ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

またまた日向ぼっこ、そしていも餅

2010-12-08 18:17:20 | クッキング

       
       今日の北斗

今日もまた快晴。空気は少し冷たくなっていますが、お日様パワーを今のうちに蓄えてもらおうと今日も日向ぼっこをした北斗です。

       
       スヤスヤ~

朝、ストーブをつけた途端、側に来て身繕いするミルちゃん。
なんて格好でしょうね。

       
       しなやか~

今日はオヤツに、いも餅(いも団子)を作りました。
釧路の松の実さんのブログでその存在を初めて知ったのですが、その美味しさに病みつきになっています(笑)

       
       出来上がり

ジャガイモ300g+片栗粉60gで作りました。メークインが松の実さんのお勧めです。
先日は、粕汁に里芋の代わりに入れ、とっても美味でした。
今日はこの1本を、フライパンで焼いてから砂糖、醤油、バターを絡めてみました。

       

モチモチしてて本当に美味しい!
ニョッキみたいでもあり、色んなバリエーションで楽しめそうです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの飾りつけ | トップ | 北斗 16歳8ヶ月の月誕生日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななチロママ)
2010-12-08 19:23:54
今日も良いお天気でしたね!北斗くん、お日様パワーたくさんもらったかな?今日もしっかりした顔付きだし大丈夫だね(*^-')確かに風は冷たかったですね。
それにしてもミルちゃんしなやかですね~。全てが柔らかそう( ´∀`)思い存分毛繕いできましたか?
いも餅香ばしい匂いが漂ってきそうですね。millecoさんってマメなタイプですか?何でも器用にしてしまう方のように思います!
それぞれ顔も知らないといろんなイメージが湧いてきてホント、勝手に想像してしまいますよ(^^ゞ
返信する
Unknown (桜ママ)
2010-12-08 20:42:04
ほっくんこんにちは。
靴下可愛らしいよ~
今日も穏やかなお顔で幸せそう…
ミルちゃん本当にしなやかで、カチカチな私にはうらやましいわ(笑)
ミルちゃんはおててと足が真っ白なんですね。
抱っこしたらツルツルしててスルッと抜けていきそう。

イモ餅 思わず美味しそう!って叫びました。
モチモチしたものが大好きな私にはたまらない。作ってみようかな~
先ほどスーパーで、北海道特産のイモ餅だんごのようなものを見つけ惹かれました。
ジャガイモのモチモチ皮の中に豚肉など餡が入っていて肉まんのような感覚でしょうか?
スープで煮て食べるものでした。
オススメ!と書いてあり今度買ってみようかな。
返信する
太陽、気持ちいいね (トドまま)
2010-12-08 22:07:06
北斗くん、おはよう。
今日もおひさまパワーを浴びたのね。
気持ち良さそう。
お外の空気も新鮮でいいよね。
トドまま地方は、とうとう雪に覆われてしまいましたよ。
今日も降っています。
庭の景色をみる限りは綺麗だけれどねぇ、、、

milecoさん、北斗くん、調子良さそうですよね。
犬は喜び庭駆け回り♪、、というぐらいですから、猫ちゃんよりは寒さに強いでしょうね。
特に北斗くんは強そうですよ。

トドが太陽見たいよ~って叫んでいます。

今日もいい日でね。
返信する
Unknown (greendog)
2010-12-08 23:25:21
今日はほんとに良いお天気でしたね。
仕事してるのがもったいないくらいでした~
いも餅 むっちゃおいしそー
私もこーゆーの大好きです♪
甘辛いのもおいしそう~
パパさんが もう一個食べていい?ってmillecoさんの顔色
うかがうのが 目に浮かぶよー(笑)

久々にコメントしたと思ったら スヤスヤのほっくんと 
体がやらかいミルちゃん(猫はやらかいか・・)よりも 
いも餅に食いついちゃってすいません。
この前の寝てる間に靴下をきちんと揃えてぬいじゃってる
ほっくんが可愛くてしかたなかったよー

明日から寒くなるみたいなので ほっくんもミルちんも
ママもパパも風邪ひかないようにね~
返信する
Unknown (小太郎)
2010-12-09 08:48:47
かぼちゃで作るのも美味しいですよ。
ジャガイモがかぼちゃに変わるだけです。

北斗君、今日も日向ぼっこできて良かったね。
本当に気持ち良さそうにしてて 可愛い。
ミルちゃんのそのしなやかさ 少し分けてほしい(>_<) 私  ガチガチです。
milecoさんは きっとお料理上手な上品な方と想像します。
私もそうです。   なんて  大うそですから。
返信する
Unknown (松の実)
2010-12-09 09:08:44
北斗さん、日向ぼっこ、気持ち良さそうです。
日向ぼっこは子持ちがよいだけではなく、
いろんなパワーを体に宿してくれますから、
大切なひとときでもありますよね。
茶々の場合は寝るパワーをもらいます(笑)
ミルさんに爆笑!
ミルさんて、いろんな意味でイメージを破ってくれますね・・・・
初めはひな人形のプリンセスのほうでしょう?と間違ったくらいだったのに・・・

イモ団子、美味しそう!
今日帰ったら、父にこのページを見せてあげます。
300gに対して、片栗粉60gでもちもちになりました?
コネコネがお上手なんでしょうか?
そうそう、かぼちゃでもできます。
私はかぼちゃ派、父は断然イモ派です。
カボチャの方が甘いけど、イモのほうがあっさりです。
パンケーキ風にしても美味しいですよ~
返信する
>ななチロママさん (milleco)
2010-12-09 15:04:42
今日もまた晴れあがっています。でも、風が強くて冷たい~。
そちらは竜巻警報が出ているようですが、大丈夫でしょうか?
お気をつけくださいね。

はい。ミルちゃんはすべてが柔らかいです。ワンコとは別物ですね~(笑)

いも餅、本当に美味しいです。お勧めですよ~。
私?そうですね~、割とマメなほうですね。
何でも試してみたいのです。
うふふ、ホント、ブログやコメントなどで人となりのイメージが膨らむのって
楽しいですよね~♪
返信する
>桜ママさん (milleco)
2010-12-09 15:32:20
「桜ママさん、こんにちは~。お日様にあたると笑顔が出ちゃうんだよ。
えへへ、靴下、ちゃんと履いてると暖かいよね」 北斗より

はい。ミルちゃん、手足とお腹が真っ白なのです。被毛もツルツル柔らかくて
確かにスルッと抜けちゃうことあるんですよ~(汗)

いも餅、美味しいですよ~。作り方簡単でした。メークインを皮つきのまま
チンして、熱いうちに皮を剥き、お塩少々ふってマッシュして、温かいうちに
片栗粉を入れてよく混ぜるだけ。是非お試しあれ~!
スーパーで見つけられた餡入りいも餅も美味しそうですね。餡を入れるとなると
ジャガイモと片栗粉との配合を変えたほうが良いのかなぁ?
返信する
>トドままさん (milleco)
2010-12-09 15:46:35
「トドままさん、こんにちは。お日様パワーはすごいよね。それにお外の
空気は気持ち良いしね。トドちゃんはお日様が見たいんだね。雪だとなかなか
見れないんだね。トドちゃんがお日様を見れますように~」 北斗より

お陰さまで、北斗、今は安定しています。
寒さには、確かに猫より強いですね。
ミルちゃんなんて寒いと顔が曇りますもの~(笑)
北斗がこのまま寒い冬も穏やかに過ごせたらと願います。
返信する
>greendogさん (milleco)
2010-12-09 16:06:44
今日も快晴だけど、風が冷たいですね~。
日向ぼっこできません…(苦笑)

いも餅、むっちゃ美味しいですよ~。
オヤツにもお惣菜にもできる味です。
ニョッキみたいなのでイタリアンにもいけそうです♪
あはは!そうなんですよ~。
食いしん坊の夫だものね。食べ過ぎ禁止のバトルが勃発しそうですよ~。

いえいえ。いつも応援くださってありがとうございます。
北斗の揃えた靴下も見てくださってありがと~。
何とも可愛い北斗です!(親バカ~)

greendogさんもお風邪引かないように気をつけてくださいね!
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事