最近はケージで寝ることは少なくて、いつも椅子の上で寝てる。
じゃあ、ケージは要らないんじゃないの?と思うのですが、
掃除機をかけたり、ちびっ子や知らない人が家に来た時に避難するためには、やっぱり必要。
さて、オタマトーン、ってご存じでしょうか。
うちにも一個あるのですが、
明和電機 ナンセンスファクトリー展観に行ってきたのだー
いつか行かなくちゃ、と思っていたのですが、先日招待券を一枚いただいて、
これはチャンス、と会期を見たら今週で終わりじゃないか。
しかも、この週末は社長がずっと在館していて製品説明会もある、ということで、
じゃあ、11/3に行っちゃおう、と行ってきましたよ。
(まあ、この何があるか分からんからとっとと行った方が良い、というのが結果的に功を奏したわけですが、それはまた明日・・・)
いやあ、展示もだけど、この製品説明会が楽しかった。なんか、入館料一人分、1,100円しか払ってないのが申し訳ないくらい面白かった。
ワタシ的には、土佐兄弟と聞くと明和電機の方なのですけど、
学生時代の創作物の展示を見ると明らかに我々と同世代。
多分、ざっくりと分類すると「現代アート」ってところに入るんだろうけど、
「道具を作りたいと思った」とご本人も言われていたように(いや、すごく省略したけどここに至る道のりは果てしなく遠いわけで)、
オトナはもちろん子供も楽しめる「アート」って、すごくない?って思う。
実は、展示を観に行くまで、一定の年齢以上のオトナしか興味無いんじゃないかと思ってたのに、
お客さんには子供も多くて、しかも展示をめっちゃ楽しんでましたよ。
(そして、物販コーナーで、オタマトーン買う買わないという壮絶な親子の駆け引きが繰り広げられていた)
普段はしーん・・・として物音ひとつ立てる事に気を遣うような、重厚な建物の美術館で、
館内に「道具楽器」の音が響き渡る賑やかな雰囲気がまた斬新でもありました。
どこかでまた開催されるかも知れないですが、もし行かれる場合は、社長が在館している日がおススメでございます。
ぜひぜひ。