ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃんの鳴き声???

2021-09-11 21:13:23 | ミルのこと

今日の明け方のことです。
耳元で「にゃぁん」と猫の鳴き声がはっきり聞こえて目が覚めました。
ミルちゃん???
聞き覚えのある可愛い明るい鳴き声で、ミルちゃんだ!!!

       
       10歳の誕生日を迎えたミル(撮影:2009年12月14日)

もうすぐミルちゃんが旅立って半年になります。
ここ数か月、銀ちゃんのことや辰太のことなど色々あって、ミルちゃんを失った悲しみに浸っていられないような状況でした。
それが何とか一段落したからなのでしょうか・・・

これまでミルちゃんの気配を感じることはほとんどありませんでした。私が「感じない」タイプでもありますが・・・(^_^;)
夫さんは、6月末に銀ちゃんの眼のことを話し合っているときにミルちゃんがスッと脇に入ってくるのを感じたそうです。
でも、それっきり。
前に20歳を過ぎた猫は「お猫さま」だ、とどこかで読んだか聞いたことがあり、「ミルちゃんは『お猫さま』になって『猫神さま』のお手伝いできっと忙しいのだよね」と夫さんと話していました。

昨日、私は歯医者さんに行きました。
診察台で治療を受けながら、

「ミルちゃんも歯で大変な思いをしたんだなぁ」
「外歯瘻で頬に穴があくなんてすごく痛かっただろうなぁ」
「歯の治療は歯科専門家獣医師を探してお願いしていたら良かったのかなぁ」
「歯のトラブルが始まった初期に、慢性腎不全や年齢のことなど気にせずに思い切って麻酔をして歯のケアをしていたら良かったのかなぁ」
「慢性腎不全に気を取られすぎて歯のケアが疎かだったのかなぁ」
「私がもっとミルちゃんのケアをちゃんとできていたらミルちゃんはまだこの世にいてくれただろうになぁ」

色々思っていました。
帰宅後もちょっと滅入っていました。

そして、今朝のミルちゃんの声・・・とても晴れやかな鳴き声。
落ち込む私をミルちゃんが心配して声をかけてくれたような気がします。
ミルちゃんの「愛」を思いました。

今日は一日中心がほっこりしています。
ミルちゃん、ありがとうね♡

       
       すごい格好のミル(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥かご生活の復活 | トップ | ミルちゃん 6回目の月命日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2021-09-11 22:38:23
ミルちゃんは猫神様になって見守ってくれていたので銀ちゃんも辰太ちゃんも良い方向になったのだと思います。

ミルちゃんはすごく感謝してい思います。
きっと近くにいてくれています。
私こういうことってすごく信じちゃいます。
返信する
Unknown (sachiko)
2021-09-12 10:02:27
ミルちゃんの寝姿!!どうなってるの?ってくらい体が柔らかいのですね。可愛いな♪

私もミルちゃんは猫神様になってると思います。
大事にされて長生きしてくれて・・・
聞こえた声も「見守ってるから大丈夫!」とのことではないでしょうか?
返信する
>力丸ママさん (milleco)
2021-09-12 13:14:41
ありがとうございます♪
ミルちゃんが猫神さまになっている、なんて恐れ多くて・・・(^_^;)
でも、お猫さまとなって猫神さまにお仕えして、この世のニャンコたち、
イキモノたちのために奮闘してくれていたら嬉しいな、と。
銀ちゃんやタッタちゃんが快復できたのはミルちゃんの見守りのお陰と信じます。
返信する
>sachikoさん (milleco)
2021-09-12 13:19:41
ありがとうございます♪
ミルちゃんの身体、ホントどうなってんの〜状態ですよね!(笑)
身体の柔らかいニャン体モフモフに触れたくてたまりません (=^・^=)

いやいや、猫神さまになっているなんて恐れ多いです〜(^_^;)
でも、猫神さまにお仕えして、この世のイキモノたちのために頑張って
くれてたら良いなと思います。
返信する
ミルちゃんだ! (かるほ)
2021-09-14 21:16:27
millecoさん
ミルちゃん気配を見せてくれましたか。
そんなに滅入っちゃダメ!大丈夫だよーって伝えたかったのでしょうね。
いいタイミングで来てくれましたね。

うちのポンちゃんは姿も声も見せてくれないですが、たまに部屋の中で
黒い影がササッと走ることがあるのでポンかなあと思っています。
ま、こちらは元気でやっているので、ポンも元気でいてねと語ることにしています。
たまにはミルちゃんみたいに出没してくれればいいのに(笑)
返信する
>かるほさん (milleco)
2021-09-15 12:08:35
ミルちゃんの登場をいつも喜んでくださりありがとうございます♪
ようやくようやく、ミルちゃんの存在を意識できました♡
旅立ってしばらくは階段を降りてくる音が聞こえたような気がしていましたが、
あくまで「気のせい」だったのだろうと思っていました。
でも、今回のは目が覚めるほどはっきりした声で、それも明るい声で、すごく
励まされた気がします。

ポンちゃんも来てくれているのですね♫
姿や声はなかなかはっきり認識できなくても、ササッと走る姿なら気づいて
くれると思ったのかしら?愛おしいですね♡
ポンちゃん、今度は大きな声で「にゃお〜ん」鳴いてみてくださいね〜 (=^・^=)
返信する
Unknown (トドまま)
2021-09-15 12:12:46
お空の子の気配をふと、感じることがあります。
本当ね、会いたいなと思う気持ちと、ほっこりするんですよね。経験ありです。
millecoさん、その日はパワー出たでしょ?

ミルちゃんの声、甘えっ子の可愛い声だったでしょうね。
もみじも、全抜歯しましたが、人間がしたら、泣き叫ぶそうです。
ミルちゃんも痛みに耐えて、頑張りましたよね。
ワンニャン、すごい忍耐力で、見習わないと。

大好きなミルちゃん、ヘソ天くるりん、とっても可愛いわよ。
会いたかったなぁ。いつかね。

先週末から、ミミが休暇を取って他州から帰ってきています。一時、泣きタイムお休みになりそうです。
明後日、帰って行きます。悲
返信する
>トドままさん (milleco)
2021-09-15 12:53:17
ありがとうございます♪
もみじちゃんもトドちゃんも時々帰って側に寄り添ってくれていますね♡
自分が「気配」に敏感だったら良いのになぁ、と思います〜 (^_^;)
ミルちゃんの鳴き声が聞こえた日は心がポカポカしてました (*^^*)

ワンニャンの我慢強さは本当にすごいと思います。
ホント、ヒトは見習わなきゃ、ですね!

ミミさんと素敵なほっこりタイムをお過ごしなのですね♫
お空のふたりもマミーが笑顔になっているのを嬉しく思っていることでしょうね!
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事