三毛にゃんこごくろうさん

日々のよしなしごとを・・・

ばかスイーツ

2012年06月19日 12時00分00秒 | ほん
女の子は、手作りが大好き♪

女の子からのプレゼントは、

手作りに品が愛情最上級♪



・・・という風潮(?)に、

完全に逆らった人生を歩んでおりますが(爆)


(ちなみに、どうでもいいことですが、
 「女の子はみんな『赤毛のアン』が大好き♪」
 という「女子イメージ」には激しく違和感を感じる)


手作りのお菓子ってのはやったことはあるんだけど、

家族以外に差し上げたことは無い。

作ること自体嫌いじゃないんだけど、

正直、よそ様のお口汚しになるほどの腕前も無い。

コンスタントに美味しい味が出せるほど上達すればいいのですが、

なかなかそこまでのセンスもなく(爆)

前回成功したお菓子が、今回また成功するとは限らないので、

少なくとも正直に「こりゃ不味いわ」と言える人以外には食べさせられない。

いろいろなお菓子を自分でアレンジできる方が本当に羨ましい・・・。


今の子はバレンタインなんかに、

「友チョコ」って、女子にも上げないといけないので、

「手作りチョコ」でいかに女子力があるか、

ってーのをクラス内で密かに競っているんだろうな・・・

・・・恐ろしか(汗)

オトナで良かった、と心底ホッとする瞬間であるよ。



そもそも「お菓子」というものは、

特に日本においては、

商品として売っているものの完成度が異常に高いのだ。

素人とプロの差が歴然としているわけで。


特にチョコレートなんてその差が顕著で、

買ったチョコを一旦溶かしてまた固めるくらいなら、

溶かす前のでええです。・・・と言いたい(汗)

しかし、それでも作らずには居られないんだろうな、小中学生のみなさん。

・・・ご苦労さまです。




そんな季節はずれの話は置いといて(爆)




バカスイーツ(笑)



デイリーポータルZ」 では時々見てましたが、

ライターの「べつやくれい」さんがこれまでに作ってみた、

「こんなお菓子ってあったら食える?」「作ってみる?」

といった、子供のような発想から作り出された、

「いや~作ってみたいとは思うけど本当に作っちゃうとはねwww」

的なお菓子の数々(笑)

意外と分量なんかもきっちり書いてあるので、

「レシピ本」として使えなくもないんだけど(汗)

しかも、思ったよりよく出来ててびっくりするんだけど(笑)

「地獄デコレーションのチョコレートケーキ」

なんて、多分、需要が無いと思われ(爆)


・・・いや、待てよ。

「恨みます」的なバレンタインを決行する女子の方には需要があるかも(汗)

レシピというか、「実験」風味満載なんですが、

新しい料理の第一歩はみんな実験みたいなもんですから(違)

実験というだけに、著者はこれから作ろうとするものをきっちり「分析」します。

例えば、「ショートケーキを簡単に作ろう」として、

「ショートケーキの定義」を論理的に検討するのです。

また「こんなことしてたらふと、じゃあこうしたらどうだろう?」という

ひらめきから派生した異端のスイーツ(?)もあったりして、

料理の腕前(味に大きくハズレが無い点、すごいと思う)もさることながら、

この「推論」と「論理的な妥当性」の洗い出し方が、

まるで科学の実験のように見えてくる。

この著者、「理系」脳の持ち主じゃないのかな?




レシピ本としては、役に立たない感が盛大にあるものの、

次のバレンタインには是非、

他の手作り本と一緒に平積みしていただきたいものです。

うっかり手に取った女子の方、

「バレンタインのチョコなんて、

 かったるくてやってらんねーよwwww」

と脱力から新たな展開へ飛翔(笑)すること請け合いです(嘘)


・・・他人に食べさせるお菓子を作るより、

自分で責任を取って食べるお菓子を作る方が何倍も面白いぞ。






(基準が「ときめき」から「面白い」に変わった時点で、
 女子として終了した気がしないでもないが(汗))

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする