ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

弥生晦日 - 2020

2020-03-31 21:45:47 | 日常

コロナ騒動が世界的にますます大変になった3月が過ぎ去ろうとしています。
私にとってもジュピ太郎との別れ、歯痛に始まる不調や腰痛と、心身共揺さぶられる月でした。
本来ならば3月は春の陽射しに心が浮き立つような明るい月のはずなのに・・・(ToT)
迎える4月には時空が変わり様々なことが好転していくという希望を抱きたいものです。

       
       昨日のミル(撮影:3月30日)

昨日の志村けんさんの訃報に動揺していた頃、ミルちゃんが発作を起こしてしまいました。
発作は昨年8月14日以来7ヶ月半ぶりのこと!?
ここ数日雨の降る日が多かった神戸。昨日も曇りのち雨でした。
やっぱり気圧が関係あるのでしょうか?
それに加えてお薬の量の問題・・・
ずっと発作がなかったので、お薬ホリゾンをミルちゃんにとっては適量と思われれる「1日2回1/8錠づつ(0.25mg×2)」を続けていました。(先生の処方では「1日1錠(2mg)を3回に分けて」)(その時の記事はこちら
肝臓を守るためにタウリンも加え、良い感じで推移していました。
最近、この調子ならお薬を微妙に減らしても大丈夫かな?と「1日2回1/9錠〜1/10錠づつ」に減らしかけていたところだったのです。
お天気とお薬の量、この2つが原因なのか???微妙なところで発作が起こったのか???
悩ましいですが、今まで通りのホリゾン1日2回1/8錠づつ(0.25mg×2)に徹するしかないな、と結論付けました ┐(´д`)┌ヤレヤレ
この量を続け、気圧に注意しながら二度とミルちゃんに発作を起こさせないよう頑張ります!

       
       発作後1時間ほどしてご飯にぱくつくミルちゃん(午後12時過ぎ)

トップの写真も発作後1時間ほど経ったミルちゃんです。

発作の最中は本当に見守るしかできず、このまま逝ってしまうのではないかと妙に冷静に腹をくくるのです。
発作が収まり、腹立たしげに鳴くミルちゃんの声を聞き、「あぁ、良かった、生きてくれているーーー」と脱力。
そして、その後の様子を見守りながら、ご飯を食べられるかをチェック。
食べ始めてやっと心底安堵・・・

       
       何事もなかったようにぱくつくミルちゃん

今日は発作もなく元気なミルちゃん。
この調子で日々穏やかに過ごしておくれよ〜〜〜!!!

       
       「あ〜い♪」

コロナ対策には免疫力を高めることがマスト。
免疫力アップには笑いが効果的だとか!?
以下の銀ちゃん写真で大笑いしていただければ幸いです♡

       
       撮影:3月22日

       
       撮影:3月27日

       
       同

ラストに。
山中伸弥教授が新型コロナウィルスの情報発信されています。(こちら
医学研究者の最新情報は得難いものではないかと思います。

みなさん、正しく恐れて注意して、この国難を乗り切りましょうね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ・バースデー 2020 | トップ | 桜と銀ちゃん散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2020-04-04 12:29:09
久しぶりの発作、ミルちゃんも驚きだったでしょうね。急にきますから。
食欲があるのは嬉しい限りです。
本当に体調が悪かったら、食べることもお水を飲むこともできませんものね。

毛並みも若々しいし、表情もしっかりしています。
シニアちゃんの体調は山あり谷ありで、
飼い主さんも毎日、ドキドキです。

春になって、暖かくなると体調も安定してきそうですね。

コロナが恐ろしいほど、猛威をふるい続けています。
日本では信じられないことが起きています。
マスク2枚とか、医師会を無視するとか。
こちらは、隣の州に行くにも会社からのレターが必要で、レストラン、バー、ファーストフードさえ閉店です。封鎖を早くしたので、アメリカのように医療崩壊は防げています。

イライラしますが、銀ちゃんみたいにヘソ天で、
のんびりしたいものですね。銀ちゃん、ありがとう。

返信する
>トドままさん (milleco)
2020-04-05 00:41:52
ありがとうございます♪
久しぶりの発作に驚き、ショックを受けました。ミルちゃんもそうだったと
思います。腹立たしげな鳴き声に胸が締め付けられるようでした (ToT)
でも、1時間ほどで回復するミルちゃん、すごい子ですよね!?
とはいえ、超高齢、本当に毎日がドキドキです・・・

世界中でコロナが猛威を奮っていますね。痛ましいやら腹立たしいやら、あふれる
ニュースに疲れてしまいます。
早く収束することを願うばかりです。
トドままさんもどうぞお気をつけくださいね!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事