☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

雨の中のおみやげ

2007年10月27日 | ある日のこと
朝、10時近くになってお洗濯とお茶碗洗いを途中にしたまま、おかあさんはおうちを出て行きました。
外は雨。台風も来ているのに。
そして、12時近くにこのお土産を持って帰ってきました。
実は、おかあさんは町内の防災訓練に行っていたのでした。
何でも「AED(自動体外式除細動器)」の使い方を教わりたかったのだそうです。
以前、救急救命法を受講したことはあるようなんですが、このAEDが地下鉄駅にあるのを見て、もしもの時使えたらなあと思ったとか。
イケメンの消防士さんに教えてもらって、気分は上々。
お土産までもらって、ルンルン~♪
ちなみにこれ、乾パンとレトルトごはんとお水。非常食よ。
おかあさん、わたしの「もしも」の時も救命法で助けてね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ねこたつ」です | トップ | 秋の夜長に »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も習いたい。しかもイケメンに! (トラネコ)
2007-10-28 00:49:51
ネコタツのココちゃん、今日はきっとたくさん寝たのでしょうね。
雨の日は寝るに限るもんね。
ウチのハナオ氏も寝まくってました。

ところで、AED、私も使い方習いたーい。
使えるといいなーと思ってた。
人工呼吸とかやはり抵抗あるし。でも、救いたいし。

しかもイケメンだと
返信する
Unknown (えふさんちのコロ)
2007-10-28 14:11:10
こんにゃちわー。
ココちゃんのお母さんいいお土産もらったにゃー。
これは何かあった時まで食べずにおくのかにゃ?

だいぶ前えふ父さんが、乾パンの缶詰が入った箱を5つほど
持ってきた事があるにゃん。
なんでも、賞味期限の切れた災害用のもので<大量に廃棄処分
されるのがもったいなくて貰ってきたそうにゃ。

えふ父さんはオヤツにぽりぽり食べてましたにゃ。
ところで写真の乾パンはお父さんの食べてたのより大きいようにゃ?
返信する
音声ガイダンス (ココ)
2007-10-28 22:49:27
トラネコさん
わたしも、雨の日はハナオくんと同じくたくさん寝ます。
おかあさんからのコメントです。→「AEDは人工呼吸の補助的手段で使うみたいです。その機械はちゃんと音声ガイダンスがついているので、それに従えば誰でも使えるようになってます。ただし、落ち着いてネ。あくまでも救急車が来るまでの応急処置なので、一番大事なのは(人工呼吸)心臓マッサージらしいです。AEDが必要なくなっても、マッサージだけは続けてくださいと言われました。」長くてゴメンネ。
トラネコさんとこの消防署では、月一の土曜日などに救急救命法を指導したりしてませんか?そこに行けばイケメンさんに教えてもらえそうよ~♪人形を使うから大丈夫みたいよ~♪

えふさんちのコロちゃん
あ、コロちゃん続きは?乾パンの缶詰、賞味期限切れだったの?
おかあさんがもらったのは、賞味期限が来年の3月(ごはん)と2011年(乾パン)だったから、それまではとっておきます。
でも、おかあさんが病気の時=非常時なので、使うつもりです。
え、それじゃ非常時が多すぎるって?そうよねえ。
返信する
Unknown (えふさんちのコロ)
2007-10-29 06:34:16
にゃっはほー。
なんでか知らにゃいけど文章が途中できれてたにゃ。

続きは・・・えふ父さんが乾パンをオヤツにして毎日たべてたと
いうこと、お父さんの食べてたのより写真の乾パンのほうが
大きく見えると書きましたにゃ。
返信する
大きい! (ココ)
2007-10-30 21:32:00
えふさんちのコロちゃん
続きをありがとう。
そうなの、この乾パン大きいでしょ?
おかあさんも、缶詰の乾パンしか知らなくて、しかもそれはもっと小さかったと言ってます。この写真のは真空パックになってるから大きくできたのかな。
えふ父さん、乾パンおいしかったかな。
乾パンにチーズをのっけると美味しいみたいよ。
返信する

コメントを投稿