☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのジラゴン 憂慮編

2022年06月08日 | 近ごろのゴジラ


    copyright © mike-boy


先日、出掛けてバスに乗ってしまってから、
スマホを忘れたことに気付きました。

そういう時って、どこか落ち着かなくて
『何かあったらどうしよう』と思ってしまうものです。

そもそも、筆者が携帯電話(ガラケーの頃)を持とうと思ったのは
出先で具合が悪くなり、公衆電話を探してもなかなか見つからなかったことが
きっかけでした。
家の人を呼ぼうと思ってフラフラで歩き回り、
やっと1か所公衆電話を見つけられたのですけどね。
もう10数年以上前のことでした。

今や、スマホをお財布代わりに使ってる人も増えてるとか。
筆者はまだその気にはなれません(^~^;)ゞ
それこそ、スマホをなくした時の衝撃は今回の比ではないでしょうから(^_^;)

だけど、ひとりひとりが携帯電話など持たなくても
何かあれば道行く人が助けてくれる、という世の中が
本当は理想ではありますね。
コロナ禍前からすでに不景気で、犯罪が増えて
そこにコロナ禍が来て、今や戦争まで起きて・・・
そうなったら、自分の身は自分で守らねばと。
やっぱりスマホみたいなものをひとつの生きる縁(よすが)に
しようとするのは仕方のないことですねぇ(T_T)
縁というより、手段でしょうか。

携帯電話を持たずに生活出来てる人って
逆に立派!です☆




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々 (336)  | トップ | ジャンボむしケーキ Wベリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2022-06-09 08:41:20
カバンに入っているはずのスマホが無くて
さぞ驚かれたことでしょう。
いざという時は、自分を助ける唯一の手段ですから
次からは忘れられませんね。
都会では、中々他人の助けが当てになりません。
声を出しずらいと思います。助けを乞うつもりが
逆になったりすると大変です。
やっぱりスマホは命綱ですよ。
返信する
松本宗和さん (ココの母)
2022-06-09 16:36:09
松本さん、こんにちはー。
コメント、ありがとうございます。

はい、肝に命じて今日はしっかりとバッグにスマホを仕舞い込んで出掛けました。

仰るように、こちらでは他人様に助けどころか道を尋ねたりするのが憚られる世の中になりました。
どこだったか、女子高生が具合の悪そうな男性に声を掛けたら、逆に襲われた!などという事件がありましたからねえ。
(親切心に付け込んだ悪い奴です!)

外出するのも「緊張」がお供のこの頃です・・・
返信する

コメントを投稿