ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

銀ちゃん 経過1

2022-12-09 22:15:51 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

今日で銀ちゃんが尿路結石と診断されて6日目。
その後のことを記しておきます。

病院から帰ってから、療法食の夕ごはん後にお薬を飲ませ、マナーベルトを装着して夜は眠りました。
翌朝(2日目)、マナーベルトのパッドにおしっこをちょっとしていました。
なんとかおしっこが出ていた様子にホッ。
朝散歩では、やっぱりチョロッとしか出ず。何度も何度も足をあげ、ちょっとしか出ないの繰り返し。帰るまでの間に一体何回おしっこ態勢をとったことか・・・
しまいに銀ちゃんが訴えるような目で私を見ました。
「どうしておしっこがちゃんとでないの?」とでも言っているよう (´;ω;`)
それでも、食欲旺盛で朝ごはんを平らげ、お薬もへっちゃらで飲み込む、頼もしい銀ちゃん♡

その日の夕散歩。
朝散歩のおしっこ回数が半端なかったので今度は何回おしっこ態勢を取るかを数えてみることに・・・
まず、朝よりはおしっこが出るようになったような? 朝の半分くらい!?の回数で、マーキングも含めて34回(普段はもう少し少ないはずよね? )(^_^;)
朝散歩の半分くらいの回数に減っているということは、お薬2回の服用で少し効いてきたのかもしれません。

       
       「だいぶ良くなってきたみたい〜」

翌朝(3日目)もパッドにおしっこをしていました。重さは100g。結構な量をしています。
調べてみると、犬の尿量は通常1kgあたり20〜40mlとのこと。
銀ちゃんの現在の体重は9,1kgで、間をとって30mlで計算すると273ml。
今はお水もたっぷり取ることも目的とした療法食ゆえおしっこの量はもう少し多いはずですが、それでも一晩で100ml出たならば、お薬が更に効いてきたのかも?ならば、お散歩時の尿量はそれほど気にしなくても良くなっているのかも?
朝散歩では、ちゃんとおしっこが出ました!量はそれほど多くないのはすでにパッドにしていたからでしょう。回数は25回でした(苦笑)
でも、はっきりと良くなってきているようです! \(^o^)/

       
       銀ちゃんのレントゲン写真(撮影:12月4日)

真ん中あたり、膀胱に3つほど結石が見えます。

色々と調べてみると、寒くなると結石ができやすいのだそうです。
原因は、水を飲む量が減る、運動量も減りがち、おしっこを溜めがち、お腹全体の血流が低下する、などの理由からだそうです。

銀ちゃんの場合・・・
ドライフードだと水分量が減りがちだろうからと夕ごはんは水分たっぷりの手作り食をなるべく作るようにしていたのに。
運動量は夏と変わらないほどだったし、お水はしっかり飲んでいたのに。
でも、夜、おしっこをさせた後にケージにINし、その後はネンネタイムで水分は取っていなかった。
マナーベルトを装着するとその中でおしっこしているということは、これまでケージに入った後はおしっこを我慢していたのかも。
おしっこを我慢すると膀胱炎になりやすいらしく、それが尿のpHに影響を与えたのかも。
また、犬の結石形成の原因の多くは細菌感染が関与しているとも言われているようで、やっぱり膀胱炎が原因なのかも。
等々・・・
反省&後悔、色々と思うところは多いです ( ´Д`)=3

とにかく、これらの結石が(手術が必要となる)シュウ酸カルシウムでないことを願うばかり。

       
       「僕もそう願います・・・」

さてさて。
今夕のお散歩は海岸へ行きました。何故か今日は海へ行くと分かっている銀ちゃん (゚∀゚)
海岸では何とも不思議な雲が見えました。

       

       

       
       「面白い雲だね〜」

うんうん、見たこと無いような複雑な雲だね。
対象的な海の写真もお見せしようね!

       
       晴れ渡った朝の海(撮影:12月6日午前8時21分)

       
       同

寒くなっても瀬戸内の海は光あふれることが多く、その美しさがただただ有り難いです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河 11歳の誕生日 | トップ | 銀ちゃん 経過2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-12-10 14:51:00
銀ちゃん石が外に出てくれると良いのですよね。
薬も飲んでいるし良い方向に向かっているので銀ちゃん頑張ろうね。
光が当たってきれいなうろこ雲ですね。
返信する
>力丸ママさん (milleco)
2022-12-10 21:30:07
ありがとうございます♪
そうなのです、療法食で石を溶かして排泄されれば良いのですが・・・
でも、今はおしっこがちゃんと出ているので、きっと良い方向に向かっている
と思います。
雲は色々な表情があって見ていて飽きないですね♡
海岸に行くと尚更楽しいです♪
返信する
Unknown (トドまま)
2022-12-12 02:47:58
うちの義理父も、主人も、この病気になったことがありました。
男子に多く起こるのかしら。

痛みに弱く、大袈裟な主人は、大騒ぎでした。
銀ちゃんは、強いなぁ。👏

元気に素敵な海岸をお散歩する銀ちゃんの姿に感動しています。カッコイイのだ〜👍
それにしても、見たことのない雲景色ですね。
冬の寂しい海岸をギンギンパワーで華やかにしていますよ。

銀ちゃん、お食事治療とお薬で、一日も早く、石がなくなりますように。
もう少しの辛抱ね、銀ちゃん。
返信する
>トドままさん (milleco)
2022-12-12 22:18:44
ありがとうございます♪
ご主人さまは痛い思いをされたのですね (^_^;) 銀ちゃんに痛みがなかったのは
幸いだったと思います。でも、残尿感は相当不快だったようです (´;ω;`)
一週間が過ぎた今はすっかり以前の銀ちゃんに戻っているようで安堵です。
石がすっかり消えていたら嬉しいですよね!

調子が良くなったお祝い?での海岸散歩、銀ちゃんは嬉しそうでした♡
海岸ではときどき不思議な雲に出くわします♪ それがまた楽しいです♫
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事