ANDANTE ~アンダンテ~

LOHASを楽しむ日々

北斗 7年目の命日

2018-09-20 21:38:50 | 北斗のこと

       
       在りし日の北斗(9歳)

今日は北斗の7回目の命日です。
北斗が旅立ってから7年が過ぎました。
あっという間だったような、でも、色々あった7年だったなぁ、としみじみ。

       
       須磨の海と北斗(9歳)

6月に美容室で見た雑誌のホロスコープ。
「2011年3月から2018年5月までの約7年間、牡羊座には変化とハプニングの星・天王星がいて、あなたの人生は変動続きでした」
そのときは「ふ〜〜〜ん、そうだったかな〜?」くらいの気持ちでした。
でも、2週間後に母が旅立ち、少し時間のズレはあるけれど、本当にそうだったんだ、と・・・
2011年3月のジュピ太との別れに始まり、9月に北斗、その後に父、そして母との別れがこの7年間にあったのです。

一つの時代が終わったんだなぁと、妙に淡々とした思いに今もいます。

       
       実家での北斗とミル

ほっくん。
お空の暮らしももう7年になるね。
こないだはお母さんまでがお空に来ちゃってビックリしたでしょう?
優しいほっくんのことだから、ずっとお母さんにもついていてくれたのでしょうね。
今、こちらではミルちゃんがほっくんの分までがんばってくれているよ。
ミルちゃんのこともお空から見守っててね。

       
       仲良しのふたり(北斗16歳)

北斗、大好きだよー!
今でも会いたくて抱きしめたくてたまりません。
「北斗に会いたいね」とお父さん(夫さん)といつも言い合っています。

ほっくん、いつか会える日まで、もうちょっと待っててね。

コメント (13)

ミルちゃん 18歳9か月の月誕生日

2018-09-14 18:14:37 | ミルのこと

       
       今日のミル

今日、ミルちゃんは無事に18歳9か月の月誕生日を迎えることができました♡
2週間ほど前の痙攣発作のあと、発作はまったく起こさず、安堵しています。
食欲もあります♪1週間に1回くらいは「腎臓食のドライフードはイマイチ〜」と半スト?します(苦笑)
そんなときには茹でたササミをあげるようにしています。喜んでムシャムシャ食べたあとは食欲が亢進するのか、またドライフードを素直に食べるようになるのです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
基本、腎臓食以外は与えたくないのですが、食べないで体力が落ちるよりはずっと良いですものね。
毎日「今日はちゃんと食べるかな?」とちょっとドキドキではありますが、持病があるミルちゃんが頑張っているのは何より有り難いことです。

       
       「今日もドライフードをしっかり食べてますよ」

さてさて。
ようやくエアコンをつけなくても過ごせるようになった数日前の朝方。
ミルちゃんが「ニャーニャー」言いながらお布団に潜り込んできましたよ〜 (=^・^=)
そろそろ「寒い〜!」と感じるようになったのでしょうね(笑)

       
       「寒いのキライ」

そんなミルちゃん。
先日、北海道釧路産の秋刀魚を食べているとき、「いい匂いがする」と私の膝に乗ってきました (@_@)

       
       「なんかいい匂いがします」(撮影:9月11日)

ミルちゃんはわりと口がきれい、ヒトの食べ物にはそれほど関心を示さないので、これはとっても珍しいこと!?
流し台に生の秋刀魚を置いているときから鼻をヒクヒクさせていて???と思ったのです。
やっぱり、脂がしっかり乗ってジュワ〜な旬の美味しい秋刀魚は違うのでしょうか!?

       
       「この匂い、なんですか?」

       
       「美味しそう過ぎます!」(食べかけの写真でゴメンナサイ)

残念ながら塩したお魚は食べさせてもらえないミルちゃんですが、香りで美味しさを堪能したことでしょう \(^o^)/
ヒトもニャンコも北海道の秋刀魚さんに「ごちそうさま」m(_ _)m

秋刀魚をいただきながら、北海道の地と北海道にお住まいの方々と北海道と関わりがある方々が一日でも早く心癒され、笑顔を取り戻され、お元気になられることを心から願ったmilleco家一同でした。

コメント (6)

物思う日々

2018-09-08 23:59:00 | 日常

       
       今日の銀河

この度の台風、そして北海道の地震で被害に遭われた方々にお悔やみとお見舞い申し上げます。

テレビに映る台風の凄まじい映像とその傷跡、続けて北海道を襲った地震による光景に言葉を失いました。
まるで災害列島です。

関西を襲った台風は、猛烈な勢力を保ったまま西日本を直撃すると予報されていて、きっと神戸に来るだろうと覚悟していました。
案の定、高知に上陸したあと神戸へ。
多分、近くに上陸したのではないかと思います。台風の目の中に入ったことがわかりました。
そのせいなのか、猛烈な風雨ではありましたが、有り難いことにウチは被害がまったくありませんでした。
でも、各地にとんでもない被害がもたらされたのですね。
何より停電!
未だに関電管内で約3万軒以上で停電が続いているそうです。
電気が使えないことがどれほど大変か想像するだけでため息が出てしまいます。

そんななかに起こった北海道の地震・・・
お友だちの安否がとても心配になりました。
その日のうちにみなさんご無事なことがわかり、どれほど安堵したことか。
でも、被災地の酷い光景、状況に胸が痛みます。余震が続きまだまだ怖い思いをされていることでしょう。
これからのことを思うと「がんばって」と軽々しく口に出すことも憚れ、ただ祈ることしかできません。
一日でも早く被災者の方々が心癒され平常の暮らしを取り戻すことができますように・・・

今年は本当に災害が続きます。
大坂の地震、西日本の豪雨、複数の台風の襲来、猛暑、そして今回の地震。
阪神大震災が起こったあとに揃えた防災セット、東日本大震災のあとにチェックしたあと、今は奥の方にしまい込まれています (^_^;)
改めて備えを見直さなくてはなりません。
加えて、ワンニャンチュン用も再考せねば・・・

       
       「僕たちのこともよろしくねぇぇぇ、ムニャムニャ」(撮影:9月7日)

コメント (2)

長月朔

2018-09-01 17:34:58 | 日常

       
       今日の銀河

9月になりました。
今日は久しぶりの曇り空、30度に達することなく心底ホッとした一日でした (*^^*)

       
       今日のミル

先日はミルちゃんのことではご心配おかけしました。
その後は発作もなく穏やかに過ごしています。
ずっと体調もお腹の具合も良い状態が続いていたのに、しばらく頭から離れていた発作の心配がまたむくむくと。
エアコンの入った部屋には寄り付かないミルちゃん、夜中私たちの目が届かないときに発作になったらどうしようと不安です。
幸い、超寒がりなミルちゃんのこと、秋風がわずかでも吹き始めるとヒトのお布団に潜り込んできます。
そんな日まであとちょっと!きっと発作はもうない!そう願うばかり・・・

       
       「きっと大丈夫です・・・」

さてさて。
ようやく夏の終わりが見えてきて、今夏の銀ちゃんを振り返り、気がついたことが二つ。

一つは、日傘を差して銀ちゃん散歩に行けるようになったこと!!!
これまで雨傘ではお散歩に行けたけれど、日傘では難しいかなぁと思っていたのです。
でも、日傘でも問題なくお散歩できたのは、銀ちゃんも大人になったってことなのでしょう \(^o^)/

もう一つも銀ちゃんが成長したしるしかな?
今夏は猛烈な日差しで、夕方にちょっとシッコに連れ出すなんてことも無理でした。行けたのは夜8時過ぎ。
夕方になると「行きたいなぁ〜」って顔をして私たちを見つめるのですが、無理なのはわかっているのでしょう。
黙って、ホントに黙って、ワンキャンひと鳴きも発せず、ひたすらその時を待つ銀ちゃんでした。

       
       「待つしかないです・・・」

そんな銀ちゃんの成長を祝し?先日、レインコートをゲットしました。
ベビー銀ちゃんを迎えに行ったとき、ブリーダーさんから若いうちはレインコートを着せないようにと言われました。
若犬は雨も弾くような被毛だからだろうと解釈し、ずっとそれを守ってきました。
ですが、6歳を過ぎた銀ちゃん、そろそろレインコートがあっても良いかも?
裸族ゆえ着せるのが簡単でなくてはなりません。
で、やっと良い感じのものが見つかりました♪

       
       レインコートを着た銀ちゃん(撮影:2018年8月28日)

試しに着せてみましたよー!
頭から被せてお腹の下をマジックテープで止めるタイプです。

       
       「似合う?」

フードも被せてみました。

       
       「・・・・・」

超可愛い♡♡♡
フードは嫌らしく、すぐにブルブルと柴ドリル。
一瞬のシャッターチャンスでした(笑)

ちょっと降るくらいではまだレインコートは必要ないでしょうが、寒くなってからや大雨のときには出番がありそう。

       
       「僕、基本は裸族なんだよ〜!」

そうだね、銀ちゃんはまだまだ裸族だよね。
でもね、備えあれば憂いなし、なんだよ〜! (^o^)

コメント (6)

ミルちゃん 久々の痙攣発作

2018-08-28 19:43:00 | ミルのこと

       
       今日のミル

台風一過でも相変わらず蒸し暑い日が続きます。
その台風、姫路に上陸した頃、この辺りも猛烈な風雨に見舞われました。
家が揺れたのにはビックリ。怖かったです〜 (゚∀゚)アヒャ
有り難いことにウチは被害はほとんどありませんでしたが、あちこちに台風の置き土産が・・・

       
       物置がー!?(@_@)

海に続く道をまさかの物置が塞いでいます。
空っぽとはいえ、物置をも吹き飛ばす暴風だったのねぇ (*_*)


さて。
ミルちゃんですが、昨日の朝、痙攣発作を起こしてしまいました。
慌てて私を呼ぶ夫さんの声で階段を駆け降りると、フードボウルの側に横たわって手足をバタバタしているミルちゃんが。
ほどなく治まり、怒ったようにニャーニャーと。でも、腰が立ちません。
抱き上げて2階に行き、横たわって胸の上に乗せてしばらくミルちゃんの体を撫でました。
静かな呼吸で、このまま逝ってしまうのではないかと不安になるも、しばらくすると降りる〜!と ε-(´∀`*)ホッ
また抱っこして階下に降り、それからは好きにさせていました。
しばらくぼんやりしていたミルちゃんですが、小一時間ほどするとフードを食べる〜、と・・・

       
       「ご飯食べます!」

その後もしっかり食べるミルちゃん♪

       
       「モグモグ」

いやぁ、逞しいミルちゃんです♡

一部始終を見ていた夫さんによると、ちょこっとフードを食べていつものお気に入りの場所に戻ろうとしたときに突然痙攣が起こったのだとか。
特別何かの音がしたわけではなく、強いて言えば、ミルちゃんがフードを食べるカサカサといった乾いた音がしただけだと。

うーーーん (・・?

今回の発作は半年ぶりのこと。歯周病ケアをしっかり行うようになってから発作は鳴りを潜めていました。
だけど、昨日の朝は発作が起こった・・・
思い当たるとすれば一つだけ。
前日の夜、つまり日曜日の夜、就寝前にいつもミルちゃんに与える腎臓ケアサプリ「チャージK」と口腔ケアサプリ「デンタルローション」を省略してしまったこと。
ちょっとした騒動があって、私自身が疲れ果ててしまい、一日最終のミルちゃんケアを怠ってしまったのです・・・(T_T)
そのとき、もう一つの歯周病ケアのプロポリスは昼間に与えていたので大丈夫だろうと思った私でした。

       
       発作から7時間後のミル

さてさて。
今日のミルちゃん、発作もなく元気です♪
いつも以上に食欲ありあり、しっかりご飯を食べていて嬉しい限り。

       
       「zzzzz」

痙攣発作の原因が何かは本当のところ今もわかりません。
歯周病が原因かもと仮説を立てケアを続けるしかできないのが正直なところ・・・
今回のことは大いに反省し、二度と発作を起こさせないよう肝に銘じます。

       
       「お姉ちゃん、ミル兄ちゃんのことはちゃんとしてねー!!!」(昨日の銀河)

あーい、了解でーす (^_^;)

コメント (4)

夏の朝散歩

2018-08-20 20:53:58 | 日常

       
       今日の銀河

週末はカラッとしたお天気でそろそろ秋が近づいてきたかしらん?と期待したのもつかの間、また蒸し暑さが戻ってきた神戸です (^_^;)

今朝、久しぶりに銀ちゃん散歩で海に行きました。
ホントに久しぶり・・・
色々あって気持ちが晴れなかったし、連日の「命に関わる危険な暑さ」で海にはまったく近づく気になれませんでした。
加えて、今年は「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」も中止、浜辺でイルカさんたちにも会えないから尚更。(昨年のイルカさんたちの様子はこちら

でも、やっぱり夏の朝の海の風情を見ておきたいと、今朝はようやく海に足が向きました。

       
       「朝の海は気持ちいいねー♪」

そうだね、気持ちいいねー♪
お姉ちゃんはまさかの50日ぶりの海なんだよ。
銀ちゃんはお父さんと夜に海岸へ行ってたものね、久しぶりじゃないんよね。

       
       「うん、でも朝の海は久しぶりだよぉ」

そうだね。
これからは気候が良くなるからどんどん海に来ようね!

       
       「うん、来ようねー!」

銀ちゃん、いい笑顔だねー!(*^^*)

       
       テケテケテケ

浜辺に銀ちゃんの足跡と私の足跡、そしてクロサギ?の足跡が・・・

       
       今朝の海

見えにくいけれど、真ん中あたり、クロサギ?が海のなかから頭を出しています。

       
       ズームアップ

ね!?(笑)

そして、目の前に須磨アルプスの鉢伏山が見えます。
頂上が山上遊園地。

       
       鉢伏山

この写真、何箇所か山肌が大きく削れているのがおわかりでしょうか?
7月の豪雨の傷跡です。

       
       ズームアップ

あのとき、須磨も随分と雨が降り地域によっては避難指示がでていました。
私が山崩れが起きているのに気づいたのは豪雨から10日ほど経った頃。
規模は、そのときより大きくなっているように思います。
この山崩れ、今後どうなちゃうのでしょう?
自然災害の恐ろしさを思い知らされます。

今週はダブル台風が西日本に接近しそうな様子。
どの地域もこれ以上の災害が起こらないことを願うばかりです。
みなさんもどうぞお気をつけくださいね!

       
       「気をつけてねー!」(撮影:昨夜)

コメント (4)

ミルちゃん 18歳8か月の月誕生日

2018-08-14 15:15:48 | ミルのこと

       
       今日のミル

ミルちゃん、今日無事に18歳8か月の月誕生日を迎えることができました。
体調も安定しているようで安堵です。
ただねぇ・・・
連日の酷暑でヒトはエアコンの部屋に逃げ込み、ミルちゃんは暑いお玄関に常駐。
一種の別居状態なのです(笑)

       
       「そうなのです〜」

でも、私の姿を見ればムックリ立ち上がりフードボウルがあるところに先導して・・・

       
       「ご飯くださーい♪」

ちょこっと食べムラがあるのが気になりますが、2.9kgを維持。
概ねよし!としましょう〜 (=^・^=)

       
       「モグモグ」 ↑ 食べる姿ラブ♡

磁気治療器MAGシートでのケアも1日2回きちんとできています。
ミルちゃん自身が「MAGケアします〜」と自発的に毛布の中へ入るのです。
この暑い中、毛布に入っていくミルちゃんに驚きですが、治療が気持ち良いのでしょう。
30分のケアが終わったあともそのままグッスリ眠っています。

       
       zzzzz(撮影:8月10日)

ミルちゃん、あとひと月もすれば別居状態を解消し、またまたヒトのベッドで眠るようになるのでしょう。
それまで、ヒトは伸び伸びと手足を伸ばして眠っておきましょう (*ノω・*)テヘ

       
       「僕も伸び伸び〜」


しかーし、毎日ホントに暑いです!!!
ほぼ終日エアコン部屋に籠もるようになり冷えたからでしょうか、ぎっくり腰に・・・(T_T)
ようやくゆっくりなら銀ちゃん散歩に行けるようになりました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

       
       今日の銀河 「やっとお姉ちゃんに散歩に連れて行ってもらったよ!」

整体の先生によれば、夏は冬と変わらないくらい患者さんが多いのだとか。
ちゃんと湯船に浸かって腰の辺りを温めることが予防になるとわかっちゃいるけれど・・・
最低気温が28度なんて日がざらな神戸。せめて夜くらいもう少し涼しくなってくれないと、お風呂は無理だなぁ ( ´Д`)=3
皆さんも冷えにはくれぐれもお気をつけくださいねー!

       
       「冷えは大敵だワン!」

コメント (2)

文月晦日

2018-07-31 22:26:59 | 日常

       
       今日の銀河

すっかりご無沙汰してしまいました。
ワンニャンチュンは暑くてもみんな元気です♪

ジュピ太郎が約1年半の沈黙を破り!最近、小さい声でもローラーの囀りをするようになりました。
昔のように朗々とはいかないけれど、やっと囀りはじめてくれて嬉しい私たちです♪

       
       今日のジュピ太郎

ミルちゃんも元気です♪
32度くらいのお玄関でまったりしています。

       
       今日のミル

本猫は気持ちよく眠っているのでしょうが、ヒトから見たら信じられない温度のなかゆえ、「ミルちゃん、生きてる?」と頻繁に声をかけています (*ノω・*)テヘ

       
       「生きてますよ〜」(撮影:7月27日)

発作がまったく起きていないのが嬉しい。口腔ケアのお陰だと思います。
食欲、こちらもまぁまぁ維持できていて、食べているときには「いい子ね〜!お利口さんだね〜!」と連発です(笑)

       
       「毎日褒められてますよ〜」(撮影:今朝)

銀ちゃんは、日中はお外でダラダラしたり番犬したりと、暑い中でもそれなりにメリハリのある暮らしを楽しんで?います (゚∀゚)アヒャ

       
       「あちぃ・・・」

夜はエアコンのお部屋で幸せそうにまったり〜 U^ェ^U

       
       「グースカピー」(撮影:7月28日)

なんて格好でしょうねー!(爆)


さてさて。
先日、長崎に行ってきました。
神戸空港からちょうど良い便がないため新幹線から特急を乗り継いでの強行軍です。
博多で乗り換えのために在来線のホームに着くと、目の前に「ななつ星」が!(@_@)

       
       ななつ星

10時ジャストに博多駅を出発〜!

       
       「行ってらっしゃい〜」

1泊2日コースなのか、3泊4日コースなのか・・・
いつかのんびりと列車の旅に行きたいねー!と夢見た私たちでした。


長崎行きの「かもめ」の車中で博多駅でゲットした駅弁を開きました。

       
       かしわめし

昔からある「かしわめし」。母が好きだったお弁当です。
久しぶりだったけれど、やっぱり美味しかったです。


長崎に着いてからはバタバタと・・・
一息ついたのは帰りの新幹線の中(苦笑)
ペットシッターさんが送ってくださった銀ちゃん写真を見て、心和みました。

       
       お留守番中の銀ちゃん お昼

       
       同 夕方

シッターさんによると、夕方にお散歩に連れて行っていただくことになっていたのに、どうしてもリードを付けさせてくれなかったのだとか。
そう言えば、下の写真、どことなくそっぽ向いた風(汗)
打ち合わせのときには撫でさせていたのにねぇ・・・

ミルちゃんとジュピ太郎は暑いのが平気だから大丈夫だろうと思いつつ、半端なく暑かったので「蒸し猫」「蒸し鳥」になっていないかもちょっと心配・・・

帰り着き、ちょっとドキドキで鍵を開けると、ワンニャンチュンみな無事でした \(^o^)/
銀ちゃん、ミルちゃん、太郎ちゃん、お疲れさま!
15時間のお留守番を頑張ってくれてありがとうねー♡  

コメント (8)

ミルちゃん 18歳7か月の月誕生日♪

2018-07-14 21:17:13 | ミルのこと

この度の「平成30年7月豪雨」で被災された方々に謹んでお悔やみとお見舞い申し上げます。

神戸も豪雨が続き、警報が出続けて不安な日々でした。
お陰さまで私たちは無事でしたが、TVに映る各地の被災の様子に言葉がありません。
犠牲になられた方々とご家族の無念、そして被災された方々の気が遠くなるようなこれからの日々・・・
ただただ祈りたいです。

       
       今日のミル

今日、ミルちゃんは無事に18歳7か月の月誕生日を迎えることができました。
7月9日に梅雨明けした途端に酷暑 (@_@)
ヒトもワンコもヘロヘロ、チュンはノープロブレム。
暑いの大好きなニャンはというと・・・

       
       「それほど暑くないです」

       
       「でも、ダレています」

       
       「グーグー」

       
       「zzzzz」

日がな一日、気ままに過ごしています。
エアコンがついている部屋には寄り付かなくて、気になって抱っこして連れてくるも、すぐに「出るー!」と (^_^;)

食欲は、波はあるけれど、まぁまぁ食べてくれて2.9kgを維持。
ミルちゃんが食べるかどうかに一喜一憂するのも何ですが、でも調子よく食べてくれると本当に嬉しくてミルちゃんを褒めまくり♪

       
       「ちゃんと食べてますよ」

       
       「うるさいお姉ちゃんです」

うるさいと言われようとも(汗)とにかくミルちゃんがモリモリ食べて元気に過ごしてくれるのが私たちにとっては何よりのこと。

ミルちゃん♪
ミルちゃん大好きな夏はちょっと暑すぎる気もするけれど、しっかりご飯を食べ、来月の月誕生日を無事に迎えようね!

       
       「あーい」

コメント (12)

文月朔

2018-07-01 15:23:06 | 日常

       
       今日の銀河

7月になりました。
梅雨明けはまだですが、晴れ間が広がったので、久しぶりに銀ちゃん散歩で海岸へ。

       
       「海の家が建ち始めたよ!」

そうなのです。
海の家が建ち始めていました。

       
       毎年建つ海の家

       
       初めて見る海の家?

       
       駅前も整いつつあり

海には鮫避けネットも張られていました。
まるでプールみたい・・・(笑)

       
       鮫避けネット

今朝は釣りをする方がたくさん。
浜辺からも突堤からも釣り糸を垂れていらっしゃいました。

       
       釣り人多し

浜辺でこんなに釣り人がいらっしゃるのを見かけるのは初めてかも?
何々が釣れるといった情報があったのでしょうか?

       
       「クンクンクン、何が釣れるのかな?」

今年の海開きは7月12日とのこと。
いよいよ海水浴シーズンが始まるのですね。

       
       「暑くなると海には行けなくなるね」

そうだね、銀ちゃん。
梅雨明けしたら、早朝か夕暮れ時にしか海には行けないね。
今年もきっと酷暑になるだろうからね。

       
       「酷暑は嫌だなぁ」

そうだよね。
ヒトにもイキモノにも優しい快適な夏となればいいね。

 

私事。
向日葵が咲く季節の観音様の日に生まれた母。
紫陽花が咲く観音様の日に旅立ちました。
今は父と北斗に付き添われていることでしょう。

母とのお気に入りのツーショット。
日付を見てちょっとビックリ。

       
       母と私(撮影日:1994年4月10日)

北斗の誕生日に撮った写真でした。
この日に北斗はこの世に生まれたのね。
みんなご縁があったのだなぁとしみじみ・・・ 

コメント (10)