三毛にゃんこごくろうさん

日々のよしなしごとを・・・

残暑でもうお腹いっぱいの夏のつぶやき 牛タンの日

2024年09月10日 22時22分22秒 | 猫のこと

今日の寝相









今日は特に何もなく、ただただ暑いだけの日。

でも、安心してください。




米はあるぞ




幸い、うちにはまだ米はあるのだけど、あれだけ煽られると、売られているのをみかけたら、今買わないと次にあるかどうかわからないぞ、

と、ざわざわするというか。

これが買占め心理なのか・・・・こうやって店頭から米が消えていくんだな、きっと。

でも、あるから大丈夫だ!

飲食業などは、元々年間契約で米を購入しているらしいので、米が無くて右往左往しているのは消費者だけだ。(多分)

だから落ち着いて、米が無ければそうめんを食べればいいじゃない。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑でもうお腹いっぱいの夏... | トップ | 残暑でもうお腹いっぱいの夏... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐろ)
2024-09-10 22:28:55
僕もね、米が無けりゃパンを食えばいいじゃないかー、と
で、米はすし屋に優先配布したい、と
毎日パンでも、たまに寿司を食わせてもらえるなら耐えられる! と
(注:僕は米が大好きな人種です)
返信する
Unknown (おでぶにゃんこ)
2024-09-11 11:01:11
私も何はなくてもお米だけはないと駄目な人間なんですがもはや老夫婦2人暮らしでそこまで危機感はなかったのですが
娘からSOSが出てお米買いに走りました^^;
返信する
おぐさん ()
2024-09-11 21:26:35
向こう何年も米が出回りません、ってなると、
そりゃ米騒動も起きるでしょうけど、
米が無くて休業した寿司屋も、今のところ聞かないし。
今時、パンだってパスタだって美味しいんだから、ちょっとの間くらいそれでいいじゃん、っていう報道が出来ないんですかねぇ。
返信する
おでぶにゃんこさん ()
2024-09-11 21:29:55
うちも老夫婦二人なので、せいぜい1日1合くらいなもんですねぇ。
姪の東京の友人が「米売ってたら送って!」って連絡してきて、姪はそこで初めてコメ不足を知ったらしいです。
沖縄で観光客が米を買い占めたっていうニュースやってましたが、
早場米の産地ではちゃんと出回っているので、都会のみんな、もうちょっと待ってて~、って感じですね・・・
返信する

コメントを投稿

猫のこと」カテゴリの最新記事