猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

猫たちのロッククライミング

2015-05-04 06:03:08 | 日記


よく家族で千葉の勝浦にネコと一緒にでかけた。

夫は釣り、私たちは海遊び、猫たちは…それなりに…。

泊まっているところは、山を切り開いたようなところだった。

裏に、コンクリートでできた擁壁があった。3階くらいの高さだろうか。かなり高い。


ある日「ルド」がどうやって登ったのか、その壁のてっぺんでじっと固まっている。

猫は、どんどん登ることはできるが、降りられなくなることがあるらしい。レスキュー隊が、高い木から降りられなくなった猫を救出した、という話を聞いたことがある。

家族で、上を見上げた。 「どうしよう…」
夫が、助けようと釣竿を伸ばしたり、いろいろ試したが 届かない。
みんなで右往左往しているうち、「ルド」は正気に戻ったのか、案外簡単に、足元を確認しながら あぶなっかしいけど、なんとか降りてきた。
「なーんだ!大丈夫だったんだ! よかった。さすがネコ!」


「ちょろ」もやらかした。  なんで猫ってこうなんだろ。

やはり近くにロッククライミングできそうな切り立った崖があって
これまたどうやって登ったのか、高さ5メートルくらいのところの小さなくぼみに座り、下を見下ろして動けなくなっている。
「ちょろー!」
真剣な顔をして固まっている。
本当に怖くて降りられないらしい…。
しばらくじーっとしていた。
……が、意を決したように、前のめりで転がるように降りてきた。(半分落ちてきた感じ)
鼻に泥がついて、降り方もちょっと無様だったが、何とか無事だった。ほっとした。
さすが ネコ! 

でも、「行きは良い良い。帰りは怖い。」だよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の「タロー」のイメージです。 | トップ | オス猫はつらいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事