三毛にゃんこごくろうさん

日々のよしなしごとを・・・

年々暑くなるわーのつぶやき 島の日

2024年08月01日 22時22分22秒 | 猫のこと

一年前のゆず子さん。GooglePhotoセレクト







ふと気づくと、ワタシと義妹が7月生まれ。

母と、亡くなった義母が8月生まれ。銘が6月末の生まれ。

そして、ゆず子ちゃんも8月生まれ(仮)

うちの女どもはみんな夏生まれじゃないか。みんな暑いの嫌いだけど。


「8月生まれだと思いますけど、何日を誕生日にします?」と猫医者に聞かれて、とっさに「8月30日」と答えたのは、

子猫を拾ってくれた家のヒトに敬意を表して、義理の母の誕生日にしたのだよ、と言っているのだけど、

なるべく若く、という女ゴコロでもあったりして。


そして、「ゆず子ちゃんは、灼熱の外の暑さを知らないのかな」という話をしていて、

誕生日が8月の終わりだから、きっと知らないはずだ。11月にはうちの子になったし。ということにしておいた。

良かった。

8月1日(←うちの母の誕生日)にしていたら、あの熱いアスファルトの上を歩いていたのか、とか想像するだけで涙ぐんじゃう親バカ夫婦なので・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みはまだですかのつぶや... | トップ | 年々暑くなるわーのつぶやき... »

コメントを投稿

猫のこと」カテゴリの最新記事