Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

夕べの出来事・・・

2005-10-14 | 雑記
ちょっとまた、子供の友達のお話なのですが……

昨日の午後、ちび1のお友達が遊びに来ておりました。<去年のクラスメートで家が近い。
が、その子は学校から家に鞄も下ろさず直行して来て、そのままうちにずっといる…
ママが非常に熱心なクリスチャンで、教会に奉仕活動に行ってて毎日昼間は家にいないらしいのですね。
で、さびしいんでしょう。いつも午後は誰か友達のうちで過ごすことが多いらしいのですが・・・
だけど、いくら帰れといっても帰らないのにも困って、やっと6時になって無理に帰したんですよ。

その夜、8時過ぎ。
ちび1が机の上においてあったお小遣いの入った財布を探してる…。
家族の誰も知らないし、おかしいなぁといいながら探してて、几帳面なパパが、だんだんとこわい顔になってきたとき…。
インターホンがなりました。
受話器を取り上げて、映像見ると、その友達のママが疲れた顔で立ってる。
傍らには、泣きじゃくるその子を連れています。
もしや・・・、とイヤーな予感がしたんですが、ドアを開けたところやっぱり…でした。

お母さんは、わたし達の前に座って、ちび1の財布と2000ウォンをとり出して、
「うちの子が……」 と言い出したきり、ポロポロ泣き出されてしまいました。
<本当は5000ウォン入ってたんですがね、使ったようですね 
(韓国では、ポテトチップスが一袋1000ウォン、食パンが1斤1500ウォンくらいです)
そりゃ、ショックだったでしょう。わかりますよ。
わかりますから、わたし達も別に怒らずにお茶出して、泣いてる子供と、お母さんを慰めて、さっきまでちび1に向かって怖い顔してたパパも、一生懸命「まぁ、小さいうちはそういうこともありますから」みたいな話して。

お母さんまでずっと無言で泣いておられるので、こちらも正直困ったなぁ、状態でした。
結局その子供に、ママが悲しむから、もうするなといい含めて、1000ウォン小遣いまであげていたパパ。
とにかく、そういうふうにお帰りいただいたのですよね。

そうして、その子はといえば…… 
今日も「しれっ」と鞄背負ったまま(昨日と同じパターンで)学校の帰りに遊びに来たのですが、クラスの違うちび1がまだ帰っていなかったので、家には入れなかったんですがね…。

うーむ、これからどうしたモンだろーか。
まぁ、財布の管理に気をつけるのは、言うまでもないですが…… (ーー;)
ちょっと頭がイタヒです。
<頼むから、子供ほったらかすな、カーちゃん!!!  
 韓国ってなんか、こういう親が多いぞぉ~~(叫)

『恋人未満のススメ』 1 更新

2005-10-13 | 自サイト情報
ハーッ、とにかく更新しました~~  () ヤレヤレ…

投稿作の結果がなかなか出ないので、10月の当サイト更新予定が大番狂わせ……。
<いえ、他にストックナッシングなのが、一番問題なんですけども

それじゃ、前のアンケート結果もありますし、『明日にかかる虹』の番外編かな、とも思ったのですが……。
どーも今、既出作品の番外編を書きたい気分じゃないんですよ。
それよりも、ぜんぜん違うのをやってみたいんだなぁ……。

というわけで、これまた乏しすぎるネタの在庫をあさってみましたところ、一番目新しかったのがこれでした。
HQ投稿用にと、最初のフられたところまで書いて止めていた東京舞台のお話です。
どうしてやめたかと言えば、そりゃやっぱり、ソウル舞台で韓国人ヒーローの方が、
私には書きやすいし、誰も書かんだろうし、目新しいに決まっとるだろう……、
という安直な発想からでしたが(笑)

でも、これはこれでいけるかな? 
とネタなしの苦し紛れ的に、続きを書き足してみたりして(爆)
西洋の女性とは違う、日本人の女の子独特の持ち味だとわたしが見ている、感情の曖昧さ(?)などを、描いてみたいな、と思っています。

<そしてまたもや、お気の毒なのはひーろー君…… (ーー;)スマヌ…

ということで、久し振りの日本版ロマンス小説です。<…になっているのか、不安


(掌編を覗いては)一人称で本格的に書くのも初めてですが、
たしかに三人称よりも、書きやすいですね~~!! (^^)
ま、まぁやっぱりへたくそだけどさ……ハハハハ  <第一推敲不足だろっ!

海外舞台のロマンス小説では、こういうのはやりませんから、
この機会に、いつもと違う雰囲気だけ、ちょっと楽しんでいただけたらと思います。

次回も一週間くらいで出せるといいな、と思っています。
イチオウ、全三話くらいの予定ですが……。
<でも、毎度の見切りだから……ナントモ (ーー)ウーム

ご意見ご感想(辛口・激辛大歓迎・笑)、何でもヒトコトいただけましたら、励みになります~~。 
 

明日更新予定です

2005-10-12 | 自サイト情報
いや~~、久し振りに(とゆーか、厳密にはHQ投稿作以来ですが)違うのを書いてます。
短編ですので非常に単純なお話ですが… <というか、ほとんど反動の産物だね

いやー、いいなぁ、現代日本物って、やっぱり…… (^▽^)ニパッ
<書くのがものすごーくラクじゃ~~♪

とか、味しめてしまいそうですが、まぁ中身はよくあるようなお話ですし、
出来は、この際不問にしていただけますと……  < ソレガ イチバンモンダイダロッ!

ま、まぁとりあえず1ページ目が出来てきたので、午後からHTMLファイル作って、明日更新、予定しときますね……。
もちろん、また見切りだしっ!  <…エバルナ

というわけで、没原稿リサイクルしました、イチオウは新作短編になるかな……

タイトルは、『恋人未満のススメ』
24歳の誕生日、イキナリ振られたOLがヒロインです。
さらに珍しくも、一人称書きだったりする……。

あ、待てっ、引くな、皆様っ!   

給食当番の日

2005-10-10 | Korean Life
今日は学校給食当番の日でした。
で、本日のメニューにポークビンズとキゥイ、りんご、レーズンを合えたサラダがあったんですよね。
それを見た瞬間、相方のお母さんが、「これは子供たち、食べない」って断言されるので、
なんでだろ? おいしそうなのになぁ?と思ったんですが、配膳始めたら案の定、子供たちからいらないコール続出!
好きキライせずに、何でも食わんか、おいっっ!! と思ったけど少しづつ、つけてやってたんですよね。(相方のお母さん担当だった)
ちなみに他はキムチと鶏肉の味噌煮、ジャガイモのスープとご飯でした。

結局、肉はスパッとさっさと売り切れたが、豆サラダだけが大量に残った…。
給食当番は給食を一緒に食べられるので、ためしにそれを食べてみたら、フルーツの酸味が利いてて、すごくおいしい。
そのお母さんにそう言ったら、「持ってっていいですよ、のこり全部」
「え……」   
おいしいと言い切った手前、断りきれず…。<また墓穴
結局、ラーメンどんぶりいっぱいほどあったサラダを持って帰ってきました。<多いのよ…

で、それをまた夕食のテーブルにでーんと出したところ、昼にそれを食べていたちびたち、二人そろって「げ~んなり」という顔をした。……
なんで? おいしいじゃん?
と笑いをこらえつつ厳粛な顔をすると、二人は顔を見合わせて「おいしくない…」
ああ、こいつらもしっかりと韓国の舌だったなぁ。そー言えば。 <遠い目
だけど、旦那は食べてくれたので、まぁよしとしよう。
<あまり酸味の利いた味付け好きじゃないんだな、この国の人

        マタモヤ 

今なんだか発作的に、「いつもと違うのが書きたいぞ」症候群です。
というわけで、投稿作没原稿のリサイクルに目下励んでいたりします。
我ながら駄作だ、こんなの投稿してたら2ページ目で却下だよな、
と思ったりするのですが、そこはそれ、まぁ趣味のサイトですから、いいよねぇ(笑)
と言うわけで、次は東京舞台の日本人男女の短編……。
だんだんと書くのが面白くなってきたので、とりあえず書いて行こうかな、と思っています。

<ま、イチオウ上げて、不評なら下げるとか……。 (ーー;) ホカニ、ゲンコウナイシ…

はははは、こんな感じですが……よろしくです~。
数日中に多分更新できると思います。

バタバタ中

2005-10-09 | 雑記
本日も買い出しなどでお出かけし、夕食後にお客様がいらしたりしてて
バタバタと過ごしていました。
変えたばかりのトップページが、どお見てもぼぉ~っとしてたので、
それだけ急遽改めました。

というわけで、ごめんなさいね。
たしか素材変えただけでも、はてなアンテナとか、更新されてしまうのでは?
ううっ、カラ更新でございます…… 

明日はパパの出勤が1時間早いそうな。
ソシテわたしも、一年生の給食当番の日。
とゆーワケで、今日はもう寝ます…

メールのご返信が遅れております… 
申し訳ない~~   

◇ 私信

<R・M様、もしこれをご覧いただいていましたら、はじめまして。
 誠にありがとうございました! 嬉しかったです!! 
 お返事、明日以降になります…

午後のおでかけ

2005-10-08 | Korean Life
本日はうららかな秋晴れ。
と言うわけで、午後、家族みんなでソウル市江南区のCOEX太平洋ホール(<いや、だからそこまで詳しく誰も聞かないし…)で開かれていた、世界宇宙週間フェスティバルなるものに、お出かけしてきました。
早い話が、韓国の宇宙開発に向けての試みや努力等の展示です。
<あまり聞いたことないけど、一応努力してるんだなぁ、というのが率直な感想… 

と言うわけで、展示のほうは国産人工衛星のパネルや模型、通信衛星、それから国産ロケット第一号として、2002年に打ち上げられたと言うアリラン(無人)ロケットの模型、それから惑星のパネル等々。
でも宇宙体験空間、というのが設けてあって、「宇宙で横になって寝てみようコーナー」とか、「ロケット発射台」みたいな椅子が上がってく仕掛けとか、まぁそれなりのできでしたが(笑)、色々作ってありまして、うちのチビたちも、とても楽しそうに乗っていました。<並んだけど・・・
イケ面お兄さんのマジックショーまで見ることができたし。(^^)

無料にしては、なかなかの穴場でした。 

遅くなったということでメデタク外食にこぎつけ、ラッキーだったのですが、
こういう時、旦那と食べたいものが本当に違うんですよね…。
韓国の人って、やっぱり自分たちの食事メニューが一番! て世界が絶対的にあるらしく、
それは街の韓式食堂(一般の人が一番普通に使うお店です)に行って、メニュー見ると一目瞭然なんですよね。
どこ行っても、ほとんどおんなじお品書き…。
中華飯店もそう。非常に韓国的にアレンジされた中華メニューが同じように並んでますよ、どこに入っても…。
<ラーメンは、真っ赤なスープの激辛ちゃんぽん麺とあと一つ二つしかないとか、ね。

これだけあれば、いいのかい? ってツっ込んじゃう感じ。
同じものばっかり一生食べてて、飽きないのかなぁ?
と思うのは、世界の食を何でも食べてしまう日本人の感覚なんであって、
本当にそれだけあればいいみたいなのよね、この国の人、基本的に。

・・・と言う訳で、結局本日もいつもの韓国メニュー《ソルロンタン》でありました…。
 (ーー;)< うーむ、飽きたぞ、いい加減…

<いいさ、今度日本人の友達と、こっそり洋食食べに行ってやるぅ~~    
とか叫びつつ、帰ってまいりましたです。

                 

さてさて、先月の勢いもどこへやら。
またもやさっぱり更新の気配もないサイトと化してまして、誠に申し訳ないです。(^^;A゛
ただいまかなり苦し紛れっぽく、(4枚ほど書いたところで、結局本命ネタが浮かんだので没にした)投稿作の没原稿なんぞを、引っ張りだしてます。
…(苦笑)

ま、どーにかなりそうなら、ちょっとした掌編にでも……ねぇ 
<原稿リサイクルか? (ーー;)ウーム ソレモナ…

ボワ~ンと着想待ち中

2005-10-06 | 執筆関連
何か違うのが書きたいなぁ、という虫がうずうずしてるんですけど、
さて、それじゃ何書こう? となるとボワーンとした感じなんですよ。

こういうときは、家事でもしながらインスピレーション待つのがいいんだろうね。
で、着想得たら構想まとめて……
まとまったら、きっと一気に文章が噴き出してくる……かもしれない…。
<当てにはならないかも~~
  とゆーわけで、『星に願いを』中…   (--;)イイノカソレデ…




噂の? 虐待弁当~

2005-10-05 | 雑記
天高く乙女肥ゆる秋……   (ーー;) ソレモナ…
ただいま秋たけなわ。食事もうまい季節です。

駄菓子菓子、
我が家のメニューは、毎度のぱたーんを一向に脱却する気配もない。
<わざわざ書くよーなことかい!?

こちらは、先日ある読者様からお教えいただいた、ヤフーの有名ブログです。
あまりにすごいので、ここでもご紹介させていただいてしまいます。
(すでにご存知の方も多いかもしれないですが)
           ↓
   高3次男への虐待弁当

ぎゃ、虐待弁当? つーと、おにぎりに安全ピンでも入ってるのかしらん?
とか、タイトル聞いたときはマジでいじめてるのかと思い、オソルオソルお邪魔したのですが。
ひえええええええ。聞きしに勝りました! こ、こんなの毎朝つくってんの~~?
<信じられなひっす……   ohー!

天晴れです、このお母さん、ハハの鑑!!!
この子供たちはこの弁当ゆえに、クラスの人気者間違いなしですね。
毎朝、こんな弁当思いつくだけでもすごいわぁ~ 

というわけで……、
日々の食卓メニューを反省し、ちょっと真面目に料理もしよう、などと思ったのでありました…。


PS
  頂いた一言メッセージのお返事は、サイトトップページのメルフォの横の
  「こちら」の中に書いてありま~す。
  但し、メルアドが管理人にばれてる方には、大体直接メールでお返事してますんで
  あしからず、お待ちになってね♪(笑)
                          

当サイトにお越しのお客様のご年齢は…

2005-10-02 | 執筆関連
プチアンケーお第2弾! の結果がでました~。

当サイト、ロマンス工房にお越しのお客様って、どれくらいの御年齢層の方が多いんだろうと、実は前々から思っていたのです。

当サイトのメイン・長・中編小説、いずれも主人公達の年齢が、ヒロインが21歳から28歳、ヒーローはさらに26歳から35歳と、これは既成ロマンス小説では平均的な線ですが、ネットの中ではかなり高い方だと思います。
ストーリーも、真においしいところは少ないうえ (ーー;)、字面が(ネットの中では特に)草加せんべいの如く(?)堅いような気がする……。

というわけで、(ロマンススキーの皆様はいつもの感じでしょうが)高校生や大学生さんなどのお若い方などは特に、あまりいらっしゃらないんだろうなぁ、と漠然と考えていたのですよ。

で、従来の疑問を解消するべく、9月9日、ちょっと失礼かも…と懸念しつつも、突発的に当サイトのトップではじめました、このお客様ご年齢アンケートでした。
10月1日の朝で締め切らせていただきましたです~。
三週間、たくさんの方にご協力いただき、本当にありがたく、うれしかったです。

ご投票総数  414票 でした!!
皆様、本当にありがとうございました!!

で、その結果です♪

1位、 18~23歳くらい   113票 (27.3%)  
2位、 30~35歳くらい   110票 (26.6%)  
3位、 24~29歳くらい    80票 (19.3%)
4位、 36~40歳くらい    51票 (12.3%)
5位、 41歳以上        42票 (10.1%)
6位、 高校生さん        18票 (4.3%)

でありました~~!!!


いやー、パッと拝見しまして、なんだか18歳以上の方は、世代を問わず、割と満遍なくお越しいただいてるんだなぁ、という印象で、とても嬉しくなりました。


最初、管理人的には「おおっとびっくり!」予想外の、大学生さんクラスと申しますか、【18から23】と言うお答えが多くて、そうか、こんなオジサンヒーロー(こう言っちゃ見もふたもなくなるか・汗)ばかりの翻訳小説っぽいロマンスでも、結構お若い方からお読みいただいてるんだなぁと、再発見していました。
ネット人口って、未成年さんが多いらしい(聞きかじり)ですし、自分などもハーレに一番最初にハマったのは大学1、2年の時でしたので、やはりそうかぁ、などとナットクしたものの、さて……?
『どうしよう…若い方向けの作品は、書く自信ないなぁ』等勝手にアセったりしていたのです(笑)
それが中盤から「おおおっ!」と盛りあげてきてくださったのが30代前半の皆様です。
結局ほとんどタイの、三票差でした。

そして、少し下がって24から29歳の方です。
実生活で一番お仕事にプライベートにお急がしい年代の方ですよね、きっと(^^)
それから、36歳以上の皆様にも、意外にお越しいただいてるんですねぇ!!
これまた非常に嬉しい驚きでした。特に40代の皆様が予想以上でした。感激です。
(ネット人口などからも区分迷ったのですが)40歳であえて一度区切らせていただいたのです。でも、区切らなかったらもっと上位でしたね。

ラストは……、いやー、やっぱりか!!!
予想してましたが、本当に少なかったですね、高校生さん(笑)
そりゃーね、わたしも、高校時代は高校生モノいっぱい読んでいましたもの。
逆に貴重な貴重な4パーセントの高校生さん、本当にありがとうございます。

              ◇◆◇

ロマンス小説というのは、本来大人の女性が、読みたければ一生でも読み続けられるジャンルだと聞いています。
そして、この結果を拝見しまして、なるほどそうかもしれない。それじゃ、うちはやっぱり幅広い世代の女性の方に楽しんでいただけるようなサイトを目指して、これからも書いていけばいいんだなと、改めて思いました。

ロマンス小説は、毎月書店で、新刊も古本も山のように出回っているこのご時世で、それだけ見れば、何も改めて書く必要もないという気さえもしてきますが、残念ながら、今のところ、市販ロマンスは全て欧米作家の翻訳ものばかり、というのが現状です。
日本人の書き手によるロマンス小説と言うのは、たとえ一時的に商品化され販売されても、市場に定着しなかったようですね。
これは最近、某ロマンスサイトマスター様達とお話していて、感動させていただいたことですが、こういう現状だからこそ、欧米人とはちょっと感覚も違う我々日本人が、オンラインの中でくらい、日本人の書く日本人好みのロマンスがあっていいんじゃないか、と言われました。

そして、わたしが見てもそういう意味で、積極的に日本人男女を主人公に据えて、作品を書いておられるロマンス書きの皆様方、素晴らしい可能性の扉を叩いていらっしゃると思います。

で、かく言うわたし自身はどうかといえば…。
ロマンス小説たるもの、外国人主人公の思い切りロマンティック&ドラマティックなのでなくちゃイヤーン! と言う典型ロマンススキー感覚の持ち主でして、それで今日までずっ~と来ていたので、ギャラリーも、気がつけばそういうのばかりです(汗)
でも、上記のような『日本人らしいロマンス』を射程に入れますと、もっと積極的に、皆様が感情移入しやすい身近な題材でのロマンス(恋愛)小説にも、挑戦しないといけないよなぁ、などと思ったりしはじめてもいるのです。

が! なぜか……。
現実はどうしてこーなるの?? って感じの、『夜明け』みたいな波乱万丈ストーリーになってくるわけですが、
<それにたとえ、日本舞台で書いてもやっぱりそういう話になる可能性高そうで汗。
(「女弁護士・宮島瞳子」とか…。実はアレも元の構想はそういう話でして。しんどそうなので学生時代で止めたんですが、結局、それよりはるかにしんどい話書いてるような気がする…←なんでだらう?)

・・・ははははは

ま、というわけで、おいおい、ロマンス以外の小説を書くのとあわせて、前向き検討課題に入れていきたいと思います。

あと、最後に一つだけこのアンケートではっきりしたことですが…
これでしたら、もっと濃ゆい描写にしても、ほとんど問題ないみたいですね (爆)
当サイトには今のところ(笑)R18基準のらぶしーんに該当するものは一つもないのですが、ロマンス小説を楽しまれる方って(わたしも含めて・笑)大体、それも合わせて楽しんで見える方、多いと思うのですね。
ま、ということで、これもオイオイと、努力してみますね~(笑)
<なかなかシャイな管理人に付き、いざ書き出すと、机に突っ伏してしまってだめなんだけど…(自爆)

ああ、すっかり長くなってしまいました。
ではでは、本当にありがとうございました。

また何か思い付いたら、プチアンケート、やりたいと思います~~。


ps メールのご返信が遅れています!!!
   ありがとうございます!! & ごめんなさい~。 
   こちら明日も祭日で、出かけるんで、返信あさって以降になりますです~~