猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

さばねこの「くろしま」と きじねこの「ちゃしま」

2015-04-23 06:37:55 | 日記




「みけ」が連れてきた子ネコのううち、2匹のねこがしばらく外で暮らしていました。

女の子の「くろシマ」(サバトラ)と男の子の「ちゃシマ」(きじとら)です。
名前は特になく、いつもこうやって呼ばれていました。

二匹はいつもいっしょに遊んでいました。

そのうちの「くろシマ」は、本当に無邪気で、人なつっこく、かわいくて…。
ひとりで、止めてある自転車によじ登ってじゃれたり、かわいいしぐさでしょっちゅう笑わせてくれました。
でも、落ち着きがなくて、心配なくらいでした。

毎日、夕方になると、私が帰ってくるのを待っていて、2匹でどこからかとんできて、エサをもらいに来ていました。。


ある日、いつものように自転車に乗っての帰り道。
暗くなりかけた空に、大きな満月がキレイな夕方でした。
その月を見ながら、家に近づくと、…何か胸さわぎがしました。
いやな予感がしました。

家の前の道に、黒い塊がありました。
「くろシマ」でした。

まだ暖かく、車にひかれたばかりでした。
「ばか!!!」

わたしが帰ってくると、エサをもらいに嬉しそうに飛んでくる姿が、浮かびました。

あわてんぼうで、いつか事故にあわなければいいと思っていたけど…
[現実]になってしまった…!!

私は、冷たくなっていく「くろシマ」の体をさすりながら、
…どうしようもなくて…
…くやしくて…
…申し訳なくて…
「ごめんね」 「ごめんね」と繰り返していました。


その時のショックは、今でも心の深くに残っています。


ひとりになってしまった「ちゃシマ」はその後、いつのまにか来なくなりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さび猫  さびちゃん その2 | トップ | くつしたねこの「のらくろ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事