猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

3人姉妹

2015-08-30 07:10:29 | 日記


後ろ姿も なかなか…❤
と思って試しに描いてみました。

描いたことがないから、簡単なようで 結構難しい。

猫の後ろ姿って、心をぎゅっとつかまれるような 愛くるしさと

何ともいえない 不思議な 哀愁があったりする。 そう思いませんか?

それから 描いてみて、
「なんだ 「くろ」って ちっとも小さくないじゃない…。」って あらためて思った。




昨日は 3人姉妹で会いました。

以前は それぞれ仕事が忙しくて、3人で顔を会わせることなんて 年に何回もないくらいだった。


今年1月 母が亡くなりました。

認知症で グループホームにいたのですが、面会やら入院などで 3人で集まることが多くなりました。

それぞれの近況報告を兼ねて、帰りに話をするのも 楽しみになりました。

会ってゆっくり話さないと わからなかったことばかり…。 そんなことがあったんだ。って

長いこと生きていると、誰だって順調なことばかりじゃないよね。
みんな それぞれ 重たいものを抱えて生きているんだって 思った。

姉妹のありがたさも身に染みた。
一緒に心配して、悩んで 応援して …一緒に笑って 泣いてくれる。 心強い。

心の内をすべて曝け出して話せることが、救いになることも知った。


母が亡くなってからも、毎月 1回会って、
とりとめのない話をしよう ということになった。 食事でもしながら…。 

近況報告だけでも、3人だから、時間が足りない位…。

お坊さんが言っていたような…。
仏様になった母が 再び姉妹の縁を強く繋いでくれた……そんな気がする。

お母さん ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャッターチャンス | トップ | 三毛猫 「みーこ」ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事