Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

夕べの出来事・・・

2005-10-14 | 雑記
ちょっとまた、子供の友達のお話なのですが……

昨日の午後、ちび1のお友達が遊びに来ておりました。<去年のクラスメートで家が近い。
が、その子は学校から家に鞄も下ろさず直行して来て、そのままうちにずっといる…
ママが非常に熱心なクリスチャンで、教会に奉仕活動に行ってて毎日昼間は家にいないらしいのですね。
で、さびしいんでしょう。いつも午後は誰か友達のうちで過ごすことが多いらしいのですが・・・
だけど、いくら帰れといっても帰らないのにも困って、やっと6時になって無理に帰したんですよ。

その夜、8時過ぎ。
ちび1が机の上においてあったお小遣いの入った財布を探してる…。
家族の誰も知らないし、おかしいなぁといいながら探してて、几帳面なパパが、だんだんとこわい顔になってきたとき…。
インターホンがなりました。
受話器を取り上げて、映像見ると、その友達のママが疲れた顔で立ってる。
傍らには、泣きじゃくるその子を連れています。
もしや・・・、とイヤーな予感がしたんですが、ドアを開けたところやっぱり…でした。

お母さんは、わたし達の前に座って、ちび1の財布と2000ウォンをとり出して、
「うちの子が……」 と言い出したきり、ポロポロ泣き出されてしまいました。
<本当は5000ウォン入ってたんですがね、使ったようですね 
(韓国では、ポテトチップスが一袋1000ウォン、食パンが1斤1500ウォンくらいです)
そりゃ、ショックだったでしょう。わかりますよ。
わかりますから、わたし達も別に怒らずにお茶出して、泣いてる子供と、お母さんを慰めて、さっきまでちび1に向かって怖い顔してたパパも、一生懸命「まぁ、小さいうちはそういうこともありますから」みたいな話して。

お母さんまでずっと無言で泣いておられるので、こちらも正直困ったなぁ、状態でした。
結局その子供に、ママが悲しむから、もうするなといい含めて、1000ウォン小遣いまであげていたパパ。
とにかく、そういうふうにお帰りいただいたのですよね。

そうして、その子はといえば…… 
今日も「しれっ」と鞄背負ったまま(昨日と同じパターンで)学校の帰りに遊びに来たのですが、クラスの違うちび1がまだ帰っていなかったので、家には入れなかったんですがね…。

うーむ、これからどうしたモンだろーか。
まぁ、財布の管理に気をつけるのは、言うまでもないですが…… (ーー;)
ちょっと頭がイタヒです。
<頼むから、子供ほったらかすな、カーちゃん!!!  
 韓国ってなんか、こういう親が多いぞぉ~~(叫)