道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

台風9号

2007-09-07 | 散歩道(日々の出来事)

こちら 関東地方は昨夜から台風が接近 上陸し暴風雨となりました

風で飛ばされないように 外に置いてある傘立てや植木鉢を玄関に入れ備えました
すると なんだか家の中でコオロギと思われる鳴き声がする
きっと 植木鉢にでも付いてきたのだろう


ん~~ん 秋だねぇ~と その鳴き声に耳を澄ませ 暫くは秋を感じていたのだが
そのコオロギ 元気な声で絶え間なく鳴き続け おまけにネコも反応し
ニャァ~ニャァ~ リンリン始まった 

段々うるさく感じられてきた
主人は「ハラでも減ってんだろう」と云うので茄子のヘタを切ってやった

が 依然として鳴き声は治まらず「これじゃあ風情もなにもありゃしない
単なる騒音じゃん」 とコオロギを見つけ出し外に追い出した

<栗の実とオミナエシです

今朝になり まだ台風圏内でしたので
普段電車通勤の主人は この分では電車が運行するか分からないから
今朝は車で行くと云い 四時半起きでした

と ワタシも寝ている訳にもいかず五時に起床です(ネム~イ)

主人は6時過ぎに まだ激しい風雨の中を出勤して行きました

ワタシは ひとまずホッとし 今日は仕事も休みのことなので
前から気になっていた 家中のカーテンを洗濯することにしました

晴れた日は カーテンを全部取り外すと家の中が丸見えで 落ち着きませんので
まだ雨戸が開けられない今日は最適です

それから カーテンレールやガラスを拭き 
洗い上がったレースのカーテンを取り付け サッパリ! サッパリ!
時計を見たらまだ8時 早い! 

台風が我が家にもたらしたものは 風情のない虫の音と
カーテンの洗濯でした チャンチャン!!

そして「早起きは三文の徳なり」の諺を実感した朝なのでした
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (和子)
2007-09-07 20:09:36
ふなこ様
台風余り被害が無くて本当に良かったです!
我が家は古い家ですので雨戸がガタビシいって時折物凄い音で雨が叩きつけ寝ておれませんでした。

ふなこ様は豆ですね・・・
ちゃんと台風に備えて!
まぁコウロギまでも家の中でしたかぁ~~~
マルコちゃんも音楽会に参加でしたかぁ~~~!
楽しい会話でした!
矢張りコウロギは外がお好きなのでしょうね!

栗のイガとおみなえし綺麗ですね!
素晴らしいです!!

ふなこ様のご主人様矢張り偉いです!
社長さんともなると朝の4時半起きですか・・・社長さんの心得が素晴らしい!
責任感が強いお方ですね!そして模範を示す態度が良いですね!惚れ惚れ致します!今の若い方など見習うべきですね(拍手です)

ふなこ様もカーテン洗われましたかぁ~~~
和子もしなくてはしなくてはと思いつつ未だです!
頑張らなくちゃ・・。
返信する
大変でしたね。 (和子さま)
2007-09-07 21:16:09
和子さま こんばんは☆彡
コメント拝見し恥ずかしくなってしまいましたよ
社長と云ってもたいしたことない!ない!ですよ
それに 主人の早起きはそんなに偉くありませんよ
歳なので段々起床が早くなって困ってしまいます
だって ワタシだけ寝てられませんものねぇ(^_^;)

日曜日でも早く起きて ワタシが起きてくると
もうご飯を食べてるんですよ

今回は雨台風のようでしたね
こちらでも 3ヶ月分位の雨が降ったとラジオで云っていましたよ
あれも これも飛んでいってメチャメチャになってしまうのではと思い 周りのものは家の中や物置に入れたのですが コオロギの鳴き声とマルコの鳴き声で騒々しかったので外に追放しました(笑

カーテンって結構汚れていますね
思っていても中々実行できませんよね
主婦の仕事は あれもこれもと際限なくですものね

和子さま 台風も去ったことですし今夜は安心して昨夜の分までお休みして下さいね






返信する
おはようございます (チーコ)
2007-09-08 09:03:30
ふなこさん、
台風はたいした被害もなく通り過ぎました。
こおろぎがどうなったか少し気になります。
台風のお蔭で窓ガラスやカーテンが綺麗になってさっぱりしましたね。私も外の物置のものを出して日に当て少し整理しようと思っています。
返信する
こんにちは♪ (チーコさま)
2007-09-08 15:55:22
チーコさま
今日も暑くなりましたね
台風 上陸した割には大した被害がなくて良かったですね

コオロギは きっと草葉の陰で台風をやり過ごしたことでしょう
こちら 周りはまだまだ自然が多いので 盛んに虫の音が聞こえてきます

今日は晴天なので 干し物などには最適ですね
いつもコメントありがとう御座います(*^_^*)
返信する
見習わなくては・・・で~す! (さち)
2007-09-09 07:54:07
ふなこさま おはようございます

台風もこちらはたいした被害もなく済んでホッとしています。隣の県の方は大変だったみたいですよ。
ご主人様、あの雨の中を会社にいらしたのですね。
大変だったでしょうね。。。

ふなこ様はその間にカーテンのお洗濯。偉いわ~~
カーテンも結構汚れますものね。
私は専業主婦なのにいつでもできると思うからダメなのね・
先日探し物をしていてああ、ここもあそこも片付けなくては・・・と思ったのですが
喉元過ぎれば何とやら・・・ですぐに忘れてしまうさちで~す。
返信する
被害がなくて良かったですね♪ (さちさま)
2007-09-09 16:37:43
さちさま こんにちは~
台風の罹災者の方々はお気の毒でしたね
もう 今年は発生しなければ良いのですが・・

ふなこは 仕事をしていますので なかなか家の中の細かいコトができなくて・・です
やっとサッパリしました

しなければならない事はいっぱいあるのですが 
見なかったことにして 順番にあちこちとです
返信する

コメントを投稿