ミキハウジングの気ままにブログ!

建物の事から、チョット気になった事まで気ままに書いてみました。

自営業者さんの銀行住宅ローン融資

2007-10-26 | 契約・重説・ローン他
先ず外構工事の話。ブロックに塗ったコンクリートが完全に乾いたので
明日外構のジョリパット塗りをする予定だったんですが今日雨が
降ってしまいましたので延びてしまいました。
やっぱり天候には勝てません。
そこで一つ銀行住宅ローン融資について最近思う事を。
銀行によって融資条件が違うのですが特に自営業の方の査定の仕方が可也
違います。
収入に限って言えば、直近3年の所得の平均で査定する銀行、直近3年の
一番低い所得で査定する銀行、直近3年の所得の平均又は直近の所得の
低い方で査定する銀行。
只でさえ自営業の方は、年によって売上が違ったりするので借り入れに
困ったりします。確かに収入に波が有ると、銀行側に立てば
融資しにくいと思いますがもう少し何とかならないものでしょうか。
因みに会社経営者は、会社の決算3年分が必要になるのですが債務超過が
有るといくら給料が多くても借り入れできない事が多いですね。
また、一つの会社に勤めて1年以上や3年以上と条件をつけている銀行が
有りますがそれについては、転職理由によって融通利かせてくれる銀行が
多いようです。
以上は、私の知っている銀行での話ですけどね。 ☆谷口

最新の画像もっと見る

コメントを投稿