今日は北斗の10回目の祥月命日。
あの日から10年が経ちました。
16歳5か月の月誕生日を迎えた北斗(撮影:2010年9月10日)
北斗のことを想う時に”涙がつきもの”では無くなりました。
北斗のことを決して忘れたわけではないのです。
今でも北斗のことを想います。誕生日、月誕生日、祥月命日、月命日を忘れることなどありえません。
北斗がどれほど愛おしい子だったか、どれほど良い子だったか、どれほど会いたいかを夫さんとよく話しています。
でも・・・
涙を伴わなくなったということは、もうこの世では会えないことを受け入れたということなのかもしれません。
10年という年月が流れたということはこういうことなのかな、としみじみ思います。
9歳の北斗
12歳の北斗
17歳の誕生日を迎えた北斗(撮影:2011年4月10日)
ほっくん。
ほっくんがお空に行ってしまったあと、私たちを癒やし支えてくれたミルちゃんがとうとうそちらに行ってしまいました。
ほっくんのことだから、ちゃんとミルちゃんをエスコートしてくれたのでしょうね。
ほっくんは本当に優しいお兄さんだったものね。
再会できてふたりともきっと嬉しかったのだろうな・・・
残された私たちは、ただただ寂しいです。
それでも、いつかまた会える日まで、私たちは何とか精一杯生き抜かねばと思います。
それまでミルちゃん、ジュピ太、ジュピ太郎と一緒に待っててね。
ほっくん、大好きだよ!愛しているよ!
仲良しだったふたり 北斗8歳 ミル3歳(2003年4月9日)
北斗9歳(撮影:2004年1月7日)
今日は北斗の祥月命日。
あの日から9年が経ちました。
時は流れたけれど、でも、あっという間だったように思います。
命日を意識して、数日前からブログの北斗の記事に目を通していました。
涙なしに見ることができました・・・
本当に良い子だったなぁ、可愛いかったなぁ、と懐かしく愛おしい思いでいっぱいでした。
頑張っていた頃 北斗17歳5か月(撮影:2011年8月10日)
今、ウチではミルちゃんが頑張っています。
北斗ととっても仲良しだったミルちゃん・・・
北斗8歳 ミル3歳(撮影:2003年4月9日)
北斗16歳 ミル10歳(撮影:2010年4月21日)
同(撮影:2010年8月8日)
同(撮影:2010年11月14日)
今、私たちは北斗の生命を見つめていたときと同じような気持ちで日々過ごしています。
ミルちゃんがただただ穏やかに過ごすことを、そしてそんな日々ができる限り長く続くことを願って・・・
北斗がきっとミルちゃんを見守ってくれている、ジュピやジュピ太やジュピ太郎も一緒に見守ってくれていると信じて・・・
北斗9歳(撮影:2003年9月)
ほっくん、大好きだよ♡ 愛しているよ♡
また逢える日まで待っててね〜♡
大好きな写真(北斗9歳)
今日は北斗の祥月命日です。
8年前の9月20日に北斗は17歳5か月10日で旅立ちました。
時の流れが少しづつ私の心を癒やしてくれたのでしょう。さすがに北斗を思って号泣することはなくなりました。
今は、懐かしい愛おしい北斗を偲ぶと、温かいキュンとしたものが心に溢れます。
初公開?の写真(9歳)
生前の北斗に会いに来てくださったお友だちがいました。
旅立った後、荼毘に付す前にお別れをしに会いに来てくださったお友だちもいました。
たくさんの心温まるお悔やみをいただきました。
お花もたくさんたくさん供えていただきました。
お一人おひとりのお心遣いが本当に有り難く、随分と励まされました。
そんなこんなを思うと、やはり涙が溢れます・・・
でも、それは感謝の涙なのです。
北斗への、そして北斗を愛し慈しんでくださった方々への感謝の思いが涙になるのです。
こちらも多分初公開の写真(12歳)
今でも、もちろん北斗に会いたくてたまりません。
抱きしめたくてたまりません。
でも、もう暫くは、私たちは北斗の弟たちを幸せに過ごさせるためにこの世に留まらなくてはならないようです。
お散歩が嬉しくて弾んでいる北斗(12歳)
ほっくん、お空でもそんなふうに弾んでいますか?
きっとたくさんのお友だちと駆けっこして楽しく過ごしているのでしょうね。
ほっくん、もうちょっと待っててね。
いつか会うことが叶ったら、一緒に駆けっこしようね!
それまでお空からミルちゃん、ジュピ太郎、銀ちゃんのことを見守っていてね!
在りし日の北斗(9歳)
今日は北斗の7回目の命日です。
北斗が旅立ってから7年が過ぎました。
あっという間だったような、でも、色々あった7年だったなぁ、としみじみ。
須磨の海と北斗(9歳)
6月に美容室で見た雑誌のホロスコープ。
「2011年3月から2018年5月までの約7年間、牡羊座には変化とハプニングの星・天王星がいて、あなたの人生は変動続きでした」
そのときは「ふ〜〜〜ん、そうだったかな〜?」くらいの気持ちでした。
でも、2週間後に母が旅立ち、少し時間のズレはあるけれど、本当にそうだったんだ、と・・・
2011年3月のジュピ太との別れに始まり、9月に北斗、その後に父、そして母との別れがこの7年間にあったのです。
一つの時代が終わったんだなぁと、妙に淡々とした思いに今もいます。
実家での北斗とミル
ほっくん。
お空の暮らしももう7年になるね。
こないだはお母さんまでがお空に来ちゃってビックリしたでしょう?
優しいほっくんのことだから、ずっとお母さんにもついていてくれたのでしょうね。
今、こちらではミルちゃんがほっくんの分までがんばってくれているよ。
ミルちゃんのこともお空から見守っててね。
仲良しのふたり(北斗16歳)
北斗、大好きだよー!
今でも会いたくて抱きしめたくてたまりません。
「北斗に会いたいね」とお父さん(夫さん)といつも言い合っています。
ほっくん、いつか会える日まで、もうちょっと待っててね。
ご無沙汰してしまいました。
ワンニャンチュンは変わらず元気でしたよ〜♪
先日、北の空の下から素敵なポストカードが届きました。
北斗〜!
見た瞬間、涙がじわーーーーと (;_;)
「いっぱい愛してもらったこと忘れない!」
言葉がありません・・・
愛おしい懐かしい北斗♡
私から返す言葉は、
「いっぱい愛させてもらったこと忘れない!」
北斗が旅立って6年半が過ぎました。
でもでも、やっぱり北斗は永遠です!
オサミさん、素敵なポストカードに出逢ってくださってありがとうございました。
「今日は北斗お兄ちゃんの月命日なんだって」(撮影:2018年4月20日)
さてさて。
肌寒い春の日が続いていましたが、ここにきて一気に気温が上がり、冬物の片付けやら模様替えやらでバタバタ。
そんななか、こたつも片付けました〜。
でも、ミルちゃん、こたつがなくなり落ち込んでいます (^_^;)
お天気が良いとベランダで日光浴を楽しみますが、お日さまが陰ると右往左往。
自主的にMAGシートでの血行ケアを志願し・・・(笑)
「MAGシートケア中は暖かいです」
ケアが終わって数時間はそのまま熟睡していますが、目が覚めると腹ごしらえをして次なる居場所へ。
毛布等を引きづったままモグモグ
そして夕陽があたる窓際へ。
「お姉ちゃん、逆光だよ〜」
夜は座卓の下へ。
ミルちゃん用にまだ片付けないでいる電気マットがあるからです。
zzzzz
奥にはヘソ天で爆睡する銀ちゃんが・・・(;´∀`)
本格的に暑くなるまで暖を求めるミルちゃんのうろうろは続くのでしょうね。
「ミル兄ちゃんはホント寒がりなんだから〜 ムニャムニャ」
懐かしい北斗
今日は北斗の6回目の命日です。
もう6年なのです (@_@)
あっという間でした。
6年という月日がこんなに早いのなら、会える日もあっという間にやって来るのかなぁ? (;´∀`)
当然のことながら、新しい北斗の写真はないのです。
だから・・・
北斗を偲び、お花畑とお空にいるイメージの北斗の写真をアップです♪
お空の北斗
最近、北斗のことを思い感じるのは「優しさ」です。
ふんわりした優しい思いに満たされるのです。
まるで北斗の温かいモフモフに包まれるような感覚です。
北斗はほんまもんの天使になったのですものね (*´∀`*)
愛おしいほっくん、ずっとずっと大好きだよ♪
弟のミルちゃんが、あの万年青年のミルちゃんが、12月には18歳になります。
これから色々とあるだろうけれど、ほっくん、お空からミルちゃんを見守っててね。
ミルちゃんが穏やかに日々を過ごせるようにね、ほっくん、お願いしますね!
在りし日の北斗 (2004年1月7日 9歳)
今日は北斗の5回目の命日です。
あの日からまる5年が経ったのですね・・・
神戸は台風で落ち着かない一日でした。
ほっくんにお花とお菓子を用意したかったのに午後4時頃まで風雨が強くて外に出られません。
朝から神戸市の「避難準備」&「避難勧告」通知がi鳴り響き、5年前の東日本大震災のときにジャンジャンとアラームが頻繁に鳴っていたことを思い出し、なんとも心ザワザワ~。
お陰さまでこちらはたいした被害はありませんでしたが、九州ではかなりの被害が出た模様。
お見舞い申し上げます。
そして、これから台風が近づきそうな地域はどうぞお気をつけください。
北斗が亡くなった日も台風の影響があった日でした。
前夜、台風云々報道のなか、ソファでほっくんを抱っこして自分の上に乗せて横たわり、ほっくんとの一体感を感じながら随分と長い時間を過ごしました。
幸せな優しいときが流れていました・・・
今日の北斗の祭壇 お花とシュークリームをお供え♪
5年が経ち、流石に北斗を想って号泣することはなくなりました。
それでもじんわりと目頭は熱くなり、時折は涙することはありますけれど、ね。
いつも穏やかな北斗でした(2010年11月4日)
ミルちゃんが常に寄り添っていました(2010年11月14日)
ホントにホントに可愛かった♪(2010年9月10日)
今朝、銀ちゃん散歩の途中から雨がひどく降り出しました。
なんとか銀ちゃんにグッジョブをさせて帰宅し、ご飯を食べさせたあと、すぐに「入れて~」と銀ちゃん。
台風が来るのがわかるのでしょうか?
「やれやれ~」
銀ちゃんがクレートにインすると面白くないのがミルちゃん。
このところ、ミルちゃんのクレートになってたものね!?
「クレートは銀ちゃんに占拠されました」
しばらくウロウロして、ようやくクッションの上に・・・
銀ちゃんとミルちゃんの関係は北斗とミルちゃんとの関係とはまた違います。
でも、それなりに関係性を築つきつつあるようです。
お空のほっくんにはどう見えるのでしょうね?
ほっくん。
ほっくんに一番贈りたい言葉は「ありがとう」です。
そして、もうひとつ「大好きだよ」。
きっときっといつかみんな会えるよね!
そのときまでお空で待っててね、大好きなほっくん・・・
若かりし頃の北斗
ほっくん・・・
今日は4年目の祥月命日だね。
もう、4年が経ったのね。
この間、色々あったけれど、ほっくんを思わない日は一日たりともなかったよ。
ほっくんを思うといつも胸がきゅんとなります。
今でもお父さんと「北斗に会いたいね」「北斗は本当に良い子だったね」「もう一度
モフモフを抱きしめたいね」としみじみ言い合っています。
きっと実際に会うときまで、ずっとずっとそう言い合うのだろうなぁ・・・
介護中も穏やかだった北斗(撮影:2010年12月1日)
北斗とミルちゃんの心温まるツーショット(撮影:2010年11月21日)
こた母さんから北斗へのお供えを頂戴しました。
今でも北斗のことを覚えてくださったことに涙・・・
ただただ有り難くて・・・
お菓子が入っているケースがとっても可愛い~♪
今日の北斗の美味しそうな祭壇 (*^_^*)
こた母さん、この度はありがとうございました。
また、私たちにまでお気遣いをいただき恐縮しております。
前回ご紹介した本「薬いらずで愛犬の病気は治る」には心に響く記述がたくさんありました。
なかに、
「私(著者)が観察する限りでは、多くの犬が、自分の寿命を把握しています」
また、
「老化防止に食事に気をつけるばかりでなく、毎日やさしく体をなでてあげる。そんな単純なことが、犬の生命力をアップし老化防止につながるのです」
そして、
「大好きな飼い主との残された時間が刻々と過ぎてゆく中、愛犬は残された時間を、「少しでも大好きな飼い主の笑顔をみたい!」と願っています。悲しそうな顔ではなく、今までどおり、「かわいいね!」「いいこだね」となでてもらえる時間を過ごしたいと願っているのです」とありました。
私は、北斗を寝たきりにさせてしまったことを心から悔いています。
どうしてもっと早く甲状腺の病気を見つけてあげられなかったのか、変形性脊椎症の発症を防ぐことはできなかったのか、等々。
北斗の介護は楽しいものでした。夜泣きも徘徊もなかったからでもありますが、でも、心が通じあっていると感じることのできた2年8か月でした。
この本を読み、寝たきりを防げなかったけれど、でも介護中には「いい子だねー」と毎日声をかけ、からだをなででいたりして、それを北斗は喜んでくれていたのかもしれない、と思うことができました。
北斗の介護は、もしかしたら優しい北斗がたくさんの温かい想い出を残してくれるために設けてくれたもの、だったのかもしれません。
そして、北斗のお陰で、銀ちゃんがシニアになったときにはもう少し上手に対処できるようになっていることでしょう。
「北斗お兄ちゃん、ありがとー♪ グースカピ~」(撮影:9月6日)
お空の北斗へ・・・
ずっとずっと大好きだよー、愛してるよー!
これからも弟たちのことを見守っていてね!
今日の銀河
今日、心待ちにしていたグッズが届きました。
北斗と銀河の箸置き
素敵でしょう?\(^o^)/
お箸にセットすると・・・
じゃ~ん♪
北斗のすっとした雰囲気、銀ちゃんのやんちゃくれの表情、それぞれの特徴がよく出ていています。
北斗も若い頃はやんちゃでしたが、お空の住人となった今はきっとこんなすっとした感じでいるのではないかしら。
昔の写真のなかにちょっとそれらしき表情を見つけました。
12歳の北斗
懐かしく愛おしい北斗・・・
偶然にも今日は北斗の月命日でした。
宝物が増えました。
柴っこ工房さん、ふたりを素敵に作ってくださってありがとうございました。
大切にしますね。
ちょうど10日前の6月10日、ちょっと心配事でどよ~んとしている云々と記しました。
実は、あの日、母が脳梗塞で緊急入院したのです。
でも、思ったより経過が良く3日後にはERを出て、退院の日も決まりました。
ようやくホっとしました。
それがです、10日は北斗の月誕生日なのに月命日と勘違いしてお花をお供えしたりしていました。
間違えたことに気づいたのは一昨日のこと!?
冷静でいたつもりですが、やっぱり動揺していたのでしょうねぇ・・・
今日こそ正真正銘の月命日。もちろんお花はお供えしましたよー(笑)
北斗、笑ってるだろうな~、お姉ちゃん、何事もどーんと構えてって言ってるだろうな~ (^_^;)
でもね、ちゃーんと落ち着いて行動したこともあるんだよ、北斗!
昨日のお散歩中のこと、ふと銀ちゃんを見ると、赤い口をしています。
口の中を出血?ギョッとしてよく見ると、カラフルなボールを咥えています。
えーーー、いつの間に???
そう言えば、そのちょっと前、横を歩いていた銀ちゃんがちょっと後に下がったのです。
目ざとく落ちていたボールを見つけたってわけねぇ・・・(汗)
草むらだと何か変なものがあったら怖いので注意しているのですが、住宅街だからと油断してました。
小さめのボールだから飲み込んでしまわないか気が気でなく、でも嬉しそうに咥えているボールを出すわけはなく。
嬉し嬉しの銀ちゃん (撮影:6月19日)
閃きました!
ご飯を見たらきっと放すだろう、と。
すぐさま帰宅しご飯を出したら、一瞬躊躇しながらも、案の定、ご飯に食らいつき、ボールは無事回収!(笑)
ね、北斗、この件はちゃーんと落ち着いて対処したでしょ?
ご飯にがっつく今日の銀河
いつも食欲全開の銀ちゃん、たまにはそれが役に立つ?こともあるんだねー。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
9歳の北斗 (撮影:2004年1月7日)
お空のほっくん、私の大事な宝物のほっくん!
また、この日が巡ってきました。
3年目の祥月命日が・・・
ほっくんが旅立った日のことを朝からずっと思い返していました。
急変してからわずか20分ほどで旅立ってしまったこと。
手を繋ぎ、お父さんとミルちゃんと共に夜を明かしたこと。
旅立ってからお骨になって連れ帰ってくるまでのあの2日間のこと。
今、改めて、あの2日間は、一つの生命が生をまっとうした、その余韻とでも言うような厳かな時間(とき)だったと思います。
それは、人間の場合となんら違いもない、神聖で厳かな時間でした。
ほっくん。
お姉ちゃんのお父さん、ほっくんにとっては最初のお父さんが1月にそちらの世界に移ったときには、きっと付き添ってくれたのでしょうね。
ありがとうね。
今もときどきは一緒にいるのかな?
そちらの世界のことはちっともわからないから、だからこそ、色々想像して気持ちを紛らせ奮い立たせています。
そちらはどんどん賑やかになっていますね。こちらではどれだけの涙雨が降ったことでしょう・・・
ほっくんのことだから、みんなに優しくしているでしょうね。
そして、こちらの世界のことも見守ってくれているのでしょうね。
やっぱり、ありがとうね。
お姉ちゃんが心から願うこと。それは、ほっくんがお空で幸せでいること。
でも、ほっくんは良い子だから、お姉ちゃんが願わなくても自然に幸せに過ごしているよね。
きっと、そんな光の世界にほっくんはお友達と一緒にいるんだよね。
今日という日をまだ覚えていてくださる、ほっくんが繋いでくれたお友だちから温かいお心遣いをいただきました。
お心遣いの数々♪
たぶさん手作りのピルケース♪
たぶさん、優しいお気持ちをありがとうございました。
ゴン太さん、北斗への優しいお便りをありがとうございました。
ななチロママさん、体調が優れない中、お気遣いのメールをありがとうございました。
この日だけでなく、北斗が繋いでくれたお友だちからはずっと様々なお心遣いをいただいています。
みなさんのお心がただただ有難く・・・
不思議なことがひとつ。ミルちゃんが昨夜から銀ちゃんクレートを居場所にしています。
昨夜のミルちゃん
今日のミルちゃん
まだまだミルちゃんにとっては銀ちゃんは「暴れん坊」なのに、銀ちゃんのクレートにいるってことは、北斗お兄ちゃんを偲んでいるのかしら・・・
ほっくんの指導を受けている銀ちゃんの匂いで北斗お兄ちゃんの懐かしい温かさを疑似体験しているのかもしれないね。
北斗お兄ちゃんのことが大好きだったものね。
北斗とミル (撮影:2003年4月9日 9歳になる前日の北斗)
最後に、やっぱり北斗に心から伝えたい。
ほっくん、良い子だねー、大好きだよー、愛してるよー!
待っててねー、ほっくん!!!