ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

マイ・バースデー 2019

2019-03-24 22:38:54 | 日常

       

今日は私の誕生日です。
永遠の28歳なのに誕生日は毎年やってくる〜(爆)

今年も夫さんの両親がお花を贈ってくださいました。
毎年欠かさず暖かいお気持ちをいただき、胸がいっぱいになります。
心から有り難く、どうぞいつまでも息災でと願うばかりです。


昨夜のこと。
誕生日の前夜祭?(笑)に久しぶりに焼き鳥を楽しんできました〜♪

       

・お通し(ピーナッツ豆腐・ホタルイカ・キャベツの胡麻マヨネーズ和え)
・刺身盛り合わせ
・ねぎみ・地鶏白子・ひっぷ・きも

       

・とりスープ
・塩つくね・タレつくね・せせり・かわ
・とり丼

サービスの柚子シャーベットは撮り忘れ (*ノω・*)テヘ
いやぁ〜、久しぶりの焼き鳥、美味しかったです♪
お客さんの8割が女子!?(@_@)
焼き鳥屋さんは、もうオッサン(失礼!)のお店ではないのですね?
炭焼きもくもく」さん、ごちそうさまでした m(_ _)m


今日は、朝からバタバタ。
懐かしい方からお電話をいただいたり、テニス部の仲間、そして東海柴仲間さんからお祝いのラインをいただいたり、と嬉しいことだらけ・・・

午後は、彼岸明けだったので須磨寺さんに夫さんとお参り。
近くの公園に眠るテラちゃん、ジュピちゃん、ジュピ太にもご挨拶。
公園の桜ももうすぐ咲きそうですねー♪

       
       須磨寺公園の桜

お花見が待ち遠しい🌸


夕食は、何〜にもしたくなくって久しぶりに出前を・・・

       
       盛り合わせ

これは、美味しくて、そして懐かしいお寿司なのです。
お寿司が好きだった母に出前をお願いしたり、またグループホームまで運んで一緒に食べたりしたっけ・・・


さて。
今年もお友だちからプレゼントをいただきました〜 (*^^*)

       

素敵な写真立てと北海道のハンドクリーム♪
珍しいスズメちゃんのカードに胸キュン♡

       

柴ワンコのマッサージ器や黒柴のタオル、ソックス、柴ワンコのメモ缶。
こんな可愛い柴っこのマッサージなら癒やされますね〜♡

       

大好きなピーターラビットの豆皿♪

オサミさん、けんこさん、たぶさん、お心遣いをありがとうございました。
宝物が増えてすごーく嬉しいです♡
大切にしますねーーー!

そして、「元気で生きていてくれる」というプレゼントをくれたウチのワンニャンチュンにもありがとう!!!

       
       今日の銀河

       
       今日のミル

       
       今日のジュピ太郎

誕生日はやはり特別な日。
鬼籍に入ってしまった両親と、ずっと愛情を注いでくださる夫さんの両親に心から感謝をする日だと強く思います。
気持ちを新たに、日々を丁寧に生きてゆきたいと願います。

コメント (2)

ミルちゃん 19歳3か月の月誕生日

2019-03-14 20:39:42 | ミルのこと

       
       今日のミル

今日、ミルちゃんは無事に19歳3か月の月誕生日を迎えることができました ♪♪♪
ニャンコの3か月がヒトの1年という説に従うと、93歳になったってことでしょうか・・・
すごい!です♡

食欲もしっかりあり、お腹の調子もgood!
本当に良い子ですね〜 (=^・^=)

では、今日のミルちゃんのご飯を食べる様子をご覧ください。
しっかり「ご飯くださ〜い!」と訴えています。

       
       ご飯をねだるミルちゃん

目力がすごいですねー(笑)
そして、お水もしっかり飲んでいます。

       
       「ゴクゴク・・・」

更に自身のお手入れも・・・

       
       (=^・^=)

体調は安定していますが、体重は2.7kgのまま (T_T)
慢性腎不全のこともあり、なかなか難しいけれど、今の安定した状態をなんとか維持しつつ体重増を目指したいです。

       
       「そんなに痩せちゃったかなぁ・・・」

そうだね、ミルちゃんは昔からスリムだったものね。
体重はマックスでも3.8kgくらいだったものね。
そんなにひどく痩せちゃったわけじゃないよね・・・ (^_^;)

ミルちゃん、これからは暖かい日差しも浴びることができるよ。
お日さまのパワーはすごいからね、いっぱいパワーをもらって元気に穏やかに毎日を過ごして、来月も月誕生日を迎えようね!

コメント (12)

早春の海岸散歩&散らし寿司のこと

2019-03-08 22:02:39 | 家事暦

       
       今日の銀河

       
       今日のミル

少し肌寒いものの穏やかなお天気になりました。
そんな日は銀ちゃんと海へお散歩に行こう!?

ウチを出てすぐT字路があります。
右に行くといつもの普通の(たまには山への)散歩道。左に行くと海。
銀ちゃん、普段は「どっちかな〜?多分、いつもの散歩道だろうな〜?」というカンジで右寄りに進みます。
でも、今日は違った!
さっさと当然のように左に・・・(^_^;)
私が「たまには海に連れて行ってあげよう〜」と思っていたのが伝わったみたい(笑)
ワンコって、いや、ニャンコも、ヒトの心が読めますねぇ〜!!

       
       「海へ行きそうってわかるんだよー!」

海岸では幼い子どもたちが砂遊びしていました。
子どもたちの水筒がズラ〜と遊歩道に並んで置かれていて、銀ちゃんは興味津々!

       
       砂遊びする子どもたち

       
       水筒を見つめる銀ちゃん

水筒の並んでいる様子がよっぽど気になった銀ちゃんの様子に笑ってしまいました〜 (^O^)
ふと、ワンコの知能はヒトの2〜3歳くらいとの説を思い出しました。
私的には、年齢を重ねるにつれ、5〜6歳くらいになると思っています。
でも、銀ちゃんは・・・まだまだ、ね!?(爆)

       
       「え〜???まだまだって〜???」

遡り、雛祭りの日のことを・・・
今年は、やっぱりお雛様を出す気にはなれませんでした。
でも、母直伝の散らし寿司は作ろうと思い、前日から食材を色々揃えていました。
当日、やはりお雛様が出ていないのは寂しいな、と。
急遽、お雛様の置物を出しました。

       
       お雛様と散らし寿司

雛祭りらしくなりました〜 (^_^;)

散らし寿司・・・
母方の祖母から伝わっているものです。
具材がすし飯と同じくらいあり、また、高野豆腐とフキを使うのが特徴でしょうか。
今ではこの散らし寿司を作れるのも叔母と私だけでしょう・・・

       
       散らし寿司の具

これらを炊き上げたあとに3合のすし飯と混ぜます。時には具に蓮根が加わったりもします。
最近はフキが手に入り難くなり、今年も5軒目のお店でやっと見つけました・・・

       
       雛祭りディナー

フキが手に入らないときに母はどうしていたのか思い出せないのです (´;ω;`)
叔母に聞いておかなくては〜。


       
       「そうだね〜、聞いとかなくっちゃね〜!」

うんうん。そのうち尋ねとくね。

ラストはネムネム銀ちゃんでごきげんよう〜♪

       
       撮影:3月4日

       
       撮影:3月5日

気持ち良さそうな様子に癒やされます〜♡     

コメント (6)

弥生朔 - 2019

2019-03-01 21:59:24 | ジュピ太のこと

       
       今日の銀河

すっかりご無沙汰してしまいました。
ワンニャンチュンはみんな元気です〜♪
毎年2月は逃げていく〜と日にちが経つのが早く感じられるのですが、今年はとにかく長〜い2月でした。
昨日、ようやく懸案となっていた事が一歩進み、ホッ ε-(´∀`*)ホッ
今日はちょっと晴々とした気持ちでおついたちのお詣りに・・・
天神さんでは梅が咲き誇っていました🌸
早春の花便りをご紹介♪

       
       綱敷天満宮の梅

       
       同

       
       同

やっぱりお花は心癒してくれます。
あと3週間もすれば桜も咲き、春爛漫となるでしょう。
なんだかウキウキしてきますね〜♡

       
       「春ももうすぐだね!」

今日はジュピ太の命日です。
銀ちゃんを連れてジュピ太(ローラーカナリア)、ジュピ(ローラーカナリア)、テラ(レモンカナリア)が眠る山にお参りしてきました。
ちょっと悲しかったのは目印にしていた桜の木が切り倒されていたこと・・・
60cmほど幹は残されていましたが、あの子たちを偲ばせてくれた花はもう咲かないのですね (T_T)

ガッカリして帰宅して数時間経ってからのこと。
2羽のイソヒヨドリ(どちらもオス)がお隣さんのアンテナと屋根に留まり、こちらを向いて美しく囀っていました。
もう、嬉しくて嬉しくて〜♡
なんだかあの子たちの遣いとして囀りを披露してくれたみたいでした♪
みんな、ありがとうね〜!!!

       
       「僕も囀りを聞いたんだよ!」

そうだねー、銀ちゃんスペースからあの囀りが聞こえたものね。
2羽がこちらを覗くようにして囀ってくれたのはビックリだったね〜♪
また、来てくれたら嬉しいね!

コメント (6)

ミルちゃん 19歳2か月の月誕生日

2019-02-14 22:10:23 | ミルのこと

       
       今日のミル

今日、バレンタインデーはミルちゃんの19歳2か月の月誕生日♪
男子のミルちゃんからバレンタインデーのプレゼントをもらったようなものかも〜(笑)
体調は安定していて食欲もしっかりあり、本当にお利口さんのミルちゃんです (=^・^=)

       
       「モグモグ」

時々、歯がシガシガするときもありますが、歯周病は落ち着いている様子。お腹の調子も良く、本当に嬉しいです♡
コタツでぐっすり熟睡し、お腹が空くと「ご飯くださーい!」とやって来て、食べるとさっさとコタツに戻り、と良い感じに日々過ごしています。
本当に有り難いことです。

で、今日はお利口さんミルちゃんの変顔をいくつかご紹介〜 (*ノω・*)テヘ

       
       変顔その1

床に置いたiPhoneからパチリ・・・
アングルが変わると面白顔だねー!?(笑)

       
       変顔その2

コタツから出されてもネムネムです ネムイ(´・ωゞ)

       
       変な姿勢のミル

ピンクの肉球が可愛い〜♡

ミルちゃん、来週は春めいてくるそうだよ。日差しがあると日向ぼっこも楽しいよね!
それまでコタツでヌクヌクしながら日々を過ごそうね!
そして、来月も月誕生日を祝おうね!(=^・^=)

コメント (10)

節分

2019-02-03 16:36:20 | 日常

今日は節分。
毎年思うのですが、1月は本当に長く感じられ、何ともお疲れモードになってしまいます。
だから、ようやく立春を迎えるのだとちょっとウキウキ♪ 明るく麗しい春が近づいてくるのが日毎に感じられるようになるからでしょうか。
2月になると途端に時間の経過がスピードアップして、アッという間に夏が来ちゃい、これまたビックリなのですけどね・・・(笑)

さてさて。
私たちを取り巻く状況には、色々な鬼が暗躍しているように感じられる昨今。
三兄弟にしっかり福を念じてもらいましょう!

       
       「福は〜内!

       
       「福は〜内!

       
       「福は〜内!

これで大丈夫だね〜〜〜!!!(^o^)v

そして、今宵の節分膳で「福は内〜!」をバックアップ?
「豆」「塩イワシ」「恵方巻き」「(旧暦の)年越しそば」と縁起物のオンパレード♪

       

巻寿司はいつものお気に入りのお寿司屋さんのものですが、もう一種、大皿の茶色いのは「ひっぱりだこ飯の巻寿司」。

       
       ひっぱりだこ飯の巻寿司

ひっぱりだこ飯は、1998年の明石海峡大橋完成記念で発売された名物駅弁です。蛸壺風の陶器製の容器に蛸のうま煮、穴子のしぐれ煮、お野菜等々が炊き込みご飯の上に飾られた楽しいお弁当です。
最近はTVドラマでも登場してちょっと話題になったよう (@_@)
久しく食べてなくて「食べたいな〜」と思っていたら、夫さんが恵方巻きになったひっぱりだこ飯を見つけてきてくれました〜(笑)
さて、お味は・・・?
美味しかったですが、やっぱり普通のひっぱりだこ飯が食べたいかな?(*ノω・*)テヘ



〆は銀ちゃん散歩で撮った今朝と昨夕の写真をば。
昨夕の写真には明石海峡大橋が遠くに見えます〜。

       
       今朝の海

       
       昨夕の海

お日さまが水面にキラキラする写真が好きなのですね〜。
そして、昨夕の銀ちゃん♪


       
       「海は気持ち良いね〜♪」

コメント (2)

ジュピ太郎も7回目の家族記念日♪

2019-01-27 14:43:12 | ジュピ太郎のこと

       
       今日のジュピ太郎

神戸でも寒い日が続きます。
昨夜8時頃の銀ちゃん〆散歩では0度でした。
今朝8時頃の朝散歩では4度 (@_@)
暖冬とは言えないですよねーーー!?
ジュピ太郎も寒いとヒーターにピッタリくっついています〜(笑)

       
       「暖かいってサイコー!」

みんな暖かいのが好きなんだよね♡

さて。
今日はジュピ太郎の7回目の家族記念日です。(ジュピ太郎が家族になった日の記事はこちら
7年も一緒にいられたのだと思うと嬉しいですね (*^^*)

       
       「もう7年ですか〜?」

5月には8歳になるジュピ太郎。
ローラーの囀りはやはり封印したまま。
ご機嫌なときはちょっぴりそれらしく鳴きますが、寄る年波には勝てないのでしょうね。(ジュピ太郎の囀る様子はこちら
一所懸命に囀っていた頃が懐かしくもありますが、でも、囀らなくったってジュピ太郎はジュピ太郎。可愛さは変わりません♡
「クラフトバード」となってヒマワリの種でお酒を密造したり(最近は酔っぱらうほどではありません〜)、新聞紙で遊んだりと元気いっぱいが嬉しいですね♪(お酒密造の記事はこちらこちら

       
       ドロッピングも製作(笑)

ジュピ太郎もウチに来てくれてありがとう♪
まずは5月のお誕生日を無事に迎えることを目指そうね!
ただただ穏やかに楽しく毎日を過ごしてくれればと願います。

ラストは銀ちゃんとのツーショット(笑)
手に乗った状態で写真が撮れて嬉しい私です♪

       
       ジュピ太郎と銀河

コメント (4)

銀ちゃん 7回目の家族記念日

2019-01-19 13:53:35 | 日常

       
       今日の銀河

写真はお散歩開始前のオスワリを頑張る銀ちゃんです♪

昨日、18日は銀ちゃんの7回目の家族記念日でした。
ホントに驚くほどアッという間に時が過ぎてゆきます・・・(@_@)
あんなに小さかった銀ちゃんがこんなに凛々しく?なったのですものね・・・

       
       「凛々しく!? (*ノω・*)テヘ」

母の月命日でもあり、今回はお祝い的なことはちょっとパス。
7年前には父も母もこの世にいたんだとしみじみ・・・
銀ちゃんは今でも父と母のことを覚えているのでしょう。
似たような姿のお年寄りを見かけると「もしかしたら???」と思うのか、その姿を目で追います。

銀ちゃん、父が亡くなったあと数時間後、狂ったように鳴きました。
母が亡くなる数日前、すでに深昏睡だったのでしょうが、銀ちゃんは二夜にわたって虚空を凝視して、やはり異常な様子で鳴きました。
銀ちゃんには見えたのかもしれません・・・

       
       「どうだったかなぁ???」

あらら、あくびですかぁ?(笑)
隣にはお水を飲むミルちゃん。
そして、ツーショット♪

       
       銀ちゃんとミルちゃん

先日は、ミルちゃんが銀ちゃんクレートにINしてましたよ (@_@)

       
       「銀ちゃん臭がします〜」(撮影:1月13日)

ほのぼのします〜♡

さてさて。
一昨昨日の夜はたぶさんが素敵なプレゼントを届けてくださいました♪

       
       じゃーーーん!!!

暖かそうな柴ワンコソックスがいっぱい♡
もったいなくて履けそうにないです〜(笑)
まだまだイマイチ元気でない私には心温まる元気玉いっぱいのプレゼントです。
たぶさん、ありがとうございました〜 m(_ _)m

コメント (6)

ミルちゃん 19歳1か月の月誕生日

2019-01-14 20:37:56 | ミルのこと

       
       今日のミル

今日、ミルちゃんは無事に19歳1か月の月誕生日を迎えることができました♪
体調は安定していて食欲もあります (*^^*)

       
       「モグモグムシャムシャ・・・」

19歳のお誕生日にササミを食べて以降、「ササミくださーい」との訴えもせず(笑)腎臓食のドライフードをしっかりモグモグ \(^o^)/
歯周病も変わらず落ち着いていて、お腹の調子も良く、本当に良い子♡
大好きなコタツでぐっすり熟睡し、良い感じに日々過ごしていて、私はミルちゃんが超高齢ニャンコなんて忘れてしまいそうです。
でも、実際には身体は本当に痩せて骨ばっていて、腰も下がっていて、体重を測るのも恐ろしくて測っていません・・・
こればかりはどうしようもないことでしょうから・・・
とはいえ、何か慢性腎不全のニャンコの身体に負担がかからない栄養補給ができるものを探しておこうと思います。

       
       「ご飯はちゃんと食べてますよー」

うんうん、ちゃんとしっかりご飯を食べて本当にミルちゃんはお利口さんだね (=^・^=)

       
       「褒められると照れちゃいます (*´∀`)」

ミルちゃん、コタツでヌクヌクしながら暖かい春、そしてミルちゃんの大好きな暑い夏が来るのを待とうね!
ミルちゃん、大好きだよー♡

コメント (6)

十日えびす 2019

2019-01-11 22:28:36 | 日常

       
       今日の銀河

寒い日が続きます。
銀ちゃん散歩も寒いな〜と思いながら日々こなしております(笑)
今朝のお散歩は海に♪

       
       「今朝はそんなに寒くないよー」

そうだね、今朝はね。でも、このところずっと寒かったよねー (ヽ´ω`)

       
       「そうだったかな?」

今朝の東側の海は雲の合間から太陽が差し込み、逆光ですがちょっと素敵♪

       
       撮影:1月11日 午前8時50分頃

そして西側の海。

       
       同

今朝は雲が多く、柔らかな海でした。
一昨日は・・・

       
       撮影:1月9日 午前9時半頃

元気な海!(笑)


さてさて。
昨夜はmilleco家恒例の柳原の十日えびすにお詣りしてきました。

       
       柳原蛭子神社

えべっさんをお詣りしたあとは福海寺の大黒さんへ。

       
       福海寺

今年はご祈祷を受けていらっしゃる方々がいらして迫力のある読経のなかのお詣りとなり、とてもワクワクしましたよー♪

       
       参道のお店に所狭しと並ぶ縁起物♡

お祭りのお楽しみの一つが買い食い♪
今年はどんな屋台が並ぶのかな〜?新しいものは何かな〜?と見ながら参道を歩くのも楽しい (*^^*)
でも「はしまき」はマストです(笑)
値上げされているお店がほとんどのなか、一軒、据え置きのお店を見つけました!
昨年も、いつものお店(値上げ済み)にするか据え置きのお店にするか夫さんと協議したっけ(笑)
で、今年は¥200の初のお店にトライ!?

       
       はしまき

美味しかったです〜♡
でも、いつものお店は紅生姜やらたくあんやらが入っているのに、こちらは無し。
さてさて、来年はどうするかな???
やっぱりセコいお話となってしまいました〜(爆)

ラストは銀ちゃんとミルちゃんの面白写真で〆!

       
       撮影:1月7日

とぼけたお顔だねぇ (゚∀゚)

       
       撮影:1月10日

お水を飲むミルちゃんの足〜 (@_@)
左後ろ足のことを忘れてる???(笑)

コメント (4)