで付き始めた歯石に対処したいな、と。
で、見つけたのがこのジェルです。
朝晩2回塗るだけでOK、ジェルを塗り初めて10日ほど経ってから柔らかくなった歯石を取り除けばよいとのこと。
これでうまく歯石が取れたら、その後は「ボーダン」と「歯石トルン」でケアを続けたら良いでしょう。
今晩から始めます。
良い結果をレポートできるよう銀ちゃんと一緒に頑張りまーす!


ラストは昨夜の銀ちゃんのとんでもない寝姿でごきげんよう〜♫

       
       「グーグーグー」

うへ~、首、大丈夫〜???

       
       「へっちゃらだよー!」

コメント (4)

ミルちゃん 18歳5か月の月誕生日

2018-05-14 22:19:44 | ミルのこと

       
       今日のミル

ミルちゃん、無事に18歳5か月の月誕生日を迎えることができました♪
体調は安定しています。
しっかり食べ、発作もなく、お腹の調子も良く、ホント良い子です (=^・^=)
口腔ケアの効果だと思います。
デンタルローション ジェルタイプ」を寝る前に歯茎に塗り、そして、普段のお水には命のバトンでいただいた「ボーダン」を入れています。
どちらも抵抗なく受け入れているのが有り難いですね♪


最近のミルちゃん、朝から陽射しをいっぱい浴びて堪能したら、次は自発的にMAGシートでケアをし、数時間そのまま熟睡しています。

       
       「起こされました」

起こされてちょっと不機嫌そう?
でもね、ミルちゃん、サプリの時間なのよん(苦笑)
このあとすぐにご飯を食べに〜

       
       「モグモグ」

       
       「ムシャムシャ」

お水をいっぱい飲み〜

       
       「お腹たっぷんたっぷんです」

変顔ですな(笑)
その後、2階に上がって、またネンネ。

       
       zzzzz

足元マットは、ミルちゃん用にまだ通電しています。
そろそろ暑くなってきましたが、いまだに片付けられません。
お洋服も着せたまま (^_^;)
でも、そろそろミルちゃんの季節の到来だよね!
ミルちゃん、これからもモリモリ食べ、来月も無事に月誕生日を迎えようね!

       
       「頑張りまーす!」

コメント (4)

須磨アルプスを歩く

2018-05-06 22:41:32 | 日常

いよいよGWも最終日となりました。
みなさん、楽しい休日をお過ごしでしたでょうか?
ウチは、高齢のミルちゃんに長時間のお留守番をさせるのは可哀想なので遠出は見合わせています。
とはいえ、五月の爽やかな風を楽しみたく、昨日はハイキングに出かけてきました。
行き先は須磨アルプス縦走の後半部。栂尾山から板宿駅を目指します。
昨年のGWは高倉山から須磨浦公園駅まで銀ちゃん連れで歩きました。
今年も銀ちゃんを連れて行きたかったのですが、このルートは結構な難所「馬の背」があり、ワンコが歩けるコースではなさそうなので、銀ちゃんと一緒は諦めました。
11時、銀ちゃんにお留守番を託し、レッツゴー!

ウチから須磨離宮、神戸女子大キャンパスを横目にどんどん歩くと、30分ほどで栂尾山山頂へのルート入り口に到着。

       
       ここから栂尾山山頂を目指します

       
       10分ほど階段を登ったところでの眺め

さらに5分ほど登ると栂尾山山頂に到着。

       
       栂尾山山頂からの絶景 淡路島と明石海峡大橋が見えます

       
       同 須磨の町並みと須磨海岸、遠くには大阪の泉佐野市付近が見えます

ここから横尾山を目指します。

       
       こんな山道を歩きます

       
       5分ほどで横尾山山頂に到着

いよいよ「馬の背」と呼ばれる岩尾根を目指します。
だんだん道が険しくなり、慎重に岩場を降りたり登ったりするうちに・・・

       
       チェーンがあって大助かり

       
       馬の背が見えてきました

       
       馬の背(須磨アルプス)

       
       手すり付きの階段をどんどん降りていきます

       
       今度は岩場を登ります

       
       岩場〜!

岩場を登りきったところで振り返ると・・・

       
       ここを歩いてきたのです (@_@)  (大きなサイズの写真はこちら

       
       名勝 馬の背

ここから、馬の背中のような、両サイドが切り立った尾根を歩きます。

       
       馬の背を通過中の方々

道幅は細いところで50cmほどでしょうか。
でも、下は谷底、掴むところも何にもない道を進むのです。
歩いてる途中でゾ〜として、小走りで抜けること2回 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
身の危険を感じるような距離は10mほどだったと思うのですが、心底恐かった〜〜〜 !
写真を撮る余裕はまったくなかったです (^_^;)
腰が抜けそうになりながら馬の背を抜けて(苦笑)東山へ。

       
       東山山頂から臨む須磨アルプス

ここに来てようやく人心地がつきました(笑)
ここからは板宿駅を目指して下山します。
時間は午後1時前、目指すお店のランチに間に合うようにとペースをあげます (*ノω・*)テヘ

無事下山し、お店に到着♪

       
       お疲れさま〜〜〜♪

くぅー、空きっ腹に染みますねー(笑)

       
       くるみ屋さんの讃岐うどん

筍と芹の天ぷらまであって、大変美味でした♡

お腹がいっぱいになり、帰路へ。
普段は板宿駅から山陽電車で須磨まで帰るのですが、今日はハイキングデーゆえ歩くことに。
お花見で訪れた妙法寺川沿いの桜は見事な新緑に。

       
       ひと月でこんなに景観は変わるのですね (@_@)

須磨寺駅の近くで、GWにプレオープン中のスムージーのお店で一服。

       
       心地よく疲れた身体に染みますね〜!

このグリーンスムージーは今話題のバイタミックスで作られたもので、材料はケール・バナナ・リンゴ・キーウィ・豆乳とのこと。キーウィが皮ごと入っているらしく、ちょっと感動のお味でした♪

帰宅すると銀ちゃんが大喜びしてくれました〜♡

       
       ブレブレですが坊主頭が可愛い♪

銀ちゃん、ただいま〜!お留守番ありがとー!
今回は銀ちゃん、馬の背に行かなくて良かったよ。
お父さんは銀ちゃんと一緒に行きたいと言ってたけど、やっぱりワンコには無理なコースだった。

       
       「僕には無理だったの?」

うん、馬の背はホント恐かったんだから〜。
銀ちゃんだって腰を抜かしたと思うよ。
次は銀ちゃんが歩けるコースを一緒に行こうね!

       
       「あーい!」

この後、お留守番のご褒美にと、銀ちゃんはお父さんに海岸に連れて行ってもらい、思いっきり電車と競争して走らせてもらったそうです。
いやはや・・・(^_^;)

この日は11時出発、3時半に帰宅のミニハイキングでしたが、なかなか中身は濃いものでした。
今回やっと「須磨アルプス」と呼ばれる理由もわかりました。
一日で須磨アルプスを縦走できるこのルート、景観も素晴らしく、ちょっと怖い箇所もありますがお勧めです〜!
機会があれば、是非一度トライしてみてくださいねー!

コメント (6)