コーナーにぴったり嵌る猫
朝、国道で事故があったせいか、大渋滞で多分バスも遅れていたんだと思う。
家のヒトが散歩がてら駅に行くと(水分補給に自動販売機もあるし、ベンチもあるので休憩に持って来い)、
バスを諦めて電車に乗ろうとする人が結構いたらしい。
ローカル線なもので、基本、無人駅で切符も自動販売機しか無い。
まあ、最近はICカードの人が多いので無人駅でも仕方ないかも知れないけど。
で、ふと見ると、切符の販売機のディスプレイに「係員を呼び出してください」という文字が・・・・
普段電車を使わないお年寄りが、何か操作を誤って切符が買えず、呼び出しても応答は無く、その間に他の人も切符買えないし、
当の本人もそのまま放置して立ち去るわけにもいかず、揉めている間に何本も電車が通過する、という阿鼻叫喚。
呼び出したからといって駅員が駅に来るわけもなく、なんともどうしようもない状況に。
これで足止めを食らったのは殆どお年寄りで、まあ確かに若い人はICカードを使うし、何なら「切符買えなかった」と降りた駅で訴える手もあるし。
家のヒトは最近よく駅で休憩しているので、こんな光景今迄に何回も見た、と言ってた。
利用者が減って、駅員が居る駅が減って、不便になって、また利用者が減る、っていうスパイラルにも見えるんだけど。
何はともあれ、使う機会があるかないか分からないけど、この手のツールは持っておいた方が(持たせておいた方が)いいのかなーとも思ったりします。