ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ヴァルト 生後10か月になりました♪

2024-07-11 19:19:12 | ヴァルトのこと

       
       今日のヴァルト

今日、ヴァルトは生後10か月になりました。
体重は4.2kg。ずっしり重くなってきました。
これまで一緒に暮らしたニャンコはみな3kg台、老いてからはそれ以下で、4kg超えのニャンコは初めてです。
ちょっとした抱っこなら両手で抱き上げることはできますが、例えば、1階から2階に連れて行くとなると肩に担ぐ方が楽になっています。今後、どうなることやら・・・(笑) 

       
       「ご飯ください〜!」(撮影:本日)

       
       「パクパクパク」(同)

ヴァルトの水の飲み方は独特です。当初からそうなのですが、とにかく水飲み容器をバタバタ引っ張るのです。
食器台に水飲み容器を一応用意しますが、それはまるで銀ちゃん用になっています。(笑)
そのためにヴァルトの水飲み容器はケージの中にセットしています。こぼさないように、です。
それでも独特の飲み方をしますので動画でご覧ください。

       

どうしてこんなにホリホリしないといけないのか謎です。
そして、銀ちゃんが撮影中に横切る様子が可笑しい・・・ (°▽°)

長毛のノルウェージャンフォレストキャットは暑さに弱いと言われています。
なので、ウチも調子の悪かったリビングのエアコンを新調しました。ヴァルト様様です(笑)
おかげでヒトも暑い夏を乗り切ることができそう、かな???
問題は、夜は2階で銀ちゃん、辰ちゃん、そしてヒトとみんな一緒にエアコンの効いた部屋で眠るのですが、夜行性で元気いっぱいのヴァルト、一寝入りした後に動き始めるのです。辰ちゃんの籠の覆いを引っ張ったり、眠っている銀ちゃんにちょっかいをかけたり・・・
これまでは早朝から動き出したら「撤収!」と言ってリビングのヴァルトケージに連れて行っていました。
が、暑くなると撤収後のヴァルトのためだけにエアコンを付けるか否か・・・温度計と湿度計と睨めっこしながら悩む日々です。

そうそう。
なんとかヴァルトを涼しく過ごさせようと思って冷感素材のマットを手に入れました。
涼しいと思って乗ってくれると思いきや、やっぱり毎夜好き放題の居場所を陣取るヴァルト。
でもでも、ある夜、そこですやすやしているのを発見!!!

       
       「zzzzz」(撮影:7月9日)

でも、このときだけでしたねぇ・・・ (°_°)
そのうちにまたこのマットの上で眠ってくれることもきっとある!と願うばかり・・・

       
       今日の銀河 「ヴァルちゃんはどうしてマットで寝ないんだろうね?」

       
       そう言う銀ちゃんを見つめるヴァルト

銀ちゃん、ホントだよね、ヴァルトはいつになったら寝場所を決めるんだろうね???
窓際やら座布団付近やらホント落ち着かない子だよねぇ。
せっかく用意したハンモックベッドを使って欲しいと切に願うお姉ちゃんです ( ;∀;)

ラストは銀ちゃんのケージ内でくつろぎ過ぎるヴァルト写真でご機嫌よう〜♪

       
       「銀兄ちゃんが不在なのが残念だよ〜」(撮影:7月5日)

デカチビではなくデブチビに見えてしまう・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事 2024 | トップ | 夏です!暑いです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-07-12 16:44:05
一番下のヴァルトちゃんデカ!これは抱っこは重そうだわ元気そうで何よりです本当になんなのでしょうねお水飲むときのホリホリはなんなのでしょうね
聞いてみたいです。
返信する
>力丸ママさん (milleco)
2024-07-12 21:54:55
ありがとうございます♪
写真によってはホント「デカ!」のヴァルトです(笑)
でも、今後さらに体重は増えるだろうから、楽しみなような怖いような ( ;∀;)
ヴァルトのホリホリ・・・謎なのです。お水を飲む時だけなのですが、いつか
止めてくれたら良いなと思っています。
返信する
Unknown (さと)
2024-07-14 14:34:23
ふつーに横切る銀ちゃんに思わず噴きました。おもしろすぎる……。

ヴァルトちゃん、最適な寝場所を物色中なのか、
それともその日の気分であちこち替えたいのか、
どっちなんだろう?

それにしても大きい!
長毛だから余計そう見えるのでしょうけど、
最終的には何キロになるのかな~。
5キロ超えも充分ありそうですね(;゚ロ゚)
返信する
>さとさん (milleco)
2024-07-14 21:31:03
ありがとうございます♪
銀ちゃんが何気に横切る様子が傑作ですよね!噴いていただき嬉しいです(笑)
ホントにね、ヴァルトはいつになったら寝場所を決めるのでしょうねぇ。
見ていると、その日のその時の気分次第なような・・・困ったもんだ、です。

成猫になるまで3年以上かかり、男の子は6kgくらいにはなるそうです。
ヴァルトも6kgあたりかなと思っています。
ニャンコとしては大きいですよね。でも、それが楽しみでもあります(^。^)
でもね、こんなにデカチビでも声は儚げでそのギャップに笑ってしまいます ♡
返信する

コメントを投稿

ヴァルトのこと」カテゴリの最新記事