ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2023年2月の櫻坂46の感想/雑感まとめ

2023-03-05 10:16:46 | 坂道シリーズ関連の話
2023年2月の「櫻坂46」の活動で、
特に印象に残った事や感想を個人的に纏めておきたいので書き。
基本的に見た人にしか分からないような書き方ですがあしからず。

※他の坂道シリーズ関連の記事はこちら。








★音楽番組の感想
◆Mステ 2/10放送
音楽番組で「桜月」初生披露。
れなぁの気合いと気持ちの入ったパフォーマンスエモい&最高!
初めての生披露だったのですが、
その緊張感が曲が持つシリアス感と巧くマッチしてましたし、
れなぁが曲に見事なまでに入り込んでいて、
ダンスも表情も終始センターの覚悟と責任を感じる
力強くも儚くて切なくてエモくて実に良かった!!
特に1サビラストからは思わず魅入ってしまうようなレベルで表現力に溢れていたし、
葛藤しつつも前に進んで行くんだという「強い意志」を感じた!!
れなぁ凄いよれなぁ!!GJ!!
いつもMステの映像は
メンバーを各々しっかり抜いてくれるので、
今回も各々に短いながらも見せ場があったのですが、
みんなしっかり格好付けながら、
素敵で気持ちの入ったパフォーマンス&表情をしていて素晴らしく、
特にフォーメーションがシンメのメンバー、
フロントメンバーで1期生のゆいぽんとみいちゃん、
センター経験者のるんちゃんとほのすは流石の貫禄で終始オーラ出てたし、
グループ全体のパフォーマンスも素晴らしく、
MVよりもメンバーのダンスがキレキレ且つ上品で揃っていて美しく、
MVより曲に込められた想いを感じられたわ~!GJ!!
そして相変わらずMステはカメラ&映像凝ってる!
シンメのメンバーを映像を二つに分けて見せたり、
ハンディカメラで近づいて臨場感と迫力のある映像見せてくれたりと、
見ていてフックに溢れているし刺激的で美しくて芸術的で、
特にラスサビ前に中に入っていき回る映像は最高で、
櫻坂のパフォーマンスを更に良く見せてくれた感すらあるし、
毎回毎回これぞプロって感じのクオリティーで、
常に新しい試みもあるわで本当に凄いし最高!
MステのスタッフさんGJ!!!



◆CDTV 2/13放送
フルサイズ&生披露。
れなぁ気高くて美しくて儚くて切なくてエモい!
今回も実に真剣で気持ちの入ったエモいパフォーマンスで、
曲が持つ気品があって美しくて切ない感じを見事に表現してましたし、
儚くて切ない感じの表情なんかも実に魅力的で素敵!GJ!!
他のメンバーも気合いと気持ちが入っていて、
各々素晴らしかったしですが、
特にラップ調の所のきらこの表情エモかった!
いのりちゃんとちゅけの気持ちを感じる力強いダンスも最高!
ゆいぽんの表情もエモ切なくて最高!
はぶちゃんも実に格好良くて美しくて良かった!
特にラップ調のパートの所の表情と雰囲気格好良すぎ!!
グループとしてのパフォーマンスも圧巻で、
終始ダンスはキレキレ且つ美しく揃ってましたし、
細かい手の表現の所などなど細部まで気を遣っていたりと、
実に素晴らしかったし、
全体を見せる映像多かったので、
より細かい所まで振り付けやフォーメーションなどが見られたのもあり、
グループの高い団結力…
…「一枚岩」感が見られて凄い良かった!
センターのれなぁを支える&盛り上げる感じに、
見事なまでに力強く気高く優雅で華麗にエモくパフォーマンスしており、
曲を見事なまでに何ランクも上げてましたし、
櫻坂は本当に強くて気高くて最高のグループだなと!
映像は曲が盛り上がる所などで、
ハンディカメラ映像やアップがあったりの、
臨場感や迫力もある映像ながら、
全体のパフォーマンスをしっかり見せてくれるような構成で、
じっくり曲とパフォーマンスが味わえる感じで良かった!
しかし「桜月」は本当に良い曲やわ~
パフォーマンス込みで見れば見るほど好きになる。最高!



◆バズリズム02 2/11放送 
スタジオ収録でのパフォーマンス披露。
れなぁ気合いと気持ち入ってる!
ダンスも表情も素敵で見事!GJ!
おそらく最初のパフォーマンス披露だったと思われるので、
後日見返すと顕著ですが、
一番緊張してる感があるのもあり、
他の音楽番組に比べると全メンバー少し表情や動きが固い感じありますし、
躍動感や力強さに少し欠ける気はしますが、
気合いと気持ちを込めて真剣に取り組んでるのはひしひしと伝わりますし、
これはこれでシリアスな感じや儚い感じが強く出てて味があって良いですし、
ラスサビの表情はみんな気持ち入ってて実にエモ良い感じで素敵だなと!
あとそんな多くのメンバーが緊張してる中でも、
ゆいぽんとみいちゃんとはぶちゃんは、
先輩という事もあり終始余裕を感じられるというか、
魅力的な表情&パフォーマンスをしていて流石だなと。GJ!!
映像的にはオーソドックスな感じで、
他の音楽番組の映像に比べると面白みには欠けるものの、
最初に見る映像としては
全体のパフォーマンスの構成を把握出来ますし、
良い意味で見易くてよいよい!



◆MUSIC FAIR 2/18放送
みんな実に良い表情してる!
特にラスサビ前のパートとか実にエモくて良い表情!
ハンディカメラの映像で近くでダンスが見られるシーンなんか、
緩急効いてて躍動感に溢れてるのがよく分かったし、
相変わらずみんな気合いと気持ちの入った素晴らしいパフォーマンス!
1サビの「どんな好きでいても~」の所のるんちゃんの躍動感と、
「あの花は僕が~」の所のれなぁの切ない笑顔最高!
そしてそこからの夏鈴ちゃん→天ちゃん→ゾノ→みいちゃんの
切なくてエモい表情も最高!
みんな本当に曲にしっかり入り込んで、
表情含めて体全体で曲に込められた想いを表現しようとしてるわ~GJ!!
フジテレビさんの音楽番組は
カメラが良いのか照明が良いのか分かりませんが、
映像自体が他のTV局より綺麗なのもあり、
ダンスや表情が凄く映えて良いわ~
映像自体は全体を見せつつハンディ映像や表情のアップも多めで、
曲に合わせた様な構成のセンスが感じられる映像で、
時計を意識したフォーメーションが多いのもあり、
真上からの映像があったのも良かった。GJ!



◆Venue101 2/18放送
「トークパート」
「れなぁの知られざる苦労」として、
研修生時代の映像見せてから、
弛まぬ努力を重ねてグループに配属されて、
研修生出身で初めてセンターに抜擢されたという事で
れなぁの魅力をキャプテンのまつりちゃんがプレゼンする企画へ。
まつちちゃんがプレゼンする3つの「れなぁの魅力」
 1,顔面が強い
 2.一級品のぶりっこ
 3.実は努力家
れなぁは本当に笑顔が素敵で可愛いし、
ほのす言う通りMVでのれなぁは
どの角度から見ても綺麗だし
表現力があってエモ綺麗だよね~
れなぁのぶりっこを真似する「れなぁごっこ」始まったーww!
理佐から受け継がれた「コツコツ」まで出たー!うん可愛いw
努力家なのはパフォーマンスを見れば明らかだよね~
「桜月ライブパート」
相変わらず、れなぁ中心にみんな素晴らしいパフォーマンス!
各々がしっかり気持ち込めて
真剣に曲に向かい合ってパフォーマンスしてる感ぱないですし、
ダンスもキレキレで綺麗で気持ち入っててエモくて最高!
サビの最初を引きで長い事見せてくれたのもあり、
れなぁの孤独感を感じつつもそれを断ち切ろうとする感じの、
力強い振りがじっくり見れたのですが、
緩急の付け方とか間の使い方とか実に見事で素敵だった!
「季節は過ぎて」の所の天ちゃんの
気持ちの入ったエモいパフォーマンスも印象に残ったし良かった!
映像自体は、
フォーメーションや振り付けがじっくり見られる感じで、
時計と桜をモチーフにしたフォーメーションや振り付けが多いのもあり、
真上の映像からスタートしてメンバーの周りを回って撮影したりと、
曲が持つイメージや振りに沿うような構成の映像多めで、
迫力や臨場感のある映像は少ないものの、
メンバー各々しっかり見せ場もある映像でしたし、
曲が持つ気高さや上品さや華麗さが強く感じられて良かった!GJ!



◆うたコン 2/21放送
まずは松田聖子さんの「チェリーブロッサム」を、
れなぁとほのすと天ちゃんとまついちゃんといのりちゃんとちゅけの6人で
シンプルで可愛らしい振り付けと共に明るく元気に可愛らしく披露。
みんな楽しそうにパフォーマンスしていて微笑ましくて良かった!
トークパートで「元気になれるもの」として、
れなぁが愛犬の「MOCOちゃん」を披露。
桜と共に何とも言えない幸せそうな表情で実に可愛くてよいよい!
「桜月」のパフォーマンスは
いつも通り気持ちが入ってて真剣で全力な感じで最高!
特にラスサビは表情もパフォーマンスも気持ち入ってて実にエモい!
「うたコン」はオーケストラ入りの生演奏という事で、
上品さや優雅な感じが強めに出てたのも良かった!
映像自体は基本的に全体を映しつつ
部分部分でアップでメンバーを抜く感じのオーソドックスな感じでしたが、
良い意味で見易くてじっくりパフォーマンスに集中して見れました。



★Go To サクラ旅
いつもならCDのBDの特典映像だと思われるファン向けの内容なんですが、
今回はYoutubeにシングルの宣伝としてアップされていて、
どの動画もメンバーの仲の良さ&メンバーの魅力がよく出てますし、
楽屋に居る時のような素の雰囲気も出ているし、
笑顔がみんなキラキラしていて実に楽しそう&可愛いし、
各地の雰囲気や桜の名所や美味しい食べ物が見れる&知れるわで実によいよい!

□【Vlog】Go To サクラ旅 ~全国の桜名所巡り 時々メシ in 宮崎~


□【Vlog】Go To サクラ旅 ~全国の桜名所巡り 時々メシ in 福岡~


□【Vlog】Go To サクラ旅 ~全国の桜名所巡り 時々メシ in 大阪~


□【Vlog】Go To サクラ旅 ~全国の桜名所巡り 時々メシ in 静岡・愛知~


□【Vlog】Go To サクラ旅 ~全国の桜名所巡り 時々メシ in 宮城~



□【Vlog】Go To サクラ旅 ~全国の桜名所巡り 時々メシ in 北海道~

特に↑「天ちゃん&ほのす」の北海道の映像が、
良い意味でバカみたいにテンション高くて、
ずっと元気で楽しそうで可愛くて個人的には一番好きですw
この二人は年が7歳近く離れてるのですが、
まるで同級生の仲の良い友達or姉妹のような感じですし、
終始笑顔でテンション高くて楽しそうで賑やかで、
時折関西弁が出たりする感じといい距離感といい、
見ていて実に微笑ましい関係性で、
ニヤニヤが止まらないw!
櫻坂のメンバーの関係性や雰囲気の良さ大好きやわ~




★バラエティ番組

◆そこさく「これを食べれば心もぽかぽか!冬のグルメプレゼンショー」
二回目のグルメプレゼン企画。
1回戦は冬に食べたい地元グルメ対決
マリノ様キターー!!
キャンプテンだけの女www
センターだけの女wwww
相変わらずワードセンスに溢れてるw!
ヘラヘラするまつりちゃんwww
まつりちゃんの出演番組をしっかり見てるつっちーww
まずは絵と喋りでのプレゼン。
まつりちゃんが紹介するのは元祖辛麺屋桝元の「元祖辛麺」
宮崎弁を駆使するまつりちゃんw!
それを見て失笑するれなぁwww
最後が抜けてるのがまつりちゃんらしいわww
れなぁは山芋の多い料理店の「自然薯とろろ鍋」
いつも通りの可愛さ満載のプレゼンw!
麗奈の心もとろとろになっちゃうww
るんちゃんがずっと半笑いで褒めながら小馬鹿にしてるwww
マリノ様が紹介するのは川森食堂の「亀山みそ焼きうどん」
そこのバレーボール女www
全然ちげぇよww
お前のえくぼに赤みそを練り込んでやろうかwww
そこのぽかぽか頭www
マリノ節大炸裂だこれww
最後はキメポーズまで出たし
マリノ様最高だよマリノ様!
続いてオリジナルプレゼンタイム。
割烹着を着てる形から入るタイプのマリノ様w
いつの間にか横に子分のきらこも居るっていうww
まつりちゃんは浜田さんお墨付きの食リポw
辛いリアクションを封印して食レポ宣言からの
一瞬でも辛いリアクションが出たら票は入れなくていい宣言ww
フリにしか聞こえないwww
笑顔でマグマのようですww
お口hot!hot!ですねw
普通に辛いって言ってターン終了www
れなぁは実際に店に行っての写真プレゼン。
料理より自分がメインっていうwwww
ピントが自分にしか当たってないし、
料理待ってる時の写真とか、
料理に関係ない写真多過ぎるwwww
「とろろのグー、チョキ―、パー」www
食事中の動画はデートしてるみたいだし、
「ポリフェノールになっちゃった」も出たので、
れなぁ推しには刺さりそうだけど、
味は全然伝わらずで、
はぶちゃんがボソっと言ったようになんだこれww
でも夏鈴ちゃんには刺さったようw
マリノ様はスタジオで香ばしさを味合わせるプレゼン。
従順な子分に実際に料理を作らせて、
大きな団扇で香りを送るというw!
まずは田村を狙えww
みんな歓喜してたしこれは強力やわ~!
結果はマリノ様圧勝!
でも子分は何故か辛麺に入れるっていうww
あとでボコボコにしてやるwww
夏鈴ちゃんは律儀にれなぁに投票
エアーで食べてカミカミで感想を言うはぶちゃんw
二回戦目は地元スイーツで「ゾノ対ちゅけ」の因縁の対決。
勝った方の場所に行こう発言に不満しかないちゅけwww
ゾノは「フェスティバロさんのラブリー」
分かり易いプレゼンで流石!
ちゅけは「近江茶丸吉さんの焙じ茶フィナンシェ」
急な思い出し笑いwww
石鹸置き場のような絵www
茶々を入れるつっちーをたしなめたww
最後噛んだし情熱が空回りしてる感ぱないwww
続いてオリジナルプレゼンタイム。
ゾノは商品に纏わる思い出を紙芝居で紹介。
ほのぼのした可愛い絵からの、
写真みたいな実物の絵キター!!
クオリティーぱない!!!
不満だらけのちゅけww
ほぼ実物じゃないですかwwww
それはどこから描いたのぉwww
ちゅけはお母さんによる店舗に行っての食レポVTR。
シンプルで分かり易い食レポをちゅけが更に情報入れて補強する形。
最後にドヤ顔で切り札として、
ほうじ茶ラテをみんなに配りつつロビー活動www
飲んだら票入れてね→ほのす「はい(笑顔)」w
票を入れるてくれる人だけ飲んでwww
ふーちゃんラテ飲みながらのゾノに入れる宣言www
結果はゾノの勝利w
ほのす笑顔で「自分で買いに行きますww」
実物も美味しそう!
ちゅけの寂しそうな顔が何とも言えんわww



◆そこさく「櫻坂46 5thシングルヒット祈願 前編」
新センターのれなぁと新キャプテンのまつりちゃんの2人でのヒット祈願ロケ。
「初心=0」を思い出しながら
「海抜0mから山の頂上を目指せ!」というヒット祈願で、
駿河湾の真ん中からカヤックで陸に行き自転車で山の登山口へ行き
歩いて鷲頭山の頂上まで登るというトライアスロン的な内容。
最初から読み間違えたりと先行き不安wwww
カヤック見事な逆走www
全然思い通りに進まないwwww
れなぁの覚悟や責任は凄く感じるよね~
まつりちゃんの笑顔と明るさと前向きさ最高!
2人共もっと自信を持って欲しいわ~
あきぽが沼ソング流しながら
お父さんの漁船を自ら運転して来たよ!!
応援する為にわざわざ船舶免許まで取ったとかあきぽぱない!!
同期の寄せ書き応援旗エモいわ~
研修生時代の話は聞けば聞くほど、
こっちが思う以上に辛くて大変だったんだろうな…
でも頑張ったからこそグループに配属された今がある訳ですし、
れなぁはセンターに立つまで来たとか本当に凄いわ~
あきぽの応援もあって元気が出て来たものの、
想定以上の強風でガイドさんが危険と判断して、
予定より手前で上陸して自転車の距離を長くすることに。
冬の自転車は顔冷たいよね~
以前にそこさくで紹介した店のお弁当を持って、
あきぽ再び登場w!
お弁当の魚はあきぽのお父さんが獲った魚とか大沼家GJ!
メロディだわwwwww
2人共完全復活&頼もしい背中!
足付かずに坂道越えたのは普通に凄い!
あきぽの話泣けるわ~
本当に良い関係性だし良い仲間だ。



◆そこさく「櫻坂46 5thシングルヒット祈願 後編」
「そこを曲がったら登山口」とか、
なんて素敵な気遣いが出来るガイドさんw
雨が降って寒い中でよく走破したわ~!偉い!
山キツそうやわ~
まだまだ先は長そう
まつりちゃんの変なセミナー始まったww
理解するれなぁwwww
山頂かと思えばまだだった…
同期からのVTR温かい&エモいわ…
本当に良い仲間だ!
れなぁの話も泣けるわ…
山頂キター!
ヒット祈願達成オメー!
最後までお互い気遣いつつ&支え合いつつ、
笑顔を絶やさずよく頑張ったわ~!GJ!!!
足がパンパカパンだよ~www
みんな良い話する中、
いつも通り上手い事言おうとして変な空気にする土生先生よいよいw
後の桜月のTVパフォーマンス見ると、
このロケはれなぁに取って凄く大きかったんだろうな~



◆そこさく「三期生が入る前に黒歴史整理整頓しときまSHOW」
ちゅけの噛ませ犬感ww
琵琶湖姉さんww
みいちゃんのキレキャラ懐かしい~
普通に可愛いな!
はぶちゃん棒リアクションww
ハーブさん大人気www
松田の大スベリwww
頑張れ私www
完璧な流れ過ぎるwwww
藤吉ボリューミーw
ライオンやんww
不満そうな夏鈴ちゃん可愛いw
夏鈴ちゃんが3期生に伝えたい事は
むやみやたらにメンバーを信用するなwww
カーナビ事件きっかけで出禁になったとかww
結果的にまた弄られてるやんww
会長のドームの転倒キターww
同じタイミングで転倒してるふーちゃんww
クールなるんちゃんからの、
盛大な転倒という事で
良い感じ緩急が効いてるし、
本人達も爆笑してるんで、
これは封印出来ないわw
ほのすとゆいぼんの状況説明面白いww
伝説のお見立て会キター!!
初期であればあるほど黒いww
いのりちゃん意味分からんww
有美子会長勢いで行ったーw
ちゅけは本当に童顔だなw子供にしか見えんww
メンバーに真似されまくりの
ほのすの自己紹介は何回見ても良いわ~ww
「見とってやー!」→「イェーイ」www
夏鈴ちゃんも子供やんww
や~だって言う夏鈴ちゃん可愛いw
まつりちゃんは悪くないけど無難な感じなように、
この頃からダイジェストの女王感あるなw
るんちゃんだけ超クールw
小麦ちゃんこと山﨑天ですw
何言ってる全然分からんwww
まつりちゃんはこの頃からボカしがちw
即興演技はこっちまで見てて恥ずかしくなるなww
でも全体的には面白かったww



◆オオカミ少年 2/17放送
れなぁと天ちゃんがゲスト出演。
「勇気100%」は天ちゃん音程怪しかったものの何とかクリアw
ただ浜ちゃんに普段は歌ってないのかとツッコまれたww
れなぁは途中で「ヤバい」と叫びつつ見事に歌ってクリア
「愛しさと切なさと心強さ」は見事に天ちゃんクリア
多く居るゲストの中の一組という事で見せ場は少なかったですが、
明るく楽しそうに参加していたのが良かった!



◆ラヴィット 2/23放送
れなぁ&櫻坂46出演回。
オススメのキラキラした物を「自分」と紹介して、
「桜月」をスタジオで生披露する事になったのですが、
一人かと思えばメンバーが途中から加わっていったように、
まさかのグループでのしっかりしたパフォーマンスという!!
かなりリハしたんだろうなと分かるレベルの、
しっかりした構成&演出のパフォーマンスで、
カメラワーク凝りまくりですし、
緊張感と臨場感と迫力に溢れていて実に良かった!ブラボー!!
途中でまつりちゃんがれなぁにぶつかるアクシデントはありましたが、
まつりちゃんは前番組の「THE TIME,」に生出演してましたし、
いつも披露するステージとは違って、
狭くて使えるスペースが限られていて、
パフォーマンス自体もイレギュラーな演出多めという事で
そこはまあ仕方ないかなとw
スタジオが良い臭いに包まれてるとかww
踊ったあとはみんなドライwww
ラヴィットソニックのオファーもあったし、
次回のシングルでもあるといいなw


◆秘密のケンミンSHOW極 2/23放送
ちゅけが滋賀県民代表として出演。
キラキラした目で明るく元気に楽しそうに参加してましたし、
声出てるしハキハキ発言していて実に良かった!
初タコスも美味しそうに食べてて良かったし、
ワイプ含めて常に表情中心にリアクションしっかり取ってましたし、
北斗晶さんのとの絡みも良かったしで、
好感度しかないわ~
次回も滋賀県回の時は呼ばれるといいな!
内容もへえ~感満載で面白かった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂46『僕が手を叩く方へ... | トップ | エレクトロニック/テクノメモ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂道シリーズ関連の話」カテゴリの最新記事